PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

斬新なアイデア

先週末からエリカラマンになったハルちゃん。



視界が遮られてうっとおしいからって、自分でこないなアレンジをきかせてました~^^;

ま、患部さえ舐めなければなんでもいいけどね。 笑


そもそもなぜエリカラマンかというと、右足の炎症がどんどん悪化してきたからなんですよ。。。
1216128.jpg

もう2ケ月?ひょっとしたら3ケ月くらいずっと続いてるかも。

最初はちょっとした虫刺されっぽかったし、塗り薬塗ったり、抗生物質ちょっと飲んだり
漢方も試してみたりと、いろいろしてたのに全然改善せず。

ま、私もちょっと軽く考えてたところがあったんで、記録すらとってなかったんですが
ウチのかかりつけ医お得意の(笑)「腫瘍かも」ってな説も出てきたので自分のために忘れないように記録。

1216085.jpg

接写してもうまく撮れないから現在の患部の様子がわからない~

ぷく~っと膨らんでいて、細胞を顕微鏡でみたところ

「腫瘍とまではいかないけれど、このままだと腫瘍になるかもしれないので
1週間後に経過を電話で教えてください」

って言われたのでした。

最初に炎症おこしてから、すでに2回は顕微鏡で診てもらってるんやけどねぇ。。。。

1週間後に比較するためにも写真に撮りたかったのにあんまりこれじゃわからんかも。

ま、先生には「電話で」伝えるように言われたから画像は必要ないんやけど~

1216081.jpg

たぶん、今まで見てないところで患部を舐めるか齧るかしてたと思われるので
とりあえず、1週間はエリカラマンです。

1216100.jpg

さすがに初日はエリカラ付けられてブーイングやったけど、
今ではすっかりヨユーです^m^

ほんっと、エリカラ嫌がらずにしてくれて助かるぅ~~~~♪

今年のうちにはよくなったらいいんだけどね。

| 病院 | 12:47 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハルちゃん心配ですね・・・。
どうしちゃったんでしょう?
実はノンちゃんもあの先生お得意の(笑)「腫瘍かも」を言われてるひとりです!
ノンちゃんは鼻の下なんですけどね。
同じく1週間抗生剤飲んで今週末にこちらも同じく病院に電話です(苦笑)
かなり小さくなってきてますが、腫瘍って言葉を出されるだけで
飼い主としては動揺してしまいますよね。
先生は可能性を言ってるんでしょうけど。
ハルちゃんもノンちゃんも早く良くなりますように!

| カノンママ | 2014/12/17 14:21 | URL |

ハルちゃん斬新な着こなし?で
前掛けみたいになってるね♪
これからはファッションリーダーと呼ばせてもらうわ☆

でたっ!腫瘍のカリスマ獣医!!(笑)
あまりに腫瘍て言葉が出てくるから
「腫瘍とはなんぞや?」と思ってググったよ。

で、色が変色してる・ぷくっと膨れてる物・・・ 
そういう出来物をそもそも総称で腫瘍と言うらしい。
あとは、悪性か良性に分かれるという。。

なので、もうすでにハルちゃんは
総称では腫瘍扱いって事よね。(出来物とも言うけど・笑)
もう少しで腫瘍になるかもしれないとか言ってる
カリスマ獣医はおかしいと思う。
悪性か良性かがもう少ししたら分かるって
言い方なら理解できるけど~

ほんまにそのカリスマ獣医大丈夫かいな?^m^

| ひま子☆ | 2014/12/17 15:14 | URL |

ハルちゃん、心配です。。。

思わず電話でいいんですか?
見なくてもいいんですか??
って言いたくなるのは、私だけでしょうか!?

気になるようでしたら
セカンドオピニオンも参考になるかもしれませんね。
私の場合(人間ですが…)
サードオピニオンで、原因が判明して
治して頂きましたよ(^_-)

| 凛&結ママ(腹黒母さん) | 2014/12/17 16:41 | URL |

私のコメでちょっと気になって再訪問してんけど・・・
これじゃーコタッぺちゃんの
不安をかき立てる文章になってるね!

出来物も腫瘍という言い方も
大きい意味では一緒の意味よんって書きたかっただけやねん。
どうしても腫瘍て言葉は不安になるから・・・
もちろん、ハルちゃんは何ともないと信じてるけどね!!

なのに、カリスマ獣医にツッコミ入れたくて
文章が荒くなってしまった。。(苦笑)
ごめんね~

ちなみに・・・
してると思うけど出来物を定規で測ったといたら
経過も観察しやすいよぉ~
福の肥満細胞腫もいつも測ってんねん♪

| ひま子☆ | 2014/12/17 23:46 | URL |

カノンママさんへ

やっぱり~?!

ノンちゃんのお守りもらいにいってはった記事読んで
なんかそんな気がしてたんですよっ
あの先生、患者のほとんどに腫瘍宣言してんのかな^^;

しかも電話で様子を伝えて、ちゃんと伝わるんかなぁ。。。 笑

ノンちゃんも早くよくなりますように!

| コタッペ | 2014/12/18 11:16 | URL |

ひまちゃんへ

2回も詳しくコメくれてありがとう^^
なんかひまちゃんにこそ、心配かけちゃったね~~~

もうね、小太郎の腫瘍診断の時にすんごいショック受けて
結果なんともないうえに、「出来物」の事を医学では「腫瘍」というらしい
ってことをなっちもググってくれてて、
それ以来、なんか「またゆってる~」くらいにしか思わなくなってしもてん。 笑

だって、近所中のワンコに「腫瘍」って言いまくってるんやもん。
医学的には正しくても、素人に腫瘍って気安くいうのはよくないよね~

しかも、ひまちゃんのいうように「良性か悪性か」じゃなくて、「腫瘍になるかも」
っておかしいよね^^;

だから私も軽く聞き流して、様子だけしっかり観察しようと思ってる。
でも!
定規でサイズを測っておくのは思いつきもしーひんかった!!
さっそく今晩から測ってみるわ~^m^

| コタッペ | 2014/12/18 11:21 | URL |

凛&結ママさんへ

ご心配おかけしましてすみません~
コメありがとうございます^^

私も!
電話で何がわかるねん って思いましたよ~っ
何かにつけて経過観察の時は、後日電話くださいってのが先生の方針なんです。

でも電話じゃわからんし、いつも診察受けにいってますけどね。 笑

私も割とお医者さんを信用できなくて、いままでにも結構な数の獣医を回ったんですよ。。。
たぶん、10件じゃきかないくらい。
20件弱はまわったと思います。

でもね、それでも結局どこの獣医さんもたいしてかわらなかったんです。^^;

それで総合的に見て緊急性のない内科及び皮膚疾患なら
いつでも散歩がてら寄れる今の病院に落ち着いてます。

一応、小太郎の耳ハゲもここで治してもらってるので皮膚疾患はもうここでいいかなって。
それこそ目の病気やら、骨の病気やら専門的になってきたらよそいきますけどね。 笑

人の病院も、犬の病院も、なかなかいいところってないもんですよね。。。。。

| コタッペ | 2014/12/18 11:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1289-307a6db7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT