PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアモニ

先日の岡山ぶらり旅。

実は、家に着いてから気が付いたんですが左後ろのタイヤがパンクしてたんですよ。。。。

いったいいつから空気が抜けてたのか全く気付かず!!

我が家は高速降りてから車で5分くらいのところなんですけど。
なんか変な音するなぁ~と思ったのは高速降りてから。

でもキャンカーってわりといろんな音がうるさいんですよね^^;
エンジン音も大きくて、ダンナとの会話もはっきりした声で話さないと聞こえないくらいだし~ 笑

だからおかしいな~と思いつつもそのまま帰ってきたんですけど。

でも!
JAF呼んで交換してもらったら、いきなり破裂したわけじゃなくずっと空気抜けながら走ってたんじゃないかって。

もうゾーっとしますよね。

高速走行中も何度か路肩で故障車が止まってたのをみたし、
その横に車外に出て修理を待ってる人がいたし。

まさか、高速でコタハル連れて故障とかしたら。。。
路肩でコタハルと立ってまつ?  考えられへん。

タイヤパンクして事故って、ケガして、救急車呼ばれたとしたら、コタハルはどうなる?
絶対人に寄っていかへんし、どこかわからんところで脱走したり、反対車線に飛び出したり。。。

私たちの代わりが来るまで警察で保護とかしてくれなさそう!
NEXCOでもしてくれへんよね?

事故車に乗ってる犬ってどう対処されるんでしょうねぇ。。。。

あと、家で留守番してたとしてもコワイ!
私たちが意識不明の重体やったら、留守番してるコタハルのことって誰が気づいてくれるんやろう。

とかとか。

色々想像するともう怖くって!
車乗っておでかけするのってかなりの危険行為に思えてくる。 笑

けどまぁ、車に乗らないわけにもいかないし、タイヤがパンクしてても気づかない私たちなので~

とりあえず、こんなものを買ってきました。
車001

タイヤの空気圧を教えてくれる「エアモニ」

車012

タイヤそれぞれにボタン電池式のブツをつけまして~(詳しいことはわかりません。 笑)

車026

こんなん付けて、走行中に飛んでいかへんのかな?

車023

モニターを運転席につければ完成♪

それぞれのタイヤの空気圧が電波でキャッチされて走行中でも簡単チェック^^

設定した基準値から数値が出ると警告音でも知らせてくれます。

これで、とりあえずはタイヤがパンクしそうになったらすぐわかるようになるかな~?


それにしても、今まで普通車のときはタイヤパンクしたりしたことなかったのに。。。。

納車1ケ月でフロントにひびが入ったり、
納車半年でタイヤパンクしたり。

なーんかついてないので、いまさらやけどご祈祷行っといた方がいいかしらん。^^;



| ピコ旅 | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~、車内にいて空気圧がわかるなんてものがあるんですか。
いろいろ便利な物があるんですね。
ブツが飛んでいかないか、私も気になりますが(笑)

我が家は、子供たちがまだ小さかったとき、
よくキャンプに行っていたんですが、買ったばかりのワゴン車で
初めてキャンプに行こうとしたとき、高速でパンクしてしまいました。
なんかおかしいって気付いて、パパが外に出て見たらパンクしてて。
で、ジャッキアップしようとしたら、支える位置を間違えたらしく
車が少し傾いてしまい、JAFのお世話になることに。
でも、携帯は当時持っていなくて、電話のあるところまで歩いて
なかなか大変でした。
今ほど携帯が普及していなかったし、携帯なんていらないと
思っていましたが、その日をきっかけに携帯を買いました。
それにしても、コタッペちゃんの記事を読んで
ワンズがいるときに事故にあったら本当に怖いなと思いました。
コロみたいなビビリなんて、事故が起きてしまった時点で
大パニックになりそうだし。
コタハル家も、ご無事で何よりでした。

| もっちゃん | 2014/09/18 13:38 | URL |

こんばんわ(*^^*)
無事家にたどり着いて何よりでした
キャンカー確かに音うるさいですねー(笑)
エアモニ…今時色んなのあるな〜ついていけない(>人<;)
↓リコメでのシンクなんですけどね
ウチのはミニキッチンついてるから必須ですw
たまーーに車の中で料理するんで
あと、コップ洗ったり
次買う時もやっぱりミニキッチンは欲しいなぁと思ってます(o^^o)
あると何かと便利(笑)

| さずき | 2014/09/18 19:15 | URL | ≫ EDIT

もっちゃんさんへ

ホント、車の備品もいろいろありますよね~!

ウチのダンナサマはペンとお箸以外は持てない人で
タイヤ交換とか全然ダメなので、JAF入ってないと大変です^^;

携帯もないときにパンクして連絡するのって大変でしたね!
いまじゃスマホで連絡すればどこにいるかもわかってもらえるようですけど、
我が家はガラケーなので出先で事故っても大変だなぁ~って思います。

緊急時のことってアレコレ想像するだけでもコワイですよね。
同居してる人がいればいいんですけど、ほんっといざというとき
コタハルにまで救いの手がいくのにいったい何日かかるんでしょう。

私たちが事故ったらすぐに両親へ連絡いくのかなぁ。。。
でもやっぱり人間優先で、コタハルのことは後回しになるんだろうなぁ~
とか思うともうゾー!っとしますv-12

| コタッペ | 2014/09/19 11:09 | URL |

さずきさんへ

ホント、無事についたからよかったんですけど
事故ってたらと想像するとゾゾゾ~っとしますv-12

安心のためにとりあえずつけてみましたけど、効果あるかはビミョー 笑

キャンカーでシンク使われてるんですね~
ウチはもう買ったもので済ませてばかりなので
シンクの代わりにゴミ箱を置きたいくらいです。 笑

やっぱキャンパーを名乗るには車内調理くらいこなせないとねっ
いつかは挑戦してみようかな^m^

| コタッペ | 2014/09/19 12:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1239-94877a4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT