PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東舞鶴でカレーづくし

土曜日はぶらっと京都北部の東舞鶴までお出かけしてきました~♪

赤レンガ

西舞鶴は何度か行ってるけど、東舞鶴へ来るのも赤レンガ倉庫も初めて。

で、到着早々のぼりをみつけて吸い寄せられる我が家。
東舞鶴といえば、海上自衛隊。 海自といえば、海軍カレーを食べんとねっ
カレー

喜々として早速カレーを半分こしていただきましたけども。 
「無水カレー」なだけで、海自は全然関係なかった~  でもこれはこれで美味しかったですよ

赤レンガ1

ひとごこちついたところで、記念撮影をすませて。

ここからぶら~っと20分くらい歩いて、東舞鶴商店街で食べ歩きっ♪
カレーパン
ネットで商店街のおススメ店一覧をプリントアウトして、それを頼りにぶらぶらしようと行ったんですけども。
かなり大きな商店街だったみたいですが、まあほとんどシャッター閉まってるし。

目当てのお店は潰れてたり。 ちょっと淋しい商店街でしたけど。
人が少ない分、コタハルと歩くにはちょうどよかった、かな。 

ちなみに、写真のパン屋 ラセール の「海軍カレーパン」は赤れんが倉庫でも売ってました。 笑
でも、海軍カレーパンよりも、普通の揚げたカレーパンの中身の方が絶品!!

カレーだけでも売ってたら欲しかった~  ごはんと食べても美味しいと思う~

ひゅうが

食べ歩きはできなかったけど、それなりに楽しい商店街散歩を済ませて赤レンガへ戻ってきました。
駐車場から、海自の「ひゅうが」が見えたのでもっと近くへ行って見てみようとおもったら。

敷地の前にはコワ~い門番の水兵さんが居て。
「動物持ち込み禁止」の見逃しようがないくらいでっかい看板の前で仁王立ち。
一歩たりとも近づけまい!という気迫をビシバシ感じて 頭の上には角が見えそうやった(笑)

陸自の一般公開日ではワンコも一緒に入れる駐屯地もあるらしいのにねぇ。。。
まぁダメなものはしょうがないのでそのまま素通りして、近くの歩道橋の上から眺めてきました~
ひゅうが1

でも、植え込みが邪魔で全然見えへんかった。 笑

ひゅうが2

そのまま反対側の歩道をとぼとぼ歩いてたら、こっちの方ままだはっきり見えたかな。
まあ、別にそんな興味があるわけでもないんですけどね。 ^m^

五老ケ岳

ひゅうがを遠目に眺めたあとは、近くの五老ケ岳公園へ。
近畿百景の一位に選ばれたらしいですよ。

カフェ

スカイタワーには登れませんが、併設のテラスカフェのテラス席には入れていただけました♪
ここでも、「海の幸たっぷりカレー」を食べたら美味しかった~
レトルトでお土産でも買えます。

一日中カレーばっかり食べたけど、どれもなかなか美味しかった^^

舞050

こんな感じの食べてばっかりな充実の日帰りお出かけでした☆

| 日帰りおでかけ | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1567-6c79a6c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT