PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず岐阜に行ってみた。 1日目

GW後半はおとなしく家で過ごした我が家。

週末はどっか遊びに行こう! と思ったものの、行きたかった中国・四国地方はあいにくの雨予報。

天気予報とにらめっこして、日・月と日中雨が降らないのは東海地方らしいってことで

とくに目的もなく、岐阜県へドライブに行ってきました~♪


とりあえずは、名神に乗ったら寄るのがお決まりの黒丸PAでドッグラン休憩。
黒丸

先客にチャウチャウがいました! 見たのは初めてっ そんなに大きく見えないのに30キロもあるんだって~
とてもおっとりしたやさしいコ。 でも立派な毛皮が暑そうやったわ~^^;


しばらく遊んで出発したものの、やっぱり多賀SAでもドッグラン休憩。
多賀

と、休憩ばっかりしてるのでせっかく午前中に出発したのにすでにお昼の時間。

お昼

休憩ついでにここでお昼を食べて、ようやく目的地へ向かってGOGO!


とりあえず、目指したのは岐阜県土岐市の曽木公園。
曽木

岐阜県に行くなら飛騨高山とか行きたかったけど、我が家的には遠すぎて断念。

距離的にまだ遠くない土岐市あたりで遊ぼうってことで紅葉が見事な曽木公園へ。

紅葉

秋の見頃の時期はすごい人らしいけど、今は新緑の時期なので全然。

人も少なくて、日陰は涼しくてとても気持ちいい~♪

公園

けど、公園っていうから広いのを想像してたけど、どっちかというと庭園って感じ?

コタハルが遊べるようなところじゃ~なかった^^;


ここを選んだのは、公園の目の前にあるお風呂に入るためだったのです。

しばらく周辺をうろうろしながら涼しくなるのを待って、コタハルは車でお留守番してもらってお風呂へ。

「バーデンバーグSOGI」
お風呂
郷土料理でも食べたかったけど、結局食べそこねて定番のとんかつ定食と天ざる定食。
(天ざるといえは天ぷらとお蕎麦かと思いきや、天丼とお蕎麦だった!)

あ、でも「とんかつ定食」といえば東海地方ではソースがミソ味なんですね~。
とんかつソースって関西限定?


ちっとも下調べせずに来たので遊べるようなところがわからず、不発に終わった1日目。

せっかく遠出してきたのに、ちょっとがっかり~~~~って思ってたけど!

お風呂がすごくキレイで気持ちよかったので、すっかり気分がよくなりました^^

陶器で出来た一人用の壺に入って、月を眺めながらぼけ~っとお風呂に入るのは爽快!!

このお風呂に入るためにならもう一度行ってみたいくらい気に入りました♪


ま、たぶんもう二度と行くことはないと思うけど… 笑


このあとは、本日のお宿「おばあちゃん市 山岡」で車中泊。

たいしたことはしてませんが、またもや次回へ続く。







| 長野・岐阜 | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

木曽公園ですかぁ~
岐阜県いいところいっぱいあるしね
だんだん遠出も慣れてきますって

そうそう、お風呂大事だよね
ヒットだったみたいで良かったですね
ちなみに我が家2日目の風呂は
引いたよ
完全に外しましたもん
あたり風呂、大事だよね

| nao! | 2014/05/13 13:10 | URL | ≫ EDIT

わ~、曽木公園に行かれたんですね。
うんうん、確かに公園って言う名前だけど、
庭園的な感じの所ですよね。
ワンコと遊ぶってところじゃないですね。
広場とかがあればいいんだけど。
我が家はここ数年、ライトアップの逆さ紅葉を見るために
曽木公園に行っていますが、昼間には行ったことがありません。
鏡のような水面に映っている紅葉を見ていると
水の中に引き込まれそうな錯覚に陥ってしまいますが
昼間だとそういう感じはないのかな。

とんかつ、我が家では味噌です~。

| もっちゃん | 2014/05/13 13:33 | URL |

nao!さんへ

岐阜県といえば、飛騨高山にしか行ったことなかったんですが
のどかでいいところですよねぇ~
あちこちにnaoさんの好きそうな棚田がありましたよ^^

そうそう!
お風呂って大事ですよねっ
ブログには書いてないですが、曽木公園で時間を持て余し、車でうろうろしてたついでに
近くの違うお風呂へ行こうと「鬼岩温泉」へナビの誘導するがまま向かったんですが・・・
かなりアヤシイ雰囲気のところであわてて引き返してきました。
それはそれで、ブログのネタになるかな~とも思ったんですけどね。
ネタよりも気持ちよさを優先しました。 笑

行き当たりばったりに動くってのもなかなか勘が鈍いと難しいものです~^^;

| コタッペ | 2014/05/13 23:16 | URL |

もっちゃんさんへ

そうなんですよ~
ちゃんと、コロクロ日記を見返してたんですけどね。
すごく綺麗だから行ってみよう!って思っただけでもうちょっと調べておけばよかったです。^^;
新緑でも逆さもみじがきれいかと思ったんですが
今の時期は水を抜いてるのか、池の水が少なくて迫力ありませんでした~
でも木陰はすごく涼しくて気持ちよかったです。
車の中はもう暑くて、人もいなくて静かだし、コタハルとぼけ~っとしてましたよ。 笑

関西ではとんかつといえばソース味で「みそカツ」って別物なんですよ。
私はたまにあえてみそカツ食べたりしますけど、ダンナサマはやっぱりソース派で
とんかつソースと思って食べたので、みその気分じゃない!ってもがいてました。^m^

| コタッペ | 2014/05/13 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1168-58da48ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT