PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

角膜ジストロフィー

※大層な病名ですが、小太郎の症状はたいしたことありませんのでご心配なく^^


数年前から慢性的結膜炎の小太郎。

今も1日2回、目薬をさしてるんですが黒目のところに白い濁りを発見。

はじめは光の反射かな~くらいにしか思ってなかったんですが

何時見ても、どこでみても同じところにあるのであわてて眼科へ。


「今度こそ、白内障ですか?!」


と、結膜炎の時もそればっかり心配してたんで、勢いよく聞いたんですが。


「角膜ジストロフィーですね」と、アッサリ。


ってか、初めて聞いた病名だったので、余計ビックリしたんですけど。


ようするに、角膜に白い膜がついてとれない状況で

手術でも取れないんやけど、痛みもかゆみも視力にも問題ないので

何もすることがない、ということだそうで。。。


とはいえ、血液中のコレステロールや中性脂肪値が上るとでやすい症状なので

血液検査でそっちを調べて、問題あれば内科的治療を始めなけれいけないとの事でした。

元気

コレステロール・中性脂肪といえば、それこそもっと冷や汗が出る我が家^^;

こりゃやばい!と思ったんですが~

結果的にとってもキレイな値だったので、こっちも問題なし♪

いままでどおり、結膜炎の目薬だけもらっておしまいでした^^



ひとりでドキドキしてましたが、小太郎はいたって健康体!

ってか、嫌いな車で嫌いな病院につれていかれてそっちでグッタリだったかな~^m^

| 目の治療 | 13:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ!うちのるなは両目にあるし(笑)
だから(ってことないけど)うちの子になれたってのも
あるんやけどね^^;
大丈夫よ、きっと。
あんまり大きなこと言えんけどワンコって
きっとヒトより強いと思う♪

・・・・いつも久方ぶりでごめんね!!

| ほたる | 2013/01/29 14:42 | URL |

もービックリしたわ~。
一瞬見えなくなるんかと思った。

るなぽんもあるっていってるし、大丈夫なんやね。
安心した。

| くるみこちゃん | 2013/01/29 16:26 | URL | ≫ EDIT

よかったなぁー。
大事に至らんくて!

すごいタイトルの病名やから
『どういうこっちゃ!?』思ったよ~(笑)
やっぱりどこかが不自由になると
以前と同じように・・・とはいかないもんね。。
とりあえず一安心です♪

コタちゃんも車移動お疲れ様でした☆

| ひま子☆ | 2013/01/29 17:30 | URL |

一瞬 名前聞いたら
びっくりするような病名ですね~(´Д`)
やくもも 読んで えぇぇ!!
って ちょっと びびりましたもの(;´Д`)
でも 元気そうで 痛みも
かゆみも視力も大丈夫なのなら
ひとまず安心ですね(´・ω・`)
ソファでかわいく寝そべってる
小太郎クンみて ほっとしました~i-176

| やくも | 2013/01/29 22:39 | URL |

びっくりしたわ。
筋ジストロフィーとか怖いやん?
ジストロフィーって言葉が怖いんかな?
とりあえず良かった。  

コレステロール、中性脂肪って
           ダーリンやんかいさ    笑

るなぽんにもあったのかぁ。
結構メジャーな病気なんかな?

| なっち!!! | 2013/01/30 03:30 | URL |

角膜ジストロフィー、初めて聞きました。
痛みもかゆみも視力にも問題ないということなので
少しホッとしました。
コロも瞳が白っぽくなってきているんですが
それは去年の健康診断の時、年齢から来る
白内障と言われました。
コタちゃんの目は、白内障とは見た感じも違いますか?

| コロクロまま | 2013/01/30 12:24 | URL |

ほたるさんへ

お久しぶりですぅ~!
コメントありがとうございます♪

るなぽんはパピーの頃からあったんですね。
私もこれは大変!とあわてて病院へ行ったんですが
先生にとてもアッサリと「発症したからといって何も問題ナシ」
と言われたので安心しましたよ~~~

汚いレンズのめがねをかけてるようなもので
多少見にくい場合もあるけど、小太郎自身は違和感感じてないって^^

ほんとにね~全盲でもとっても元気に暮らしてるワンコがたくさんいるんだから
多少レンズが汚れためがねでも(笑)しょうがないですよね。

るなぽんも一緒なら心強いですワン♪

| コタッペ | 2013/01/30 12:56 | URL |

くるみこちゃんへ

おどろかせてゴメンねぇ~^m^

病名をタイトルにすると、いらぬ心配をかけてしまうかと思ったんやけど、
すぐに先生に言われた事を忘れてしまうから
ブログにしとくのが一番やん? 笑

だからわかりやすくタイトルにしといたのだ~。

ホンマ仰々しい病名やけど、内容はたいしたことないんやって。
心配なくてホッとしたわ。

| コタッペ | 2013/01/30 12:58 | URL |

ひまちゃんへ

オホホ。
驚かせてごめんよぉ~ 笑

名前の響きがなんかオソロシイから私も最初びっくりしてんけど
結局、何も処置することないし、問題もないってことやからご心配なく♪

小太郎は血統的に目が弱いらしいので(確証はないから飼い主達の間のウワサ&憶測)
どうしても心配なんやけどね~
どっちかというと、結膜炎が悪化するほうが心配やってさ。
それも今のところ目薬が効いてるからだいじょーぶ!

ヤンキー小太郎様も、この目をみてくれる病院では超猫かぶりやから
いつも助かるわぁ♪

| コタッペ | 2013/01/30 13:03 | URL |

やくもさんへ

ご心配おかけしました~!
ほんと、仰々しい名前ですよねっ
私も病名聞いてビックリで、内容もまたある意味ビックリ。 笑

とりあえずなってしまったものはしょうがないけど
このままで問題ないってことなので一安心です^^

最近比較対照のハルにごまかされてこっそり大きくなってた小太郎でしたが
血液検査でも問題ないってことがわかったのでかえってよかったです♪

| コタッペ | 2013/01/30 13:09 | URL |

なっちへ

なんかさ~名前が不穏な感じするやろーっ
私も「ジストロフィー」って名前のイメージが怖かったけど
実際には何も処置できひんし、しなくていいんやってさ^^

で、次の日にたまたま読んだ「wan」の柴犬号で
柴犬のなりやすい病気ベスト5にランクインしてたから
そこそこメジャーなんかねぇ?

とりあえず、血液もきれいってわかってよかったわ♪
これで気兼ねなく食べさせられる~
・・・ってちょっと違うか? 笑

| コタッペ | 2013/01/30 13:13 | URL |

コロクロままさんへ

私も初めて聞いた病名だったのでびっくりでした~!

白内障ってのもあんまりわかってないんですけど
今回の小太郎の目は、黒目の真ん中あたりに白い楕円形のものがあって
最初は目ヤニみたいなものに見えたんです。
あとは照明がうつりこんでるのかな~とか。

でもよくよく見たら、いつも同じ場所が白くなってたんです。
で、白い=白内障か?
って思ったんですが、先生は一目みるなり「角膜ジストロフィーです」
って診断だったので違うみたいです^^;

人でいうと眼鏡のレンズがいつも汚れてるみたいな感じだそうで
見にくいっちゃ見にくいらしいですが
汚れに焦点をあわせてるわけじゃないので支障ないんですって。

それよりも今は結膜炎が悪化しないように気をつけてくださいって言われました^^;
うっかり目薬を忘れないように気をつけないと~~(汗)

| コタッペ | 2013/01/30 13:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/898-b862a64a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT