PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガマンの限界

何があってもトイレは絶対外派の小太郎ですが・・・

昨日は帰宅後、ふとトイレシーツをみるとギリギリ端っこにかなりゆるめのうんPが!

しかも爆発系らしく、あたりにもチラホラと飛び散った後が ^^;


家でも出来るハルちゃんは今朝も快調だったのになぁ~?

と思いつつ片付けてると、ソワソワ落ち着かない小太郎の様子。


もしや、先週末からイマイチうんPの調子が悪い小太郎が?

まさかねぇ~。。。


と、思いつつとりあえずシーツの周りを掃除していると。

どうにも限界に達した様子の小太郎が新しいシーツの上でブリブリっとしたではありませんか~!!!


(このように飛び散り対策したので、バッチリキャッチ♪♪♪)


すごいっ!!!

小太郎、天才!賢い!!やればできるや~ん!!!


ってうれしくって褒めちぎったのですが、(お腹下してることはとりあえずおいといて ^^;)

室内でうんPをしてしまった小太郎はかなりの凹みよう。。。

首をだら~んと下げて、上目遣いで、かなりビビってる様子で・・・



そんな哀れな様子をみてふと思ったんですが。

パピーの頃に、家中でトイレしてしまう小太郎にうんざりして

失敗するたびに私はきっとかなりの怒りオーラを出してしまってたんでしょう。

(声にだして怒ってないつもりではいたんですけどね ^^;)


賢い小太郎は、室内トイレの場所はわからなかったけど

自分はリビングですると怒られるんだと、もう反射的に感じているようです。

でも、ハルちゃんやセナまもがいつもここでトイレしてるから

どうしてもガマンできなければ、このシートでするのはいいのかも?ともわかってるのかな。



いつも小太郎がお腹を下したら、夜中でも外へ出ていた私は

限界超えた場合は室内でも出来ることがわかってすごくうれしいんですけど。。。


結局、この後はどうしても家ではしたくない小太郎は外にでるまで

ずーーーっとガマンして待っていました。

今さら1回くらい誉めても、喜んでも、納得いかないんでしょうね。

家トイレをしてはいけないと心に深く刻んでしまって

かわいそうなことをしてしまいました・・・



0202016.jpg

新居に越してから、暑がりハルちゃんですらまん丸になって寝てる毎日。

まぁ、寒いといっても18度設定で暖房はつけてるし大丈夫だろうと思ってましたが。

ここ最近、すっかり小太郎のお腹がゆるゆるになってきたけど

特に思い当たる事がないので、寒すぎるのが原因かも?

と思って設定温度を20度まで上げてみました。


0202017.jpg

そしたら、出すもの出し切ってホッとしたのか

暖かいから気持ちがいいのか、

ようやく落ち着いた様子でスヤスヤとねる小太郎^^

0202023.jpg

ハルちゃんは快適温度から少々オーバーのようで

めずらしく床の上で伸び伸びとおやすみでした♪



胃腸風邪や、インフルエンザも流行ってるようですし

ヒトもワンコも暖かくして気をつけないとっ ^^;

| トレーニング | 12:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小太郎はまだ続いてたんやね。
人間もその時は辛くて我慢出来ないもんね。

トイレシートでちゃんと出来たのにほんとに感心!やっぱりハルちゃん達がしてるからわかるの?
くるみはなんでお風呂でするのか未だになぞなんやけどね。
お家トイレ出来るハルちゃんはお腹の具合は絶好調で、お外派の小太郎は下痢が多い。なかなか上手くいかないものやねー。
でも今回褒められたから、次からはするかもしれないね。

| くるみこちゃん | 2012/02/02 15:30 | URL | ≫ EDIT

コタちゃん、お腹の調子が悪かったんですね。
もう良くなりましたか?
雨の日、台風の日、そして高齢になったときのことなど
考えると、室内トイレができるといいですよね。
コロたちも、ベランダでしつけてしまったので、
どうしてもベランダに出たがります。
よそのおうちでは、室内シートでできるのに(>_<)。
なんとか室内トイレができるようになるといいんですが。
コタちゃんも、これをきっかけに、室内でも
できるようになるといいですね。

| コロクロまま | 2012/02/03 11:43 | URL |

くるみこちゃんへ

去年はずっとお腹の調子がよかったんやけどねぇ~^^;
先月からちょっと壊し気味。。。
お腹が痛くても外に出るまでガマンしなあかんのがかわいそうでねー!
そわそわしててせかされるし、私も慌てて支度しなあかんし大変っ。

くるみは辛抱できひん時はお風呂でしてくれるから助かるね^^
お風呂なら流せるし、賢いなぁ♪

小太郎は私らが居るときは絶対家ではせーへんかったけど
今回はよほどガマンの限界やったらしく仕方なしにやったみたい。
それがシートの上やから、大正解!なんやけどねぇ~
小太郎的には大失敗みたいでね~

一度刷り込まれた記憶を置き換えるのは難しいねぇv-12

| コタッペ | 2012/02/03 13:02 | URL |

コロクロままさんへ

おかげさまで、葛湯とおかゆ続きのおかげか今は落ち着いてます^^

家中にシッコされた時には、いつでも外に連れて行く覚悟をしたんですが
やっぱり天気や都合によってはそうもいかない時がありますもんね。
結局ガマンを強いるわけで、外トイレ限定は失敗でした~v-12

今回で、どうしてもガマンしきれない時にはシートでする可能性もある
ことはわかったわけですが
結局私がいると限界までガマンするので、身体に悪そうで落ち着きませ~んv-356

| コタッペ | 2012/02/03 13:09 | URL |

小太郎君は綺麗好きなんですよ
お利口だからお家ではしたくなのだと思います
絶対外派の大ちゃんも外に出ようとした途端・・・我慢の限界で玄関でゲリP爆発しました
その後は人間のトイレマットにも・・・
玄関の掃除は匂い取り等が大変でした
お腹の調子が悪い時は1日絶食したら戻ってますね

| だいちっち | 2012/02/03 20:38 | URL |

だいちっちさんへ

大ちゃんもお腹を下したりすることがあるんですね!
外トイレも普段はいいのですが
緊急時にはちょっと大変なのが困りものですよねぇ~v-12

お腹を下したら絶食も効果的ですよね。
わが家は遊ぶ元気はあるのに、お腹だけ調子悪いときは
葛湯をあげたり、お粥をあげたりします。
じゃないとお腹の虫が大合唱して、小太郎はその音にすっかりビビってしまうんです ^^;
ハルも小太郎のお腹から音が聞こえるのが不思議で仕方ないらしく、
首をひねってはじっと聞き入ったりするんですよ~ 笑

| コタッペ | 2012/02/04 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/652-1fe6f284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT