PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突然の股関節脱臼で怒濤の週末!~退院後と費用~

退院後一日目
平成29年10月3日火曜日

前日の雨もなんとか止んで、抱っこでシッコポイントへ。

03002.jpg

しばら~く固まって何もしようとしなかったので、あれ?やっぱり痛いんかな
と心配してたらば。

前方からいつもオヤツをくれる飼い主さんを見つけると、スタスタと歩いて近寄りオヤツゲット。

そののち、歩き出してシッコ&ウンP完了。

痛いんちゃうんかぁーい!  

と ツッコミ入れつつ終了。

03011_201710041425265f2.jpg

帰って、ご飯を食べた後もサークルの中からおこぼれ待ちする元気っぷり^^

03015.jpg

エリカラが邪魔ながらもゆったり寝つつ、ぼちぼち療養中です♪




で。

今回の費用。
金001

入院代    @ 5500円×4日=22000円(ハルちゃんの強行退院のおかげで4日分ですんだ 笑)
血液検査 @ 7400円×1回= 7400円
レントゲン @ 4000円×2回= 8000円(かかりつけ医より1000円高い)
麻酔料    @10000円×1回=10000円
手術料    @80000円×1回=80000円
静脈点滴料 @ 3500円×3回=10500円
静脈留置料 @ 1500円×1回= 1500円
皮下注射料 @ 1100円×1回= 1100円
静脈注射料 @ 1100円×5回= 5500円

合計146.000円プラス 消費税11.680円  しめて157.680円

アニコム50%保障に入ってて全部適用されたので、
今回の負担額は78.840円でした。

ちなみに、保険に入っててよかった。。。といえるほどの保障ではないかな。

今年の保険料だけでも、年払いで約45000円払ってるし
7年間払い続けてる保険料の金額を足したら
まだ、今のところは7年間の医療費の合計はそこまでかかってないと思う。

年々高くなる保険料を考えると、意味無いかな~と思いつつも解約時がわからず。

いざという時のために入ってたし、今回利用できたけどあんまりお得感がなかったのでした。

| 股関節脱臼 | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/10/05 15:51 | |

ひゃー(@_@;)ハルちゃん大変だったんですねー
股関節脱臼というのは特に原因とかなくなるんですか?
よく家の床とか素材をペットに優しいものに変えるとか
聞きますが…
とにもかくにも一連の記事一気に読みました
うちはにゃんずですが大人猫は推定5歳くらいとのことなので
なにがあるか分からんし(^_^.)
金額にも驚き!保険て迷いますね
うちも今はまだ、と言っても高齢猫になってきたら
検討しないとなあと思ってます。
なにやら猫は隠すらしいというし
なにしろ話せない分飼い主が予防線張るしかないですもんね
ハルちゃん元気そうで何より(*^_^*)
激おこぷんぷんハルちゃんも想像できないんで
見て見たいけれど やっぱり可愛い笑顔が一番^^
切ない声で鳴かれるのが一番辛いですよね
いたずらされるたびに激おこする私ですが(^_^.)
最終的には(とにかく健康でいてくれー)と願います
コタッぺさんも色々あって大変でしょうが
来年はその分良い事あるはずです
実は私も今年はまあ初めの方からケチつきまくりです
跳ね返してやるぞー!と意気込みだけは大きいです(^_^.)
コタハルが揃ってる我が家が癒しの空間ですね(*^_^*)

| asamichi | 2017/10/05 19:38 | URL |

すたすた歩いてオヤツゲット、そんな
ハルちゃんの様子がわかりホッとしました。
あとは日にち薬ですよね。
毛が生えてくるまではアンヨがちょっと
寒いかもしれないし、エリカラつけて
不自由かもしれないけれど、
無理しないでしっかり治してね。

費用のこと、気になってました。
私は保険に入るかどうか一時期迷っていましたが、
4頭もいると、全部の子に保険をかけたら
大変な出費になってしまうので、
保険をかけているつもりで貯金をすることにしました。
ありがたいことに、今まではたいした
怪我や病気もなく、大きな出費は保険適用外の
予防注射や健康診断などだけでした。
が、今年はチャロが腫瘍除去種出をし、それに
9万弱かかりました。
保険に入っていればとも一瞬思いましたが、
どの子が獣医さんにかかるかわからないわけなので
4頭分の保険料支払いを考えたら
うちの場合は『保険に入ったつもり貯金』しかないかなと。
この先、シニアさんたちが獣医さんでお世話になることが
増えるかもしれないのでちょっと心配ではありますが。

| もっちゃん | 2017/10/06 09:22 | URL |

asamichiさんへ

ほんと、びっくりでした!

ハルは普段から、シッコしたあとに後ろ足を勢いよくケリケリ!っとするんですけど
その時いきなり抜けて絶叫してました。。。

診断では、もともと股関節の形成不全で形が悪かったらしく
角度とタイミングが悪くてスポ!っと抜けてしまったらしいです。

保険はやっぱり入ったつもり貯金をした方が結果損がないような気がします。
まあ、確実に貯金ができない我が家では
貯金したつもりで保険に入ってたらまだ助かるのかもしれませんが^^;

ハルちゃんは結構我が強くて、嫌な事には抗議激しいんです。
普段怒らないから余計かもしれませんね。 笑

asamichiさんも今年ケチつきまくりですか~!お互いツライ年ですねv-12
今年もあと少し。
も~サプライズはなんにもいらなーいっ!! ですね^^

| コタッペ | 2017/10/06 13:02 | URL |

もっちゃんさんへ

こっちが拍子抜けするほど、わりとハルちゃんはきにせず生活してます^^
わんこの順応力にはホント救われます♪

抜糸も連休開けたらやってもいいとのことですしあともう少し~v-10
でも毛が生えそろうのはしばらくかかりそうですよね。。。

保険って高額なわりに、結果いまひとつですよねぇ。
4頭もいるとなるとさらに!
アニコムは支払がどんどん厳しくなってきてて、
年間20回を目安に、それ以上使うと翌年割高になってきたり
薬をもらうだけでは適用されないので、かならずワン連れで受診しないといけなかったり
しかも、結局50%は自己負担だし
やっぱり入ったつもりで全額貯金すると、誰かが病院に行ったときにそれをつかえるわけで
いちばん効果的ですよねぇ。

でも保険を解約すると、したとたんによくないコトがおこりそうで解約できずにいました。
(結構迷信に振り回されるタチです 笑)

今回は少しは役にたちましたけど。。。 今が辞め時かな~?v-12

| コタッペ | 2017/10/06 13:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1838-2cb3255c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT