PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピコからウイークエンダーへ♪

コタハルと車中泊するために、思い切って購入したハズのピコちゃん。

まさか、一年でお別れすることになるとは。。。。
本当に私たちも先月まで思ってもいませんでした。 ^^;

初めてキャンカーが欲しい!と思った時の条件としては。

絶対条件が、普段町乗りできるタイプで、軽は小さすぎるから普通車タイプ!

で、ポップアップ出来ること。
キャンカーといえば、シンクは付いてるべき!
ベット展開が面倒くさいのはいやだ~

という条件の中から選び出したのが、タウンエースベースの「ピコ」でした。

1stキャンカーとしては本当に申し分なく、使い勝手もよく、今でもいい車だったと思ってます。

が!!

商用車の乗り心地の悪さが、想像以上で。。。
とにかくシートが悪いし安定悪くて腰にきて長時間運転がつらい。
足回りも悪くて、段差の衝撃が大きい。
基本、真冬以外で天気が良ければ車中は暑いからクーラーつけるのに、全然効かない。
リアクーラーももちろんないから、後部座席が暑くなるのは仕方ないんですけど。
暑がりハルちゃんにはかなり辛そう。

で、クーラーつけて走ったら山登らないし、エンストもした。
納車10日でフロントガラスに石が当たって割れた。(真四角だからまともにとんでくる)
普通に下道走ってたのに、タイヤがパンクした。(いまだかつてそんな車はなかった)

と、まぁタウンエース自体の問題が結構ネックになってきて
走行中に、また止まるかな~またパンクするかな~という不安を感じながら走るのがしんどかった。

あと、シンクって一年間、一度も使わなかったので、そのスペース邪魔。

もしも~
将来的に買い替えるなら、今度は乗用車ベースがいいよね~
シンクいらないけど、車中でくつろげる対面式がいいな。
ポップアップとFFヒーターはいるよね。

と、妄想だけしてたはずなんですが。。。。
先月、ヒマだったからとうっかり行ってしまった大阪キャンピングカーショー。

そこに、いいな~と思ってたけど展示予定がなかったはずの「FREE DECk」が置いてあった!
しかも、たまたまフリーの営業マンがいて~
なんとなくピコの不満点と、希望を伝えてしまって~
それなら下取りがまだ高値のうちに!
と、まんまと営業トークに乗っかって商談をまとめてしまい、乗換となったのでした。
スパーだ
ピコちゃんと並べると大きさが全然ちが~う!
大きいのは苦手なんだけど、まぁ以前乗ってたアコードより数字上は小さいってことで^^;

ステップワゴン・スパーダベースの「FREE DECK」の中の「WEEK ENDER」という種類。
名前が長すぎて、なんと名づけたらいいのかわからない。。。 笑

車168

ハルちゃんもこれからは地べたではなく座席の上にいるので、窓の外が眺めやすいよね^^
しかもリアクーラーで夏でも快適車内♪

車172
小太郎もちゃんと見えるし^^

超シンプルなピコから、アレコレボタンが多すぎるスパーダはどこを見ていいのかわからない^^;
車167

と、おたおたしながらもまぁ慣れるしかないのでとりあえずドライブ~

近くの刈谷PAで観覧車に乗ろうと行きましたが。
車209

なんと!ペット禁止になってたんですねぇ。。。。
乗れると思い込んで、調べなおさずにきたのが大失敗。
ペットOKのところでも、ルールは変わるのでちゃんと調べなきゃですね。

車200

月曜日は夏のように暑くて、しかも家族連れのすごい人出で、いる場所もなく。。。
ま、早く家でゆっくりスパーダをチェックしたいってことで早々に帰りました^^

というわけで~
これからピコ旅改め、エンダ旅?スパー旅?
まだ名前が決まらないけど、これからの車中泊のパートナー交代となりました♪

| スパ旅 | 12:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいやーん!カッコえぇな♪
そっか!ステップワゴンの事考え過ぎて
うちの車がステップワゴンに見えたんやわー(笑)
とりあえず・・・
内装をもっとみたいから画像のアップよろぴく☆

ピコも可愛かったけど
色々と不満に思う部分もあったんやね。。
けどさ、長距離旅って車高の高い方がラクよね!
その代わり?車高が高い分
ちと揺れるような気もするけど・・・(うちの車の場合やけど)

ピコよりデカイから最初は大変かもやけど
ブイブイ乗りこなしてくださいな^m^

| ひま子☆ | 2015/04/30 13:46 | URL |

28にちのコメントで名前を
コロわんわんのところ、コロ
と間違えて打っていました、スミマセ〜ン
あれはわたくしコロわんわんでした^_^;

快適な車でもっと行動範囲がひろがりそうですね!
旅のブログ楽しみにしてます!


| コロわんわん | 2015/04/30 17:32 | URL |

ひまちゃんへ

そやねん!
バンをみればどれもステップワゴンに見えた時で、
同じに見えたおバカです。 笑

ピコ自体はよいキャンカーやったんやけどね~
色々考え尽くされてて、あのワンタッチ展開のベットは秀逸やったと思う。
でもね。。。
走りの悪さがあそこまでとは想像以上やったわv-12

で、やっぱり車中泊するってことは走ってなんぼやし!
またもや欲望のまま突っ走ってしまう我が家なのですた。 爆

| コタッペ | 2015/05/01 12:38 | URL |

コロわんわんさんへ

お名前違ってたけど、ちゃ~んとコロわんわんさんだってわかってましたよ♪
以前に、コクマチャ家と遊びに行かれてたし、
愛知だってことは覚えてましたから^^

もうすでに真夏のように暑くて、ワン連れでは少々厳しくなってきましたが
早くお出かけしたくてうずうずしてます~! 笑

| コタッペ | 2015/05/01 12:40 | URL |

現在、軽に乗ってる私ですが、クレートが
4つになって、次回の車検前に軽ワゴン(バン)に
買い換えようかなと思っています。
荷台が広い方がいいってことで、商用車タイプも
考えていたんですが、シートはやっぱり乗用車タイプとは
違うのですね。
試乗して、いろいろ比べなくちゃって思いました。
まぁ、私の場合は、それほど長距離でどこかへ行ったり
車中泊をするための車ではないのですが、買い物に行ったり
毎日乗るので、やっぱりあまり乗り心地が悪くてはね~。

あ、刈谷の観覧車ですが、ここはたぶん最初からペットは
NGだったと思いますよ~。

| もっちゃん | 2015/05/01 14:00 | URL |

あれ~良いこと
そうなんですよね
乗り心地だいじですもんね
長距離とかにはピコさんきつそうですよね。

また、お出かけ増えそうですね ニヤ

| nao! | 2015/05/02 13:30 | URL | ≫ EDIT

もっちゃんさんへ

商用車の乗り心地の悪さと行ったらもう~~~
想像以上でしたよ!v-12
クッションが悪いし、ホールドが弱いので、体があちこち振られれて
結構腰にくるんですよね^^;
やはり、乗用車ってよーっく考えられてるくるまですよ。 笑

クレート4つともなると、たしかに荷台が大きくないと大変ですよね。
でも、商用車はおススメしませーん。 笑

ガガーン!
刈谷って最初っからNGでした?!
もっちゃんさんが以前、コロクロちゃんと乗ったのがここかと思ってました~
そこからして、思い違いをしていたわけですね^^;

刈谷PAって、ディズニーランド・USJに続く来場者数日本第3位のテーマパークなんですって!!
そりゃあ、わざわざワンコOKにしなくてもいいわけですよね~

| コタッペ | 2015/05/02 15:22 | URL |

nao!さんへ

やっぱり遠出するなら、移動時の快適性も大事ですよね~
腰がいたくっちゃ長距離運転できないんですもん^^;

もうね~
おでかけしたくってうずうずしてます。
早く渋滞のおおいGWが終わらないかなって待ちわびてま~す!笑

| コタッペ | 2015/05/02 15:23 | URL |

乗換早ッ!(笑)

早くもドナドナ、ピコちゃんになったんですね。ピコ仲間が居なくなるのは寂しいですが、やっぱり使ってみないと判らない事は多いですからねぇ~。我家も小さい車から経験を重ね、3台目で大きいキャブコン(セレンゲティ)までいきましたが、4台目は?又小さい車に(今のピコ)戻りました。
生活環境、使い勝手でその時々に合ったモノ選べるのであればそれがベストですね。又違った車でエンジョイライフをお過ごしください。

| お気楽旅人 | 2015/05/03 16:38 | URL | ≫ EDIT

お気楽旅人さんへ

えへへ^^;
ほんっとうに早!!ですよね~ 
会う人皆にあきれられてます。 笑

ピコは本当に車中泊には最適だったんですけどね。
車の整備はディーラーまかせで、タイヤ交換すらJAF頼みの我が家は
どうにも不安定なタウンエースが信用できなくなっちゃいました^^;

車中泊の楽しみを教えてくれてピコちゃんも、
今度こそ長く大事にしてくれる家族と会えたらいいな~

我が家も今度こそは末永くパートナーを大事にしたいと思います^^

| コタッペ | 2015/05/07 10:52 | URL |

ピコご卒業

ピコユーザーのこたつ猫でーす。

久しぶりにブログを見させていただいたら、驚きの記事が!
乗り換え。。。

ステップワゴンにステップアップですね。

僕も当時にホワイトハウスさんに行って候補の一つとしていたので興味しんしんでーす。

また、使い勝手とかブログに載せて教えてください。楽しみにしております。

| こたつ猫 | 2015/05/11 12:33 | URL |

こたつ猫さんへ

こんにちは。

ですよね~ 驚きますよね~!
私も驚きです。 笑

キャンカーとしては、ピコに勝るものはないと思うんですけど
ど~~にもこ~~にもタウンエースがダメで^^;
足回りとシートが悪すぎてダンナサマは長距離を走る気にならないんですって。
あと、ワンコと一緒が大前提なんですけど、クーラーつけたらエンストしたのがもう。。。

で、やっぱり乗用車がいいな~って妄想してたステップワゴンが
この間の大阪キャンピングカーショーに来てて、
これも何かのお告げ(笑)だと話に乗っかってステップアップしてしまいました。

先週末、早速四国へ行ってきましたよ^^
またそのネタの時に車中泊の感想アップしますね~♪



| コタッペ | 2015/05/12 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1361-12636a37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT