PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬が滑りまくる家 ③

コタハルが滑らない床を求めて検討中。

小太郎と同犬舎の先輩、佐助君家のねねさんから新情報頂きました♪

同じメーカー、東リのタイルカーペットを使ってるけどなかなかイイ、との事。


クッションフロアを取り寄せるついでに、タイルカーペットも試してみることに。

こちらもサンプルでは色しかわからないので、2色購入しましたっ ^^;

0306018.jpg

40センチ四方10枚入り、1箱単位でしか注文できないということなので20枚。

とりあえず並べてみたけど、こんな感じ。

0306021.jpg

早速、ハルちゃんチェックが入りましたが匂いはしません^^

肌触りもまぁまぁ。悪くはありません。

色は、スノーとクリームを選びましたが、スノーが思ったより暗かった。

クリームの方がわが家には合うと思う。。。

0306029_20120306120332.jpg

フローリングの上に、ただ置くだけで滑らないとのこと。

確かにハルちゃんの大好きなサッカーを解禁してしばらく遊んでみましたが

見事に足は滑らないし、カーペットも動きません♪♪

ハルちゃんも全力で力いっぱい走れて楽しそう


ただね~。。。

絨毯っぽいのがちょっと気になります。

週一くらいしか掃除機をかけないので、コタハルの毛がどんどん絡んで見た目が汚なくなる。

マメに掃除機をかければいいだけのことやけど、コロコロもしなとれないかな~



クッションフロアか、タイルカーペット。

どちらも滑らない、という点では満点なんですけど。。。


施工方法、金額、掃除機をかける頻度などなど。

一長一短で悩みどころです・・・



さぁ、どっちにするべきか?! 
あ~ぁ、諭吉がどんどん飛んでゆくぅ~

| お道具 | 12:25 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カーペット

うちもマンションの時、わんわんすべらん使ってました。
パパが1日がかりで塗ったんですが、塗りむらができました。
でもさすがの効果で、こうめも滑らなかったですね。
今の家に入る時時間がなかったのでワックスは使わず、ラグなどを敷きました。
タイルカーペットも使いましたが、御懸念の通り毛が絡みつきます。。
掃除機では絡みついた毛は取れにくいです。
うちのは濃い色なのでそれほど目立ちませんが、薄い色だと目立ちそうですね。

| こうめママ | 2012/03/08 13:03 | URL |

初コメです。
何時も楽しくブログ拝見させていただいています。

多頭飼を初めて家での駆けっこもあり今は滑らないマットを敷いていますが
やっぱり掃除が大変。
ララは黒柴なので毛が目立つし(汗)

で、ワン友からカーペットのコーティングがあると教えていただきました。
マニュキアみたいな感じです。
滑らないから良いよと教えてもらいました。
我が家もララが落ち着いたら(未だに嬉ションをしますので)検討しようと思っています。
お値段は高いです。(我が家が基準です:笑)
リビング広さによりますが10万~20万と言われました。
ただ、10年持続するようです。
掃除機の時間や手間、洗濯、年間高くて2万と思ったら良いかななんて思いました。
全部屋はうちは貧乏なので無理ですが(笑)
リビングはコーティングしてその他の部屋は今、使ってるカーペットにしようかな~なんて思っています。

床暖の部屋は良いかもですね(^O^)

| くうママ | 2012/03/08 14:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/08 14:12 | |

悩むところですよね

初めまして。
我が家はウレタンのマットを敷いてます。
集合住宅のため防音効果の方を優先したのですが
友達宅は絨毯風のジョイントマット(安物)を敷いていたのですが
意外と犬の爪でケバケバになってました。
毛も飛ばない分 掃除が……
悩みますよね 床!
ふむふむ 読みながら 我が家の今後の参考にさせていただきます(^J^)

| ふかみ | 2012/03/08 18:13 | URL |

うう~んん

コタハルちゃん達は当然ながら2ワン
我が家の倍の毛が抜けるんだった(^_^;)
そして2倍の運動量だもんね~(^_^;)

掃除・・・私も週一の掃除機なんですが
週中で耐えきれなくなり(←あまりにもの汚さに)
掃除機かけます。
って掃除機をサイクロン式に変えたら
取れる量が佐助の毛ばかりで・・・。

クッションフロアもいいよね。

とは言え何にしてもお金はかかるよね~(T_T)
どうしたらいいんだろう???
クッションフロア よかったら 教えてね!

| ねね&佐助 | 2012/03/08 22:58 | URL |

悩むね~。クッションフロアは絶対にノリでしか
施工できないの?そのまま置いとくと動くんかな?
でも、ノリをつけるんはもったいないねー。
掃除は楽やろうけど・・・

あくまで私やったらよ?タイルカーペットにするかも・・・
この際、落ちてる毛は見なかった事にして(笑)
多分、手洗いもできるタイプやんね?

この前、コタッぺちゃんとその話になったやん?
あれからうちも検討中なの。。
うちは祐がフローリング苦手で歩けないし床暖も使うから
選択肢がタイルカーペットしかないねんけどね。。
とりあえず値段が高いわ!(笑)また貧乏になるわi-229

| ひま子☆ | 2012/03/09 01:20 | URL |

興味津々で読んでました。
我が家の2階は、トイレの前の少スペース以外、
全部敷物を敷いています。
(コロたちが走り回るから)
が、コロは小さい頃から草を食べてはゲ~をする
ってことがよくあり、あちこちシミができるため
息子の部屋はタイルカーペットにしてみました。
(コロは息子の部屋にいることが多いので)
ホームセンターで買った安い物ですが、滑らないし
洗えるのでとてもグ~だと思ってます。
ただ、秋冬用みたいな感じの素材なので、
これから先の季節にはあわないようで…(-_-;)
私は、汚れてもそこだけはずして洗えるタイルタイプが
いいなと思ってはいるんですが、タイルタイプも、
あそこもここもってしてると、お高くなっちゃいますしね~。

| コロクロまま | 2012/03/09 08:31 | URL |

お久し振りです。
床材、悩むとこですね。
うちは磨呂が小さい時に絨毯からコルクマットに変えました。
少し大きめのコルクで、敷き詰めも簡単でした。
今ももちろん健在で、掃除もラクラクですよ。
でも輸入コルクだったんで、今はもう手に入らないとか...
家で走り回ることも出来ますが、軽くスベルことはあります。
いい物が見つかると良いですね。

| 磨呂の母 | 2012/03/09 08:41 | URL |

こうめママさんへ

ワンワンスベランは塗るのが大変ですよね!
マンションでは私が塗ってたんですが、仕上がりが汚くって・・・v-12
効果はありましたが、もう自分で塗るのはこりごりです~

やっぱり絨毯やカーペットが手軽で滑らない方法ですよね。
でも面倒くさがりの私には掃除の手間がデメリットです^^;
タイルカーペットにするならやはりスマーボもセットで買ってもらわなきゃ~ 笑

| コタッペ | 2012/03/09 11:27 | URL |

くうママさんへ

くうママさん、初めまして♪
私も同じ赤黒オスメスの多頭なので、楽しく拝見してました~^^

耳寄り情報ありがとうございますー!!
まさに、私が欲しかった方法ですっ。
金額も高いけど、ワンラブフロアを入れるのとかわらなかった・・・v-12
ネットに情報はたくさんあふれてるけど、意外と知り得ないものなのですね。
今回も教えていただいて、初めて知ることができました!
引っ越す前に知っていれば!と悔やまれます~v-406

ウチもハルがおもらしや胃液を吐くことが多くて、やはりフローリングでないと
掃除の手間がかかるし、衛生的にもよくないですし。

今は何かと出費が続いて、予算がおりあわないのですが
落ち着いたらぜひ施工したいと思います!
情報ありがとうございましした♪

今後ともコタハルともどもよろしくお願いしますv-10

| コタッペ | 2012/03/09 11:37 | URL |

ふかみさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます^^

やはりワンコと暮らす家では悩みのタネですよね~!
ワンの足にとって一番いいのは絨毯だと聞いたことがありますが
掃除の手間を考えるとデメリットも大きいんですよね。

ウチはハルちゃんがちょいちょいおもらしするのと、
胃液を吐くことがあるので、やっぱりカーペットはないな・・・と思いました。
(さっそくタイルカーペットに胃液のシミができたので^^;)

今回はクッションフロアでいく予定です!

| コタッペ | 2012/03/09 11:43 | URL |

ねね&佐助さんへ

タイルカーペットは思ってたより、イイ感じの商品でした!
肌触りも年中通してよい感じ♪
なによりコタハルが爆走してても、全く滑らないのがよかったっ
小太郎なんて急停止・爆走しても滑らないので大喜びでしたよ♪

でも、ウチはハルちゃんがね・・・
リビング全体にひくとなるとシッコされた時にかなり面倒!
ちょっとくらいならいいけど、ケンカした時の大量なシッコはもうムリ・・・
あと、ハルは朝方にちょいちょい胃液吐くことがあって
今回も引いた翌朝にバッチリ2ヶ所されちゃったv-12
で、朝からすぐに洗ったりできなかったのでバッチリしみできてます。

なので、ウチはやっぱりクッションフロアかな。
とりあえず、糊付けせずに置くだけでつかってみます♪

| コタッペ | 2012/03/09 11:48 | URL |

ひま子☆さんへ

床材はホント悩むよねー!

タイルカーペットは色もカラフルでいろいろあって、
肌触りもよかったし、なにより足が滑らないのがよかったよ!

でも高いっ!! 笑
値段はピンキリなんやけど、東リのは床暖も使えて、色もきれいやったよ。
でもでも、1枚580円やったしね~v-12

何よりわが家はハルちゃんのおもらしと胃液を吐くので衛生的にも向いてないかな。

クッションフロアは試しで置いてるのが全く動かないみたいやし
とりあえずこれをリビング全体に糊なしでひいてみることにする~!
あとは、ラグが動かないように下にひく滑らないやつもひいてみたりしたら大丈夫かな、と思って^^

ホントろくに調べもせずにテキトーにしてたから
高い勉強代になってしもたよぉ~v-12

| コタッペ | 2012/03/09 11:54 | URL |

コロクロままさんへ

ワンコと暮らす人達には、悩みのタネですよねー!

近所の柴ワンコがいるお家でも、家中に敷物が敷いてあって、
コタハルが全速力で走り回れるので大喜びでいつも走らせてもらってます^^
やっぱり絨毯とかが引いてあると足にも良いんですよね~。

でも、ウチもハルちゃんがちょいちょい胃液を吐いたりおもらししたりするので
やっぱりタイルカーペットはムリかな・・・と思いました。
水洗いOKなんですけど、結局朝から洗う間がなくて、早速シミになっちゃったので^^;

今回はクッションフロアを糊なしで全面に敷いて様子をみてみるつもりです♪

| コタッペ | 2012/03/09 12:01 | URL |

麿呂の母さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

麿呂ちゃん家はコルクマットなんですか~!
コルクも絨毯みたいに足にとっても優しくていいんですよね。
しかも肌触りが年中いいんですよね~

私も一度考えたんですが、ハルちゃんのおもらしや
小太郎とケンカした時の腹いせ大量シッコをされた時に
しみこんだら困るので、除外しました~。

小太郎だけなら、おもらしもしないし、吐くこともないし
足の保護優先で考えられるのですけどね。。。

やはり、ハルちゃんがいるので我が家は衛生面からクッションフロアが
向いてるかな~という結論です。

色々あるけれど、どれも一長一短で難しいですね^^;

| コタッペ | 2012/03/09 12:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/677-1f120835

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT