PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

疑わしきはオヤツ

長い間、原因不明の嘔吐が続いていたハルちゃん。

フードを変えたり、消化酵素をトッピングしたり、ご飯を小分けにして空腹時間が出ないようにしたり…

いろいろ試したけど、週1・2回嘔吐するのは続いてました。



でも。

ある日、ふとダンナサマが「オヤツが原因ちゃうかな?」って言い出したので既製品のオヤツを禁止。

食べていいのは手作りのオヤツと昔から食べてるビスケットのみにして様子をみてみました。

0425IMGP2744.jpg

そして経過観察して約2週間。

まだ一度も吐いてないんです~

0416IMGP2591.jpg

既製品のオヤツには賛否両論あるけど、我が家はそれほど神経質にならずにいろいろあげてました。

一応買うときは日本製とか、オーガニックとか、お肉を乾燥しただけのものを買うようにはしてたけど
なぜかお高いオヤツより、安っぽいジャンキーな物ほど喜ぶんですよね^^;

あと、散歩中にいろんな人からいただくオヤツはありがたくいただいてました。

散歩して消費するカロリーより摂取カロリーの方が多いやろ!っていう日もあったりするくらい。。 笑

それがコタハルの楽しみでもあったんですが。


結局、ハルちゃんの嘔吐で一番疑わしいのは既製品のオヤツである。

という結果になった以上、これからも引き続きオヤツ禁止で様子をみてみようと思います。


これからはどんだけ散歩中の人の鞄に顔を突っ込んでも、何にも出てきませんよ~

オヤツを食べれない散歩なんてもういかない!

って言い出したりして。。。爆








| はるちゃん | 12:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
昨晩は遅くに連絡すみませんでした。
きなこちゃんママたちが探していたわんこが、悲しいかたちで家族も元に帰っていきました。
残念です。
コタッペさんに連絡先を聞けたので、ご家族とつながることができました。
ありがとうございます!

ハルちゃん週1、2回の嘔吐があったんですか?
わんこが吐いてる姿はほんとにかわいそうですよね。
やっぱりおやつが原因っぽいですね。

我が家もカイカイの原因はやはりおやつかと・・・。
最近は散歩のおやつ持参もやめています。
でも、もらってしまうんですよね。
もらっておいて何なんですが、「その色~」ってジャーキーもありますよね(汗)
そういうののほうが美味しそうに食べるもの同じです。

こたちゃんもハルちゃんも、次回会ってもおやつ持ってないけど
仲良くしてね~!

| カノンママ | 2014/04/25 12:45 | URL |

カノンママさんへ

お役に立ててよかったです~
でも、迷子がみつかったのかと思ったら本当に残念でしたね。
私も何度かみかけたことがあるワンコだと思う。
せめて、最後が身元不明にならなかったことだけがよかった。
リードはやっぱり何が何でも離しちゃダメですね。

ハルはもうずいぶん長い間、定期的に嘔吐が続いてたんです。
原因もわからなければ、嘔吐する以外はいたって健康で
吐いた直後でもなんでも食べたがるくらいに元気で。。。
それでも嘔吐はやっぱり異常だからどうにかおさめたかったんですけどね。
何をやってもダメでなんでかな~って思ってたんですが
結局一番怪しいのはオヤツみたいです。 今のところ。

どの食材がダメってことではなく、何か添加物がダメだと思うんですがどれかまではわからないので全面禁止です^^;
まぁ、見るからに怪しそうなオヤツほど好きってのもアヤシイですよね。 笑

コタハルはささみが大好きだから、カノンママさんの手作りささみジャーキーが食べたいって言ってますよ~ 爆

| コタッペ | 2014/04/25 13:48 | URL |

原因らしきものが判明して良かったですね^^
既製品のおやつがもらえなくなるのは
ハルちゃん的には 不満もあるだろうけど
きっと 吐くのは苦しいはずだから…
その分 ボール遊びでストレス発散!させてあげてね^^
コタハルの肉球…かわええ~萌えるっi-237

| asamichi | 2014/04/25 23:14 | URL |

了解!
会う時はおばちゃんがイッパイ、手作りのオヤツ作っていくからね^_^

| くうママ | 2014/04/25 23:45 | URL |

asamichiさんへ

そうなんです。
とりあえず、めぼしがついたからこのまま吐くことなくいけばいいんですけどね~^^

ただ、最近誰にあってもオヤツがもらえないのでちょっと不満そうです。 
一生懸命、アピールしてサービスしてがんばってるのにねっ 爆

肉球チラリ、いいでしょ~♪
めっちゃ可愛くてダンナサマと二人でキャッキャ騒いでたら迷惑そうな顔されました^m^

| コタッペ | 2014/04/29 08:51 | URL |

くうママさんへ

そりゃ、楽しみだ~♪
またランで爆走させたいね~!
ララちゃんはホントいつでもどこも楽しそうに爆走するから
連れていきがいあるよね^^

| コタッペ | 2014/04/29 08:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1161-62d24f04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT