PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コタハル号納車♪

約一年くらい前に、テレビで知った軽自動車ベースのキャンピングカー。

何気に気になっていろいろ調べているうちに、どっぷり夢が膨らみ始めました。

超インドア派の我が家も、コタハルを迎えてからはちょい遠出もするし。

今は災害時に被災した場合の電気のことや、コタハルとの同伴避難のことなども考えると
やっぱりあるといいよねぇ。。。

ハルちゃんはともかく、小太郎は同伴避難ってかなり難しそう。

と、なると車避難ってことも出てくるかもしれない。(←こじつけ^^;)


じゃ、必需品だよね?! ってことで発注すること半年前。



首を長~~~くして、待ちに待った納車日がきたきた!
きましたよ~~~~っ

ようやく29日土曜日に納車されました。

新しい我が家のお仲間、コンパクトキャンピングカーのピコちゃんでっす♪

正面から。
ピコIMGP2540

トヨタ・タウンエースがベースのバンコンタイプ。

後ろから。
ピコIMGP2542

大きいのは手にあまるので、普段は街乗り出きることが最大の条件。

で、初めは軽で考えてましたが、大柄夫婦とコタハルが一緒に寝るとするとちょっとムリがある・・

タウンエースなら軽よりも広く、先代の日産ジュークと大きさが変わらないのが決め手でした。

室内装備。
ピコIMGP2544

14ℓ冷蔵庫・小さいシンク・19型テレビ。
サブバッテリーと屋根に太陽光パネルもあるのでエンジン停止中でも電気使用可能。

室内横から。
ピコIMGP2545

一応6人まで乗れますが、基本二人乗り。後ろに横向けソファであと4人・・・乗れるかな? ^^;

ベッド展開。
ピコIMGP2546

寝るときは、ソファ部分がこのようにベッドになります^^

ワンステップでベッドになるのが本当に便利!!!

ここで私とコタハルが寝ます。

ダンナサマは天井をポップアップして上で寝ます。機能としては大人4人就寝可能です。


・・・ってな感じでとりあえずさらっとご紹介しましたが、いかがでしょ?
コンパクトなのにいっちょまえな空間だと思いませんか~? ^m^



翌日曜日は朝から本降りの雨でした。

すぐにでもお出かけしたいのにっ

とヘコんでたら夕方から止んだので早速淡路島車中泊の旅決行♪

状況に応じて臨機応変に行動できるのが車中泊の魅力です

詳しい使い勝手はまた明日ご紹介いたしますね。

ピコIMGP2549

さてさて。

車嫌いなコタハルとの珍道中。 どうなったのでしょうか・・

お楽しみに~~~^m^

| ピコ旅 | 12:20 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うらやましい!
先日なっちさんに会ったときにキャンピングカーのこと聞いて、
だんなはんといいな~って話してたんですよ☆
これでおでかけも快適ですね。
初おでかけの記事、楽しみにしています♪

パパさん、屋根泊でいいのですか??

| カノンママ | 2014/04/01 13:41 | URL |

やっと車来たんやね!
そうそう! 普段でも使うんならバンコンタイプよね♪
ええやーーん☆
シンクも冷蔵庫も付いて更にバッテリー付きか・・・
いいな・・・^m^

旦那さまにはポップアップして上で寝てもらうんやね。
家で言うとロフトみたいなもんかな?
淡路島記楽しみにしてるでぇ~!!

| ひま子☆ | 2014/04/01 16:37 | URL |

いいな、いいな~。
めっちゃ憧れてます。
冷蔵庫やテレビまで完備されてるなんてすごい。
しかも、屋根に太陽光パネルもあるのでエンジン停止中でも
電気使用可能って、もう車っていうより家って感じですね。
これからお出かけがどんどん増えそうですね。
コタハルちゃんも嬉しいだろうな~。
ワンコOKのホテルを探さなくても、
思い立ったときにどこでも行けちゃいますね。

| もっちゃん  | 2014/04/01 19:59 | URL |

(゚-、゚)ジュル…

うわ、いいですね~!!!
旅だけじゃなくて普通に車として使えるのも魅力的。
ポップアップしたダンナ様の寝室は次回見られるのかな…。
是非是非見せてください!!!
欲しいわぁ~これ。

| 小雪母ちゃん | 2014/04/01 22:21 | URL | ≫ EDIT

軽には見えな~い
コタハル 緊張?微妙な顔してる^^
でも 確かにレジャーに最適!が一番だろうけど
コタッペさんの(避難)の言葉がスゴク響いた…
もしも大きな揺れが来たら
置いてくなんて考えられないですもんね
もちろんレジャーでのみ活躍でお願いしたいですけどね
太陽電池まであるなんてスゴイっす^^
初のお出掛け談 楽しみにしてまーす(*^_^*) 

| asamichi | 2014/04/02 00:06 | URL |

お~ついにきたんですね
良いなぁ~
やっぱ、良いよね
とても主人には
コタハル家にキャンピングカーが来たよっていえません 笑

活躍が楽しみだわ
それなら、茨城まで来れるのも楽だって!笑

| nao! | 2014/04/02 09:57 | URL | ≫ EDIT

カノンママさんへ

デヘヘ^^

思い立ったら後先考えずに行動してしまう我が家です。笑
インドア派なのに、使いこなせなかったらもったいないな~って思ってましたが
なかなか便利で、楽しい車中泊を過ごせました♪

これからはアクティブにおでかけしまくるぞー! と張り切ってます^^

ポップアップした部分は、充分広くて安定してるんですよ。
まぁ布張りなので、テントで寝てる感じです。
真冬はちょっと寒そうやけど、夏は全部網戸風にできるので一番快適だと思います^^

| コタッペ | 2014/04/02 11:56 | URL |

ひまちゃんへ

とうとう来たよー!
まさかタウンエースに乗るとは思ってもみなかったけど
街乗りキャンカーとしてはなかなか可愛いヤツよん^^

ハイエースとかになるともう大きすぎて我が家の手には負えないくらいやけど
タウンエースならまだなんとか。
でも、排気量が1500で荷物積みまくりやからぜんっぜん走らへん! 爆

アコードの時はスピード違反で捕まったものやけど、
もう絶対それはないと思うわ。 笑
上り坂では「ガンバレー」って応援したくなるくらいの走りやでっ

追い越しようがないから、前にとろとろ走ってる車がいてもイライラしなかったわ^m^
これからはのんびりエコドライブ(?)楽しみまっす♪

| コタッペ | 2014/04/02 12:01 | URL |

もっちゃんさんへ

エヘヘv-10
やっちゃいましたよ~
超インドア一家から、アクティブ一家に変身です♪ 笑

ホント、移動別荘って感じです。
今まで車中泊って考えもしなかったけど、今回行ってみてなかなか快適でした。

時間前行動が過剰な私たち夫婦は、時間にしばられがちなんですが
今回、好きに動けてそれがもう解放的で楽しかったです^^

一番懸念してた小太郎も、一番喜んでたくらいで拍子抜けでした。
カーテン閉めて何も見えない状態でくつろいでると家に居るみたいに思うのかな?
以前は車嫌いでブルブル震えてたのがウソみたいに、停車中はゴキゲンさんでした^^

これでますます安心して車旅満喫できそうです♪

| コタッペ | 2014/04/02 12:05 | URL |

小雪母ちゃんへ

でしょ、でしょー!

キャンカーって大きすぎるのが難点だったけど、
普通車サイズで機能的ってなかなかいいですよv-10

ただ、排気量1500でこの装備だと、ぜんっぜん!!走りませんけどね・・・ 爆
もう馬力なさすぎて、イライラしようもなく、のんびりドライブ楽しみました^m^

ポップアップした室内!
写真撮ってなかったんですよ~~~ 残念!
次回の車旅で、今度こそ室内写真撮ってきますね^^

ぜひ、小雪母ちゃんもキャンカー仲間になりましょう♪

| コタッペ | 2014/04/02 12:09 | URL |

asamichiさんへ

あ、普通車です。 笑
初めは軽自動車で探してたんですが、夫婦だけならいいけど
コタハルと一緒ではやっぱ狭すぎで、普通車サイズで探しました^^

天気などに左右されずに気軽に遊びに行きたくて探し出したんですが
やっぱりこのご時世。 被災した場合のことなんかも色々考えると
ライフラインが寸断した場合の避難所としてもつかえるってのも大事かな、と。

そんな建前もあって、まるで移動別荘のようになりました^^;

これからはフットワーク軽くおでかけしまくりますよ~♪

| コタッペ | 2014/04/02 12:15 | URL |

nao!さんへ

ついにやってきましたよ~♪

インドア派だった我が家に、超意外なものが。 笑

そうそう。
これで茨城だって行けるんですよ!
関東圏はいままで圏外だったけど、進出可能になりました。
さちべぇ~福ちゃんとあの丘に行きたいなっ

めざせ、47都道府県制覇!
・・・目標は大きく掲げとかなきゃね。 笑

| コタッペ | 2014/04/02 12:19 | URL |

遅ればせながら

大変遅ればせながら・・・
時々ブログは見せて頂きましたが、車の話が見つけられなかったのでワンコ専用ブログかと思っていました~v-8
これからの、いろんな快適化等、お互いに試行錯誤、情報交換致しましょう、今後とも宜しく!

| お気楽旅人 | 2014/06/19 17:54 | URL | ≫ EDIT

お気楽旅人さんへ

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます^^

メインはワンコの話ばっかりですが、お出かけした時はアップしてます。
とはいえ、ピコの話はほとんどないですが。 笑

もっともっとピコ旅したいんですが、さすがにワン連れとなるともう暑すぎて無理ですね。。。
早く秋になーれ!って今から思ってます^^

我が家はDIYが苦手なのであんまり工夫がないですが
とりあえずクリップ式扇風機はつけてみました。

またみなさんの快適化などぜひ参考にさせていただきたいと思います♪
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

| コタッペ | 2014/06/20 10:41 | URL |

初めまして

突然の過去ログへの書き込み失礼します。
3柴を東京で飼っている3柴父と申します。

島根のがんちゃんに同じタイミングでバンコンに乗り換えた人がいると聞いて拝見はしてました♪

我が家も車でのワンコとの避難も考えたことと遠出するときの時間つぶしなどを考えて買い換え3月28日に納車されました!

ピコも見ましたが遠出するんで良いとは思ったんですが断念し、近所で作っているキャラバンベースのDuoというのにしました。
現在、避難とバッテリが一晩で尽きるのでソーラパネルとバッテリ増設の改造中です♪

初コメで図々しいとは思うんですが何点かお聞きしたいのですが。
車のエンジンかけないでナビが見れる切り替えは付いてないのでしょうか?
室内アンテナでテレビは結構見れますか?

良ければまた訪問させていただければと思います。
お互い良いキャンカー生活が後れると良いですね♪

| 3柴父 | 2014/07/22 22:28 | URL | ≫ EDIT

3柴父さんへ

初めまして、こんにちは^^

私もがんちゃんのブログで、3柴ちゃんたちご一家は拝見してました♪
鵜飼並のリード裁きが抜群のパパさんですよね^m^

しかも、同じお考えで同じ時期に納車とは!
Duoはかなり空間が広くて快適そうですね~♪
3柴ちゃんたちもお出かけがますます楽しくなりますね^^

テレビの件ですね。
ナビの電源をバッテリーに切り替えるスイッチはつけてもらいました。
でもね~
我が家は機械オンチで全然わかってなかったのですが、
我が家の場合、あくまでモニターが大きくなるだけで音声はナビからなんです。
だから、映像が大きくても音は小さくてなんだか観にくくって!

しかも、室内アンテナでばっちり見れたのは、滋賀県のキャンプ場で1回だけで
道の駅ではほぼ無理です。 かろうじてとぎれとぎれで見れるところはありましたが
今のところ、19インチモニターとバッテリー切り替えスイッチを付けてよかったと思えたことはありません。

そもそもピコはタウンエースサイズなので狭い空間に19インチじゃ大きすぎて。。。
DVDでも見るならいいかもしれませんが、そこまでゆっくりする時間も車中泊ではあんまりないので
ただの邪魔な存在になってしまっていますv-12

だから、次の車検でモニターを外してもらって、
もし電波の受信ができるようなところに泊まるときは、
先日買った7インチのタブレットでテレビを見ればいいかなって思ってます^^

なんでもかんでも、欲しいからってオプション付ける前によく考えればよかったです。 笑

今は暑くて全然おでかけできませんが、
秋になったらまたあちこち行ってみたいな~ってうずうずしています^^

また車中泊の旅、いろいろ参考にさせてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

| コタッペ | 2014/07/23 10:48 | URL |

度々ですいません!

ちょっとさしでましいんですが、ナビが音を出している訳ではなくて標準のフロントスピーカーから出ているはずです。
キャンカーは商用車ベースなんで標準のスピーカーは音が小さいはずですし、ナビはリアスピーカーもつけられるはずです。
モニターを外すよりリアスピーカーを設置したほうが良いと思いますよ!
タブレットでも音が小さいのは同じでしょうから!

| 3柴父 | 2014/07/25 21:02 | URL | ≫ EDIT

3柴父さんへ

やっぱり男性がいろいろ電気系統詳しいといいですね~^^

ウチはふたりとも機械音痴で、しかも不器用ときてるのでなかなかカスタマイズできません^^;
音の問題も大きいのですが、まあやっぱりテレビそのものの大きさも邪魔だな~って話になってるので
また次のシーズンに使ってみて考えてみます。

すぐ暑くなってしまってまだ数えるほどしか出陣できてないですしね^^

秋が楽しみです~

| コタッペ | 2014/07/29 12:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1145-d14bbd22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT