FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休のジンクス

我が家の連休のジンクス。
病院が休みの時に限って、誰かが体調を崩す。 というアレ。

今回も、連休1日目。
小太郎の朝のうんPが緩かった。
夜はうんPをする余裕がないくらい、花火でコワい思いをした。

日曜日の朝もうんPが緩かった。
でも、夜はうんPなし。 でも散歩をする気も全然なくて超ショート散歩だった。

明け方、なんか落ち着かずソワソワ。

それでもいつもの散歩の時間まで待って外にでるとゲリッピー!


※元気な日に撮った画像

2回続けて、水状の便。  そして10分後ぐらいにも出るものないのに何度もきばる。。。
出るものないのに、きばるってつらくてかわいそう。

これが平日だったら、下痢くらいなら一日二日、せめてその日の夕方まで絶食して様子を見るところやけど。

でもその日は12日で祝日。
かかりつけ医は日祝休み。
皮膚炎を見てもらってる病院は、日曜やってたけど祝日は休み。
13日はやってるけど、仕事と用事で行けない。
14日からはお盆休み。

同じ区内の大きい病院は祝日でも午前中はやってる。
そして、私は明日・明後日と仕事。

それに、数か月前も下痢の様子を見過ぎて無駄につらい思いをさせてしまったのもあって。

やってる病院があるなら、行っとこう!
と思って、朝イチで診てもらいにいってきました。

大きい病院って便利やけど、先生が複数いて誰に診てもらえばいいのかわからへんのがネック。
ハルちゃんの股関節脱臼の時は、手術の経験値が高い院長先生に診てもらったけど
今回は下痢なんで指名なしのおまかせで。

診てくれたのは、30歳前くらいの若い男性医師。

症状と状況を説明して、まずは検便。
で、体温計を肛門に入れた後、検査前に「血便が出てるんじゃないですかね~」と。

細菌検査の結果、「検体が少ないのでよくわかりませんが悪玉菌が多い」と。

あとは、
「レントゲン、エコー検査、血液検査をしてみないと
ストレスか、服用してる薬の副作用か原因がわからない。
検査しますか?」

って言われれたら検査お願いするしかないやん。。。。
(でもとりあえずレントゲンは保留にした)


んで、検査をして結果を待つこと20分後。

●エコー検査結果
胆のう:胆泥がたまってる(10歳なら標準値ではある)
    でもちょっと固くなってきてるが石にはなってない。
r002_20190813125300bda.jpg
胃:食べてないのに大きいのはガスがたまって膨張してる証拠。
  胃腸炎の症状

すい蔵:問題なし
r003_2019081312530024d.jpg
大腸:5層ちゃんと写ってるので問題なし

というわけで、検査の結果 急性胃腸炎 かな、と。

ストレスでなったのか、皮膚炎の薬の副作用なのかそこまではわからないし、
抗生物質(フラジール)と、胃腸の動きをよくする薬(プリンペラ)を飲んでみて
それでも治らへんかったら、皮膚炎の薬の服用を止めたら下痢が治るかもしれへん、と。

そのへんの薬の服用については、処方した先生と相談することにして。

とりあえず、その場で薬を2種類飲ませるのに、ササミを用意してくれたけど食べず。
「おくすりちょーだい」っていうチューブ型のゼリー状のヤツで包むと食べた!
朝から食欲なくて何にも見向きしなかったのに~っ

というわけで、その「おくすりちょーだい」もひとつ買っていくことにして。

s003.jpg

しめて、お会計が 驚愕の18252円。。。。。。。。。。
下痢の治療で・・・泣けるぅぅぅぅぅぅぅぅ(T_T)

かかりつけ医なら、下痢の時くらいでは検便しかしないんやけどね・・・
若い先生は経験よりも、検査を大事にしはるんよね・・・
一見の患者のことなんて検査せんとわからんもんね・・・

ああ・・・
ほんま、連休じゃなければなーーーー!

と、涙しながら軽くなった財布を握りしめてトボトボ帰ったのでした。

まあ、でもっ
検査をしてもらって、納得して様子を見守れたし。
薬飲んでお腹も落ち着いて12日の朝の下痢以来、止まったし。
(いまだ何も出ず、今度は便秘やけど)

13日の朝には、こんな笑顔で元気に散歩してたしっ
13002_20190813145920a36.jpg
※オカン撮影

オヤツもらってモリモリ食べたし♪

13005_20190813145921901.jpg

こんな元気な顔を見れたら、検査代なんて安いもんよーーーーー(*`へ´*)



皮膚炎の先生に、電話で相談したらアナフラニールだけは突然止めずに飲んで
それ以外の薬はお腹が完全に落ち着いてから再度のむことにしてくださいとのこと。
電話で聞けてよかった! 
13日は私が行けへんかったし、14日からは病院が盆休みやし。 あ~ほんま連休ってイヤ。

今はなんとか落ち着いたけど。
連休後半はもう誰も具合悪くならんでほしい。
ほんま、お願い~~~~っ

| 心因性皮膚炎 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/2194-9b0cf901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT