PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とりあえず、保留

今月に入って大騒ぎしていた、膝蓋骨脱臼。

念のため、手術のキャンセルはしてなかったので術前血液検査日にあたる土曜日に
最初に診察を受けた病院へ行ってきました。

『もうすっかり痛みはなくなったようなので、手術はやめとこうと思います~』

って診察台に上がるなり伝えたら。


「え?! 脱臼したままなのに、やらないの???」 って。


すっかりしなくていいものだと思ってた私は、またビックリ。

ええ? 痛みが引いたら様子みてていいんですよね?


「いや、自然治癒はしないから早い方がいいよ」


あれ? じゃ~なんで最初の診察日に手術の予約とってくれなかったの?

と、やりゃ~いいのか、やらなくてもいいのか、頭は?だらけ!!


固まる私に、早期手術したコと、悪化してから手術したコの術中の写真などもたくさん見せてくれて
手術の様子など詳しく説明してくれた上で、


「まぁとりあえず、決めるのは飼い主さんだし、かかりつけの先生とかに相談してみてからでも
いいと思いますよ」

と、おっしゃるので予定どおりキャンセルしてきました~


丁寧でよい先生だと思うけど、結局、セカンドオピニオン促されて余計混乱する私。

いや、聞いたけど判断が違うんですよぉ~


先生によって、同じ症状でもするかしないか判断が分かれる手術。

なんかどう決断したらいいのかわかりませんが、とりあえず一年くらい様子みて見ようかな。

頻繁に外れて痛がるならやった方がいいかもしれないしね~

でも、痛みがないなら様子見ててもいいかもしれないし。


犬にもたんぱく質たくさん与えたら、筋肉になるのかな?


0225003.jpg

ハルちゃんみたいに、たくさん遊んで

0225006.jpg

オヤツ食べてたら筋肉モリモリにならんと~っ

0225015.jpg

たそがれてる場合じゃないよ!

| 膝蓋骨内方脱臼 | 12:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいところですね。
悪化してからの手術とか見せられると
恐くなるし、でもコタ君は痛がってないし。
それに先生によって意見が分かれるとなると、
そうそう踏み切れませんよね。
できるだけ情報がほしいところですね。
友達の5歳の柴っ子は、後足の間接が外れやすく、
何度か病院で入れてもらったそうですが、
手術はしてないです。
爆走はしないけど、元気に散歩もクーとのじゃれあいも
します。体重管理はしっかりされてます。
コタ君と状況が同じかどうかはわかりませんが、
コタ君にとって最善の選択ができることを
祈っています。

| ママミント | 2014/02/25 14:05 | URL |

とりあえず、保留ということにしたんですね。
痛みがない状態なら、メスを入れるよりもう少し
様子を見たいって、私も思ってしまう気もするし、
自然治癒はしないから早い方がいいよと言われれば
ひどくならないうちにと思ってしまいそうだし。
先生も曖昧な言い方ではなく、手術が必要なら必要と
はっきり言ってくださると、飼い主側も迷わなくていいんですけどね。

| コロクロまま | 2014/02/25 17:44 | URL |

保留になったんですね。
専門家の先生の言葉に、どうしても左右されますよね~。
しかも意見が違うともう...。
コロクロままさんじゃないけれど、
はっきり言ってほしいですよね。

こたくんが痛がっていないのなら
出来るだけメスは入れたくないけれど、
自然には治らないのなら...とも思ってしまうし。
我が家のように、
手術しないと歩けなくなる状態だったら
速攻で手術ですけどねぇ。

コタッペさんが言われるようにもう暫く様子を見て、
痛がったり頻繁に外れるようならあらためて考える...
がベストな気がします。

| 黒豆健太ママ | 2014/02/26 11:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
保留になったのね
ゆっくり考えたらいいよ
今、痛みもなく普通に過ごしているなら
焦らなくて良いと思うな
まぁ~我が家だったら
同じように保留にしたもんね

そう、春が来るよ
元気出して
いつもの笑顔でいてね。

| nao! | 2014/02/26 12:56 | URL | ≫ EDIT

ママミントさんへ

決断しにくいですよね~~~っ

膝蓋骨だけでは手術しない例が多いけど、でもやるコもいるし。
緊急性はないけど、将来的にはした方がいいとか言われても
じゃ~いつやるの?って感じ。

かかりつけの先生が決まってるなら、その先生の方針に従ってもいいんですが
特に決まってなくて、しかも2人とも違う判断されたら
何を根拠に決めたらいいのやら・・・^^;

とりあえずは様子見ようって決めてたはずなのに、
悪化する一方ですよって言われてしまってまた混乱してしまいました。

もの言えぬワンコの体のことは、なかなか判断難しいです。
お友達のワンコさんも手術されてないってことですよね。
やっぱり我が家ももうちょっと様子みてみることにします^^
気にかけていただいて、ありがとうございます!

| コタッペ | 2014/02/26 13:24 | URL |

コロクロままさんへ

そうなんですよー!

「僕は手術を勧めます」って言い切ってくださったらまだ決めやすいんですが
最初は様子を見てからって話だったはずなんですよね~
だから、セカンドオピニオンでもやらないっていう話だし、
じゃあやっぱり、やらない。って決めたのに~~~~~~
「手術しなけりゃ悪化するけど、まぁ自分で決めて」っていわれても・・・ねぇv-12

話を聞くたび混乱しますけど、まぁ今痛くないなら様子見るってことにしました。
いざという時に、やっぱりかかりつけ医ってのが自分の中で決まってないと
悩みが深まるばかりですぅ^^;

| コタッペ | 2014/02/26 13:30 | URL |

黒豆健太ママさんへ

そうなんですよー!

話を聞くたびなんだか混乱するばかりですが、
とにかく今回は気持ちも揺れてるので保留にしとくことにしました。

お医者さんもはっきり断言してくれるといいんですが
最近の風潮なのかあいまいな判断が多くて。。。
飼い主にゆだねられても、どーすりゃいいの!って思うばかりです。

今は大丈夫ならそれでいいのか、悪化するだけならやらなきゃダメなのか。
はっきりしませんが、とりあえず今は保留です。
かかりつけ医じゃないってのが、先生にとっても判断しにくいところなのかな。
ってか、かかりつけ医なんていないんですけどー!

丁寧で知識も豊富でよい先生なんですけどね。
なんかどの先生も腰ひけてるな~って思います。
今の世の中、そういうのが主流なんでしょうかねぇ。

| コタッペ | 2014/02/26 13:38 | URL |

nao!さんへ

こんにちは^^

ワンコの体のことは、実際にはわからないから悩みますよね~
でもとりあえず今手術するほどのことではない、という事にしました。

痛くても我慢強いコはわかりにくいけど、小太郎ならきっと少しの痛みでも
「痛い~ヤバイ~死ぬ!」って伝えてくれると思うから・・・ 笑

そうそう。
もうすぐ春ですね。
ってか、花粉の季節だから別の意味でしんどいけどっ
でも、お花見が楽しみだな~♪
宴会のためなら、鼻水だって止めてみせますワ^m^

| コタッペ | 2014/02/26 13:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1126-f063a6d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT