PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

柴ワンコのシャンプー事情

昨日、ロッジ舞洲で走り回ったあとは

それはそれはもう、史上最強にどろっどろになったコタハル。

草の汁でベトベトで、さらに泥まみれでもう触るのを躊躇するくらい^^;


草むらに入って遊びまわったコ達はみんな同じようにどろっどろになったんですが

みなさん、ちゃーんとおうちでシャンプーされるんですよね。。。


私はものぐさなので、たまのシャンプーはいつもサロン頼み。


でも、いままで行ったことのあるサロンはすべて、当日受付はしてないとのこと。

一日遊んで、さらに帰ってから慣れないシャンプーをコタハル両方。。。


もう考えるだけで、ブルーになりつつ高速をひた走ってましたが。




一緒に行ったなっちの機転で、家の近くのサロンにだめもとで交渉してもらいました。



柴犬をサロンでだそうとされたことのある方なら経験あるかもしれませんが、

トリマーさんや獣医さんって基本的に柴犬って聞くと拒否反応がでるんですよねぇ~

自分でやらない上に、まるっとまとめてこんなこと言うのも失礼な話なんですが

おとついペットショップで爪きりだけ頼んだときの対応もすごくひどかったし。。。



だからきっと、何かと理由をつけて断られるやろうと諦めてたんですけど。



なっちの、素晴らしい社交術で飛び込みのうえ、柴ワンなのにOKもらえたんです!


もう、なっちとサロンの方が天使に見えました^m^

1104005.jpg
プロの技で、ふわっふわのピカピカに生まれ変わったコタハル。



「噛み付いたりしませんか?」とちょっと心配気味だったトリマーさんも

終わってから伺うと「柴ワンコにしてはとてもおりこうさんでした♪」

と、言ってくださいました ^m^


なっちのスペシャル交渉術のおかげで、とても親切に対応していただけて超ラッキーでした。

先方も、「また来てください」とおっしゃってたので

今度からこのお店でお願いすることにしよ~っと♪


社交辞令だったとしても、もう遅いし! 笑

1104001.jpg

そんなわけで、朝からキライな車に乗せられて

広場で走り回ったあげく、夕方からはシャンプーまで強行されて

くったくたのコタハルは、ご飯を食べたあとは爆睡したのでした♪

| 日々のこと | 13:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!っと言ってもなっちさんのブログ
にもよく登場されてるからそんな気のしない私(笑)

柴って一般的に『気が強い』て言われてるから
お店もそんな対応なんですかね?
でも私がお散歩で会う子達は大人しい子が
ほとんどですよ!
(むしろチワワやダックスの方がよく吠えてる)

↓ BBQ楽しそうですね♪
私、阪神高速大嫌い・・・
車多いし・車線変更ばっかりやし・車間距離ないし。。
ペーパードライバーなんで運転しませんけどね!
だって、まだ死にたくないもん(笑)

| ひま子☆ | 2011/11/04 14:21 | URL |

近くにいいお店が見つかってよかったですね♪
コタハルなら安心して洗ってもらえますよね~。
ちなみに伊吹は昨日山でひっつきむしまみれになって
お家シャンプー致しました(笑)

阪神高速,私も嫌いです!特に環状線は絶対にムリ!
大阪港方面も何度か行ったことがありますが
ほんと阪神高速は苦手です。
でも京都から1時間で着くのですね,なんか意外だ~。

| ももんが | 2011/11/04 15:18 | URL |

シャンプー

柴犬ってシャンプー、敬遠されちゃうんですか?しらなかった。
うちはダックスを飼っていますが、”ウェルカム~”って感じなので。
おうちシャンプーも大変ですよね。
うちでシャンプーするときはペットくすりというサイトで扱っている、オーガニックのシャンプーを使っています。
毛づやもよくなるし、これからの季節、乾燥にもいいですよ。
おうちシャンプーのときはおためしくださいませ~。

| ちゃぴ | 2011/11/04 15:56 | URL |

どろどろ&ベトベト...
想像しただけで速攻シャンプーですv-12

【柴】って言うだけで、拒否される事が多いと聞きます。
なぜなんだろう~!?
噛むって言うイメージが強いのかなぁ?
でも、おとなしいコが多いと思うんですけど。

我が家...ここ数年、ずーっとお外シャンプーです(^_^;)
爪きりもお任せっ♪
あっ!!腰痛持ちなのもので(*_*;
手抜きじゃないですよー。

| 黒豆健太ママ | 2011/11/04 22:28 | URL | ≫ EDIT

そうなんだ、、、、柴っ子ってトリマーさんや獣医さんから
敬遠されちゃうんだ。。。
私自分の子が柴だって自信がなくなってきたわ。。
見た目は柴そのものなんだけど、お風呂に入ってウットリした表情してる我が子って変わり者かも?!(笑)

でも、近くに良いサロンが見つかって良かったですよね~。
これで、いつでも連れて行けちゃいますね♪

| レイママ | 2011/11/04 23:31 | URL | ≫ EDIT

おーほっほっほっ!  私にまかせなさいっ!
コタハルとコタッペの為なら えんやこらせっせよ!?

個体差はあるやろうけど ウチで洗える柴はサロンにこないからねぇ・・・。
ウチでは洗えないコが来るわけやからそりゃもう・・・って事ちゃう?
だって基本的に爪切りも臭い絞りもカットも必要ないからね。
実家の柴ッコ代々3頭 爪切り、臭いしぼりした事ないもん。

なんで柴がそこまで嫌われるかさっぱりやわ。  なぁ。

あと あそこのもう1軒(川沿いの)行ってあかんかったら 運転のお礼に
セナまも、コタハル4頭洗うつもりやった私です。   笑

| なっち!!! | 2011/11/05 05:29 | URL |

ひま子☆さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

あはは!
私もなっちからお話聞いたりしてるので、もうすでに知り合いの気分です 笑

そ~なんですよぉ
ウチの近所でも、ほとんどの柴ワンコたちはフレンドリーで温厚な性格のコが多数です。
小太郎はまぁヤンキーなんですけど^^;
でもやっぱり洋犬を連れてる方々には「柴は噛むから・・・」ってすぐ言われますv-12
事実、柴犬に噛まれたコがいるらしいのでしょうがないのかもしれませんが。

トリマーさんや獣医さんも、経験から柴犬に対して警戒心をお持ちなのだとは思いますが
やっぱり柴ワンコらぶv-10な私はいちいちヘコミます~

阪神高速ってやっぱり怖いですよねっ!!
おっしゃるとおり、車間距離ないし、合流するのがもう大変っ
今回はかなり気合を入れたのと、意外とサンデードライバーが多かったようで
思ったよりはスムーズにいけました♪ 

・・・でも出口間違いましたけど 笑

| コタッペ | 2011/11/05 11:18 | URL |

ももんがさんへ

いや~
小太郎って結構抵抗するので、爪きりをお願いしたショップの店員さんは
ガラス越しに見てたら、顔がみるみる般若のように豹変していきましたよぉ・・・v-12
終わってからもしっかり嫌味いわれましたし^^;

でも今回は朝から出かけて疲れてたのか、さほど抵抗なかったみたいで
柴にしてはイイコだったと誉めていただけました♪  社交辞令かもしれませんが 笑

阪神高速ってかなり怖いですよねーーっ
なんであんなに狭くて、合流が多くて、しかも分岐がわかりにくいものなのか!
かなり冷や汗ものでしたが、今回はなんとかたどりつけました 笑

舞洲ってかなり遠いイメージでしたが、間違えなければ
1時間でいけるんですよ! ホント思ってたより近い場所でした♪

| コタッペ | 2011/11/05 11:25 | URL |

ちゃびさんへ

柴ワンコって「水嫌いでしかも噛む」ってのが業界の認識らしいです^^;
最近でこそ、小柄な柴ワンコが多いですが
基本的には中型犬とされてるし、それが暴れちゃ~お世話する方も大変ですもんね。

だから、電話とかで初めてのお店に電話するとたいてい「予約でいっぱいです」って
言われます。 平日でもね。。。 
その後、お店に行くと「空きあります」とか書いてあったりしたことも^^;

まぁ、かわいいわがコなんだから自分でしろよ!って話なんですけどね 笑
多頭でお店はお財布にもよくないので、そろそろ自分でしなきゃ~と考え中です ^m^

| コタッペ | 2011/11/05 11:31 | URL |

黒豆健太ママさんへ

あはは!
写真にはあまり写ってないですが、それはもぉ~すごい汚れ方でしたよ 笑

最近はフレンドリーな柴ワンコも多いし、
健太君だって、本当に大人しいイイコですもんね。
トリマーさんのことも大好きだし♪
でも、実際本当にコタハルを連れてると冷たい仕打ちを受けることがありますv-12
そんな人ばかりではないことも、抵抗するコタハルが悪いのもわかってますけど
でも、涙が出ちゃう~ って感じです^^;

それでもめげずに、コタハルを引き受けてくれるお店をみつけては
お願いしてる私。。。
そろそろ、自分でもたまにはチャレンジしなくちゃね~と身にしみました 笑

| コタッペ | 2011/11/05 11:37 | URL |

レイママさんへ

あはは!
確かに~っ レイちゃんって俗に言う柴ワンコらしくはないかもしれませんね 笑
すっごくフレンドリーだし、バスツアーもお手の物だし、
お風呂に入ってうっとりなんてっ 爆
なんてステキな変わり者なの~! うらやましいっ ^m^

先日行ったペットショップでは本当にひどい仕打ちをうけましたが
近くのサロンはとても親切で、優しいお店でした♪
これからは安心してお願いできそうで安心ですv-10

| コタッペ | 2011/11/05 11:41 | URL |

なっちへ

いや~ホントになっち様には足をむけて寝られませんっ 笑

いつもなっちの社交術には感心してたけど
今度のは本当にすごかった!
笑いをひきだしつつ、都合の悪い話には耳をかさず、プロ根性を試す・・・
なんて私には到底できません^m^

でも、確かに基本的に柴ワンコは家で全てお世話できるはずやもんね。
トリマーさん達も経験から拒否反応をだしてるとは思うねんけどね~
実際、柴ワンコと聞いたとたんの豹変した態度はすごいでしょ? 笑

疲れて帰ってた時に、コタハルのシャンプーまで覚悟きめてくれてたなんてさすがやわ!
今度、セルフシャンプーのお店についてきて~♪
一緒に4頭洗うなら楽しそうかも^m^

| コタッペ | 2011/11/05 11:50 | URL |

わかります、それ~!
柴犬ってだけで、嫌な感じだすトリマーさんとかいますよねe-262
うちも、前に行ってたサロンの話なんですが、たしかにうちは3匹だし、暴れるけど、そんな あからさまな態度とるなよ!って思ったことあります!しかもそのサロンのペットショップで、2匹買ったんだよ!って言ってやりました(笑)クレーマーですかね?私。
今は近所のサロンに行ってますe-446って、こんな話は置いといて・・

コタハルちゃん、キレイになりましたね!疲れ果てた次はシャンプーでお疲れさんでしたねe-287
ゆっくりおやすみ~小太郎くんハルちゃんe-267

| 柴娘のママ | 2011/11/05 23:02 | URL | ≫ EDIT

柴娘のママさんへ

ママさんも経験アリですか~!
本当に柴犬と聞くと、態度を豹変させる人っていますよねぇ。
しかも、販売したお店がその態度はひどいですっv-12
今回行ったサロンのトリマーさんは、
「柴ちゃんの予約が入ってる日は、着替えを用意して出勤しますから大丈夫ですよ^^」
っておっしゃってました。
やっぱり柴ワンコは抵抗激しくて、びしょぬれになるみたいです 笑

でも、笑顔でどんとこい!って感じで対応してくださったので
その気持ちがとても嬉しかったです^^

| コタッペ | 2011/11/08 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/590-847de2d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT