PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

経過観察

昨日は夕散歩がてら病院へ。

ハルちゃんの検尿が目的だったんですが、
小太郎も一緒に行ってるのでついでに小さな小さな1mmくらいの足の「できもの」を診てもらったら。。。

「腫瘍ですね」

ってあっさり。
まるで、「皮膚炎ですね」とか「虫刺されですね」とかいうみたいにえらい気軽におっしゃる~

でも小さすぎてわからないので大きくなるのか無くなるのか経過観察しましょうって。

腫瘍、って名前が恐ろしいから気軽に口にしないで欲しいんだけどさ~

この先生、ご近所のワン友さんにもこの間「悪性の癌」って断言してこっちは大騒ぎしてたのに、
結果、病理検査で違うということになったのでにわかには信じられない…



小太郎はいたって元気だし、そもそも「できもの」を気にしてる様子もないし
帰ってからはテンション高くハルと遊んでたし~

1008007.jpg

まぁこれからは定期的にくまなくチェックして、手遅れにならないように気を付けるしかないんだけどっ

1008020.jpg

腫瘍って言われてもっと慌てるべき?

良性か悪性かも調べられないくらい小さいからどうしていいかわかんない~

ちなみにハルちゃんの膀胱炎もまだうっすら血が混ざってるから漢方飲んで経過観察、です。
こっちも長引きそうやなぁ~

ま、ふたりともいたって元気モリモリでハイパワーすぎるくらいですけどね^^

| 病院 | 12:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/08 13:49 | |

めっちゃ小さいの?脂肪腫とかでもないんや。
なんかさ、獣医さんって、あっさり言うよな。
かといって深刻に言われても余計心配になるけど。
ハルちゃんも、なかなかまだなおらんし、
コタくんにまで心配要素があると心配になるね。

また、経過知らせてな。お大事にね。

| プリ | 2014/10/08 19:59 | URL | ≫ EDIT

ここのところ
夜はすぐに沈没する日々
コメ入れたつもりも 翌日見ると消えてる?!
いや 単に寝ぼけてるか朦朧としてるか…(^_^.)
コタハルの姿は確認しにきてたのですが~
え~っ!(@_@;)なんちゅう事…
その単語はイヤですね
先生ていうのは 慣れてしまってるから
簡潔に言ってしまいがちなんだろうか
家族の事なんだから 言葉の重みやダメージも考えて
気に掛けてもらいたいですよね
なんにしろ 大した事でないのが一番です
コタハルはハイパワーでなくちゃ(*^_^*)

| asamichi | 2014/10/08 22:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/09 04:07 | |

腫瘍ってぃう言葉、気になりますよね。
クロの唾液腺腫も、大きくなったり小さくなったり。
一度細胞検査をしたときは悪性ではなかったのですが
経過観察と言うことです。
触ってみて芯がなければ大丈夫と言われて、
毎日触っていますが、シロウトの私ではなかなか
よくわからなくて。
11月が誕生日で、そのときに健康診断をするんですが
今度は詳しく調べるコースにしようかなと思っています。
でも、そちらは全身麻酔するみたいなので、
それはそれで心配でもあるし。

経過観察って一言で言っても、なかなかよくわからないですよね。
先生に定期的に診断してもらうしかないのかな。

コタちゃんの腫瘍は悪性じゃなく、ハルちゃんは漢方で
良くなっていきますように。

| もっちゃん | 2014/10/09 09:32 | URL |

プリちゃんへ

すんご~く小さいこぶみたいな感じ。
足ふきしてからそこがハゲて黒くなってたから触ってやっと気づいたくらい。
あんまり気にしてなかったんやけど、
最近身近で腫瘍って言われるワンコが多かったから一応見てもらおうと思っただけなんやけど。。。。

なんでもかんでも「腫瘍」って言いきらんといてほしい! ^^;
けどまぁ、医学的に出来物はとりあえず腫瘍と呼ぶらしいねんけど。

なんか断言する割にはテキトーやから、深刻になるべきか楽観してていいのか
よ~わからへんわ^^;

とりあえず、あまりにもテキトーやから私まで忘れたらあかんと思って
記事にしといてん。 笑
心配かけてごめんね~^^

| コタッペ | 2014/10/09 10:35 | URL |

asamichiさんへ

コメ入れてくれてたんですね~
反映されてなくてごめんなさい^^;

私も夜は弱くて、夕飯と散歩が終わったらお風呂も入れずうたた寝から
朝まで寝てしまうこともしょっちゅうです。
だから、我が家には絶対こたつは厳禁なの。 笑

わざわざ記事にして心配かけてごめんなさい。
とりあえず、先生の態度がテキトーやったから今深刻になるほどのことでもないみたいですが
あまりにもテキトーなので私まで忘れたら困ると思って記事にしておきました。 

病は気からだと思うので、コタハルには楽しいことをいっぱいさせてあげて
心から体を丈夫にしておこうと思ってます^^

| コタッペ | 2014/10/09 10:38 | URL |

もっちゃんさんへ

ご心配かけてすみません^^;

腫瘍って言葉を投げつけておいて、なんだか何もすることがないってのが
あいまいですよねぇ~
とりあえず、小さすぎて様子をみるしかないらしいので
毎日美味しいもの食べて、楽しい気持ちでいられれば、消えてなくなるかなって思ってます。

触っててもわからないですもんね。
人の乳癌だって、触ってチェックって言われてもわからないもんですし。。。
ワンコの病気もほんとたくさんあって、初期に見つけたくても
また検査が全身麻酔ってのも不安ですよねー!

じっとしてられるよなコだったらいいんですけど…ウチはムリだ^^;
元気印のクロちゃんも夏の間はしんどいことが多かったから心配ですよね。
暑さに弱いだけだったらまだいいんですが。

涼しくなって、みんな体調が安定してくればいいですね。

| コタッペ | 2014/10/09 10:45 | URL |

読み逃げばかりでm(__)m

こたくん、腫瘍って言われたんですね。
その言い方って絶対にドキッとしますよ!!
もう少しほかの表現をしてほしいですよね。

健太もここ数年、やたらと出来やすくて。
殆どが良性か脂肪腫なんですけど...
昨年は切除もしましたし。
今も一つあって、経過観察中です(>_<)

細胞診しても、
結局は切除しないとわからないものもあるみたいです。

こたくんの出来物≪我が家はこう言う事にしてます≫が、
そのうちなくなりますように。

| 黒豆健太ママ | 2014/10/09 19:49 | URL | ≫ EDIT

黒豆健太ママさんへ

コメントありがとうございます。
ご心配おかけしまして~^^;

腫瘍って聞きなれないので、すごく怖いイメージがあるので
あんまりさらっと言わないでほしいですよねー!

でもまぁワンコにはよくあることなのかなぁ~という気もして
さほどアワアワすることなく静観しようと思ってたんですけど。。。

昨夜もまた別の場所にみつけてしまって、ズドーンと何気に重いパンチをくらった気分ですv-12
まぁきっとあちこち出ては消えてくれるんだろうと思ってますが。

ま~~~~何かといろいろ、ありますよね。 ^^;

| コタッペ | 2014/10/10 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1250-c0d4d18f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT