PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白戸家のふるさとへ

おとついの月曜日。

ブーンと車を走らせまして、福井県福井市にある 一乗谷朝倉氏遺跡へ行ってきました♪

谷048

そんな特別有名な武将ではなかったらしい朝倉家のお屋敷跡があります。

谷004

ほぼ、何もない。 特別興味のない者にとっては空き地に囲いがしてあるだけ、の場所。 笑

谷064

我が家が行きたかったのは、コタハルの後方にある 「復原町並」
武家屋敷などが保存されてるところです。

谷073

ここはかの有名な白戸家のお父さん(白い犬)のふるさと、という設定の場所です^^

谷082

雪が積もってないけど、このあたりで撮影されてたハズ。 たぶん。

谷086

入場料210円かかるけど、静かで空気が綺麗でいいところでしたよ。
マネキンだけで人がいないシーンとしてる場内を好き勝手にウロウロしてると、
突然スタッフさんが紛れてたりしてかなりドキ! っとするけど。 

みなさんすご~~~~~く 優しくてにこやかで親切ですよ。
たぶん、人に飢えてるんだと思う。 笑

谷028

休憩所では有料のお抹茶をいただきながら、資料VTRも見れますよ~。
犬が苦手なスタッフさんやったのに、犬も一緒にどうぞって入れてくれました♪

さ~すが、白戸家のふるさと! 犬にも優しいところでした

ぶらぶらしたあとは、お腹がぺこぺこだったので すぐ近くにあるペット可のお蕎麦屋さんへ。

そばや

立派な建物で人は靴を脱いで上がるんですが、犬はそのままズカズカと店内へ。 笑

す~~~ごく気さくで、「お二人とおふたりさんです!」と招いてくれて
ワンコ用に氷入りの冷たいお水もふたつだしてくれて、とってもとっても素敵なスタッフさんでした♪

が、それ以外のことは・・・ヒミツ
話のネタに興味がある人はぜひ行ってみて体験してください。 爆

一乗谷はすがすがしくて、人が優しくての~んびりするにはいいところでした。
お弁当持って行ってピクニックしてもいいかも。

てか、ピクニックするなら近場でもいいか~ 笑

| 日帰りおでかけ | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~っ、私も行きました。
娘は遺跡好きなので大喜びでしたが
私はまぁ、ワンズが歩ければどこでもいいかな
みたいな感じで(笑)
お蕎麦やさんも、和室にワンコが入れていいですよね。
ただ、お蕎麦のつゆが薄く思えました(^^;)

| もっちゃん | 2016/06/22 20:18 | URL |

もっちゃんさんへ

そういえば福井にはよくいかれてましたよね!
あのお蕎麦屋ねぇ。。。 笑
ワンコに優しくて、愛想もいいし、犬連れのお店に味まではあまり求めていないんですけど
それでもやっぱりなんともいえな~いっ 笑
あまりにも・・・で、ダンナと2人、笑うしかない状態でした。

おろしそばと蕎麦寿司を頼んだんですけどね。
お寿司は海苔でお蕎麦を巻いてあります、って話だったのに
出てきたら海苔の上に山菜蕎麦が置いてあるだけで、おろしそばとの違いがほぼなかったり
山菜の天ぷらがおすすめなのでいかがですが、って言われたから頼んだのに
嚙みきれない謎な天ぷらだったり・・・
もうとてもとても印象深いお店になりましたっ 爆

まぁ、ワンコと店内に入れてくれたらそれだけで感謝しないといけませんよね~ ^m^

| コタッペ | 2016/06/23 11:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1588-1cb43e76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT