≫ EDIT

ハルちゃん、抜糸完了♪

昨日の夕方、手術してもらった病院へ行って抜糸してもらいました♪



けっこう毛が生えて来てて針がちゃんととれるのか心配(笑)してたけど無事完了。

抜糸の診察代とか費用がかかるかな~とアニコムの保険証だしたけど
結果、再診料500円で半分負担やから250円のみ。
抜糸ってタダなんや! とちょっとびっくり。 笑

11003.jpg

遠目には傷もわかりにくいくらいになってきた。

でもね、9日の朝の散歩まではかなり元気に歩いてたんやけど、
調子こいて朝ん歩のあとの足ふき終わってから目を離したすきに階段を上ってしまって。。。

その時に足を滑ったか、打ったかしたのか急にまた左後ろ脚を浮かせて歩くようになった

せっかく順調やったのになんていう失態。。。

術後以上に足をかばって歩くので、今度は膝でも脱臼したかと心配で
元気に歩いてた時の動画と、現状を見せて先生に相談したけど

「そもそも無理させすぎ!まだしばらく安静に」って言われちゃった~

11011.jpg

で、何かすることはないかと聞いたけど
とりあえず安静にして、ハルちゃんの治癒力にまかせてくださいって。

せっかく出来かけてた筋肉のようなほそ~い繊維が衝撃で切れてしまったのかもねって。

でも安静にしてたらそのうちまた筋肉が成長するからボチボチね。って。

ちなみに、入院前には10.9キロあった体重も昨日は10.3まで減ってました。
それだけ筋肉が落ちたってことなのかな。

とりあえず、おバカなかーちゃんがハルにムリさせすぎてしまったけど
抜糸も完了したし、あとは安静にしてたらどんどん回復するそうです。

安静・・・って難しいけど、まあしばらく天気も悪いしね。

ハルちゃんの体をマッサージして週末は安静に過ごしたいと思います^^

| 股関節脱臼 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェべんべん♪

丹波自然運動公園でゆっくり散歩をしたあとは、車で15分ほどのカフェへ。

「カフェ べんべん」
べんべん

看板ワンコは、小太郎の犬舎の先輩。

7年・・・か8年前くらいかな?
ずいぶん前すぎてはっきり覚えてないけど、
むかーし、琵琶湖で小太郎の犬舎のオフ会で一度お会いしたことがあったのです。

で、ブログでカフェをオープンされたと知って一度行ってみたいと思い続けてたのだ♪

べんちゃん

看板ワンコの弁天ちゃん。
夏前に一度体調を崩したらしいけど、元気に看板犬を務めていました^^

食いしん坊だって話やけど、ぜーんぜんクレクレせずに立派にお勤め頑張ってた♪

丹103

小太郎は番犬タイプのくせして、お店大好き!
入るなりはしゃいでゴロゴロ~~~

ドッグカフェではなくて、お店の角のテーブルひとつのみワンコ連れOKです。

丹119

でも、ワンコメニューはちゃんとあるの♪

丹125

レバーケーキを注文して、小太郎うれしすぎて目がなくなってる。 笑

丹137

とってもおいしそうにバクバク。

丹140
たくさんあるからゆっくり召し上がれ~


私たちのオーダーはランチDセット。

おかずの盛り合わせと、パスタかリゾット。
料理

そして、デザートとドリンク付き。
デザート

食いしん坊の私たちには腹八分目の量やったけど(笑)美味しかった

お店もテーブルごとの空間がゆったりしてて明るくて落ち着く雰囲気。

丹160

ドッグカフェではないから犬の出入りはないし、小太郎も番犬せずにすんだ。 笑

丹150

の~んびりランチいただいて、テイクアウトにワンコ用かぼちゃのタルトまでゲットして
お店をあとにしたのでした。

公園から近いし、ワンコメニューもあるし、パパさんママさんは親切だし♪
また、ハルちゃんのリハビリかねて寒くなる前に行きたいな^^

| 日帰りおでかけ | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリへGOGO♪

週末は暑かったコタハル地方です。
予報通りとはいえ、一度涼しくなってからなので堪えるわぁ。。。

それでもよいお天気だったんで、日曜日にハルちゃんのリハビリにいいかと
丹波自然運動公園へ行ってきました♪

丹003

久々の大好きな公園に小太郎テンション上がりまくり!

丹005

喜んでゴロゴロ転がってるし^^

丹007

脱臼してサークルに隔離生活されて自由を奪われてから
ハルちゃんがずーっと笑わへん。。。
と、とーちゃんが心配して気分転換に公園までドライブしてきたんですけど この花マルの顔

丹012

久々にいい顔みれたー!

丹023

後ろ足のリハビリには緩やかな上り坂がいいと教えてもらったので、ここならバッチリ。

丹037

ゆる~い起伏が続くので、のんびりのんびり歩く練習。

丹069

下り坂はカートでね^^

丹087

紅葉にはちと早かったけど、また来月きたらいい感じになってるかな~

そのころにはロングリードで走る練習できたらいいね。

丹091

ゆっくり散歩したあとは、美味しいもの食べにいくぞ~!

長くなったので、明日に続く。

| 日帰りおでかけ | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒濤の1週間のその他もろもろ。

ハルちゃんが股関節脱臼してから、はや1週間ですよ~
日がたつのが早すぎるっ

そんな1週間の出来事もろもろ。

ハルちゃんが入院して2日目の小太郎。
手術が無事終わったと連絡が入ったので、病院に面会に行く前にお城で散歩。
城004

ハルちゃんが入院しても、特に探すそぶりもなかったけど。

公園へ行ったら、いつも以上のはしゃぎっぷり!

城011

ひとりでもわーいわーいとスキップして公園を堪能し。

城021

この後は、突然爆走を始めて ひっつきムシを大量につけながら大喜び!

まさか、小太郎一人っ子の方がよかったのか。。。?


ハルちゃんが退院してきてから、私は夜サークルの前に寝袋敷いて一緒に寝てるんですが。
03002_20171006104421d32.jpg

と~ちゃんはサークル内に直接入って添い寝してました。 笑

ま、しばらくの間だけで寝るときはベッド行ってましたけどね。
夜はベッドで寝ないと腰が痛くなるから 一晩中はムリだって~


退院してきて2日目の夜。

夕散歩終わって、2Fに運んで下におろした瞬間。
04001.jpg

目の前のソファにぴょーん! って!!

あたりまえのように軽々とジャンプして飛び乗ってたし。。。 全然痛くないんや~~っ とびっくり。
※もちろんその後は抱いて降ろして、それ以降飛び上がらせてませんよん

夜中はサークル内でエリカラをゴンゴン当てまくりウロウロするのですぐ目が覚める。。。
ので、朝方目覚まし止めて二度寝してしまい寝坊!

05002.jpg

急いでんのに、小太郎が上に乗ってじゃましてくる~~~ 可愛いけど どいてっ

05007.jpg

そしてハルちゃんカートでお散歩GOGO。

土手に出て、少し歩くとすぐにシッコ&うんP完了

どっちもなかなかしない小太郎と違って優秀です。 笑

05018.jpg

で、なぜか入れ替わったりしながらショート散歩やってます。

抜糸まであと少し♪

ぼちぼちリハビリがんばりま~す


| 股関節脱臼 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の股関節脱臼で怒濤の週末!~退院後と費用~

退院後一日目
平成29年10月3日火曜日

前日の雨もなんとか止んで、抱っこでシッコポイントへ。

03002.jpg

しばら~く固まって何もしようとしなかったので、あれ?やっぱり痛いんかな
と心配してたらば。

前方からいつもオヤツをくれる飼い主さんを見つけると、スタスタと歩いて近寄りオヤツゲット。

そののち、歩き出してシッコ&ウンP完了。

痛いんちゃうんかぁーい!  

と ツッコミ入れつつ終了。

03011_201710041425265f2.jpg

帰って、ご飯を食べた後もサークルの中からおこぼれ待ちする元気っぷり^^

03015.jpg

エリカラが邪魔ながらもゆったり寝つつ、ぼちぼち療養中です♪




で。

今回の費用。
金001

入院代    @ 5500円×4日=22000円(ハルちゃんの強行退院のおかげで4日分ですんだ 笑)
血液検査 @ 7400円×1回= 7400円
レントゲン @ 4000円×2回= 8000円(かかりつけ医より1000円高い)
麻酔料    @10000円×1回=10000円
手術料    @80000円×1回=80000円
静脈点滴料 @ 3500円×3回=10500円
静脈留置料 @ 1500円×1回= 1500円
皮下注射料 @ 1100円×1回= 1100円
静脈注射料 @ 1100円×5回= 5500円

合計146.000円プラス 消費税11.680円  しめて157.680円

アニコム50%保障に入ってて全部適用されたので、
今回の負担額は78.840円でした。

ちなみに、保険に入っててよかった。。。といえるほどの保障ではないかな。

今年の保険料だけでも、年払いで約45000円払ってるし
7年間払い続けてる保険料の金額を足したら
まだ、今のところは7年間の医療費の合計はそこまでかかってないと思う。

年々高くなる保険料を考えると、意味無いかな~と思いつつも解約時がわからず。

いざという時のために入ってたし、今回利用できたけどあんまりお得感がなかったのでした。

| 股関節脱臼 | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT