PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

・・・アレ?

私の一番の短所は、「待つ」ことが出来ないということ。

リサーチや比較検討する、予定を立てる、ということも出来なくて思い立ったが吉日!とばかりに
とにかく思いつきで行動してしまうのです。
行列に並ぶのも嫌いだし、渋滞では右・左ウロウロしてしまいます。

今回の小太郎の膝のことでも、3週間も手術を待って悪化したらどうすんだ?!
ってそればっかり考えてました。

2日ほどはやっぱり痛くて3本足だったけど、その後は鎮痛剤が効いているのかスタスタ歩くし
歩いて、使いすぎて、靭帯とか問題起こったらどうすんの~~~~って堂々巡り。

やっぱりじっとしてられなくて、近所の病院だったら少しでも早くやってくれるかも!
お願いしてみようか。。。 と悶々。

ダンナサマに相談すると、「先生が緊急性がないって判断したから3週間先なんやし大人しくしてろ!」
って言われたけど、やっぱりね~~~~~~~~~


で。
もともと去年の夏から一進一退の小太郎の耳ハゲ。
定期的に診てもらって薬を処方されてるんですが、ちょうどその薬も無くなった!
いい口実ができたっということで「薬もらいに行ってくる!」と昨夜いつもの病院へ。

かくかくしかじか、と説明し、早く手術した方がよくないですか?  とお伺いすると。。。

詳細なレントゲンは軽く麻酔しないと出来ないので、触診の結果。
「外れた状態を診てないから詳しくはわからへんけど膝はもとに戻ってるみたいやけどね?」 って!

あ、あれ?

「やっぱり右は左に比べて不安定で、緩いから外れることもあると思うけど今は大丈夫」
「鎮痛剤が効いて楽なんじゃなくて、元に戻ってるから歩いても痛くないと思う」

お、おや?

「とりあえず、薬飲むの止めて、痛みが出るのかどうか確かめてからでも遅くない。
手術するのもアリやけど、リスクの方が高いからオススメしないよ」

って! えぇぇぇ~~~~!

「そのまま様子みつつ生活してても、靭帯に影響出ることは無いと思うし、
切れるのは膝蓋骨とは関係なく、靭帯そのものが悪い場合に切れることもある」

「ウチの患者さんの中でも、膝蓋骨で手術するのは稀な例」 なんだそうですよ。。。。


そういわれてみればさ~ 
日曜の診察でも、「鎮痛剤飲んで様子みてから」ということで帰ったんだった。

様子も見てられず、火曜日に「やっぱりすぐしてください」って言ったとき怪訝そうな顔されてたんよね^^;


なので、手術を受ける場合は、最終26日までに血液検査を受けるようにと指示されてるので
24日くらいまでジャンプと激しい運動を控えつつ、様子見てから最終決断することにしましたっ


やっぱり、やっぱりさ!

根本的に一番大切な話。 緊急性は無いから様子を見てから考える
というところがすっぽ抜けてたよ!!!!!

私が一番苦手な部分だったから、受け入れられなかったみたい。。。


今週は大騒ぎして、ご心配おかけした皆様。

本当に、もうしわけございませんっっっ


とりあえず、昨日のセカンドオピニオンでようやく気持ちが落ち着いたので
遠出せず、ジャンプさせず、控えめなお散歩をさせつつ、じっくり2週間様子を見たいと思います。。。


0205032.jpg


ふぅ。

病院が大嫌いやのに、今週は3回もつれまわしてしまった~
しかも受けなくてもいい手術を私が強制するところだったかも・・・・ヒェ~







| 膝蓋骨内方脱臼 | 12:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~っと、ということは手術はひとまず見送りってことなのかしら。
それとも予約がしてあるから、いちおう様子を見て
痛がったりすることがあればそのまま手術ってことなのかな。
しなくてすむものならしない方がいいけど、必要ならば
やっぱり
しないといけないし。
でも、手術するのもアリやけどリスクの方が高いからオススメしないよ
なんて言われてしまうとね~。
手術自体も大変だし、そのあとのことを考えると、しないですんだらいいんですが。

思い立ったが吉日って私も同じタイプだから、コタッペちゃんの
行動されたこと、自分と置き換えても同じことしてたと思います。

| コロクロまま | 2014/02/07 12:57 | URL |

コロクロままさんへ

お騒がせしてホントすみません^^;

ひとまず、手術の予約はキャンセルしないけど
気持ち的には手術をしないつもりで
2週間様子みて、血液検査を受けるつもりだった頃に
もう一度、最初に診ていただいた先生に診断していただいて
手術が必要なほどひどくなくて、他にも影響が出ないようなら
そのまま手術はキャンセルしようかな。。。
と思ってます。
また早々に「じゃあキャンセル!」って言ってしまって
2週間以内にまた痛くて歩けなくなってもう一度予約とるとなると時間かかっても嫌なんで気持ちのうえだけで保留としとくことにしました。

どちらの先生も「手術しなくていい!」って断言してくれると気持ちが楽なんですが
「しないほうがいいと思うけど、後々また痛むかも」とか
「どうせするなら若い方がいいとも思う」とか
あらゆるアドバイスをされると、どれがいいのやら~~~~
結局、最後は私の判断なんですけど
そそっかしいんだから、ゆだねられても・・・v-12

とりあえずは、一旦じっと我慢の子で2週間観察してみます!

| コタッペ | 2014/02/07 13:51 | URL |

もう、電話のほうが話が早いのかと思うんやけど(笑)簡潔に書くわ(笑)

結果的に今は大丈夫ってかんじなんやな!

実はな、まるも昔、まだ一歳ぐらいのとき(また、私も独身やったとき)家の近所の病院で言われてん。

膝の皿が外れやすいみたいやねって。
今は自分で蹴って治せるからいいけど、年とったとき筋力が弱って歩かれへんようになるって言われてん。
今のうちに手術しとくほうがいいよって。

ところがどっこい、後から噂で聞いた話し、ヤブ医者やってん。元気やのに口実つけて見習い先生手術の練習させるパターンやってんで。

あのときは、ペット保険にも進められて、まだ診察してないことにしてあげるとかまで言われたわ。

確かにまるも、自分で足を後ろに蹴って皿の位置を直してるようにも見えててんけどな(笑)

結婚と同時に、今の掛かり付けの病院に移ったんやけど、まったく異常なしって。

歩くのは遅いけど、8才の今もどうもないねん!

って、こっちの話しになったけど、皿が動いたり戻ったりってのは癖になるみたいやし、自分で上手に直したりするみたい。

今のとこ、元の位置に、はまってる状態やねんやろな。また、なるかもしれんもんな。
しかし、その、掛かり付けじゃないからはっきり言えません的な対応は困るね。。

でも、オペっとくんやろ?
急を要するものじゃないんやったら、ほんま様子見やな。なるタイミングもみとかなあかんとなると、難しいけど。

ハルちゃんのモンローウォーク想像つくで!こまもやから(笑)あれこそ、足大丈夫?って思うわー!
膝まけでください!ってな(笑)

あと、ヤブ医者にも気をつけてなー(笑)

みんなまとめてお大事にね!

| プリ | 2014/02/07 17:27 | URL | ≫ EDIT

うふふ♡
実はセカンドオピニオンを勧めたかったんだ~
幼馴染のブロ友ちゃんでかなり勉強したからさ~
旦那の友達のトイプーちゃんもつい半年位前にコタ君と同じ症状でさ~
でも、上手に自分ではめれるみたいで今は安定してるみたい
日常生活で気をつけてあげてる程度だよ
病院では手術もあり的な話だったみたいだけど
抜けやすくなるまでは手術はしないみたい

でも、病院にいって良かったよね
いきなり手術ってのも
安定してるんだったら様子みてあげてね
コタ君の為にもさ~
手術するなら出来るだけ若い時にってのもあるけど・・・
ご主人とゆっくり話しするんだよ~(笑)
次回の診察には質問はちゃんとメモって行くんだよ!
頑張って♪
手術しなくて良い診断がおりること祈ってるね


| くうママ | 2014/02/07 19:01 | URL |

そうなんや~。とりあえず,状態は安定しているってことで
ちょっとほっとしました。
どちらにしても,しばらくは安静にして
よく気をつけてあげてくださいね~。
心配の余り突っ走ってしまった(笑)気持ちは
とてもよくわかります。
このまま,落ち着いてくれるといいね♪お大事に!

| ももんが | 2014/02/07 21:25 | URL |

まずは良かったです^^
私も せっかちの思い立ったら…派なんで
コタッペさんの気持ちよーく分かりますよ
私も もし自分のコだったら同じようになってたかも
しゃべれないし、私が考えてあげねば!てなりますよね
お医者は たくさん見てるプロだし
沢山の中の一頭かもしれないけれど
患者側には 我が子のことだもの
あたまいっぱい!でパニくるのも無理はない
こたちゃんが痛がらずに元気に歩いてる…何よりですi-179
コタハルが一緒に元気に遊んでるのが一番だものね(*^_^*)
よかった よかった

| asamichi | 2014/02/07 22:14 | URL |

ご心配ですね

ご無沙汰しています。以前河原でお目にかかった黒柴のごんたです。久しぶりにブログ拝見したら小太郎くん、大変ですね。さぞご心配のことと思います。
実は、ごんたも1歳過ぎの時にジャンプの着地に失敗し 右後ろ脚を脱臼してしまいました。その時はすっごく痛かったようで悲痛な叫び声でした。
膝のお皿のかみ合わせが浅いようで その後も何度も繰り返し心配しました。特に走っていて、急に止まったり方向転換したりする時に外れます。ただ、痛かったのは初めての時だけで その後は びっこはひきますが痛くはないようです。
外れた膝を優しく撫ででやると治ります。しばらくすると慣れてきたようで一人でも勝手にハマるようにもなりました。
成長するにつれ、筋肉がついてきたので 外れる回数は減ってきました。ただ、年取って筋肉が衰えてくると 外れやすくなる心配があるそうです。
それでも、お医者様2軒行きましたが、手術は勧められていません。

それぞれに症状は違うと思いますが、ご参考になればと思いメールさせていただきました。
痛がる様子を見ているのは辛いものですよね。どうぞ、お大事になさってください。

| ごんたママ | 2014/02/11 10:54 | URL |

プリちゃんへ

もう、ほんまお騒がせで申し訳ないっ ^^;

なんていうか、経過観察ってのが苦手でさ~
やらなアカンのやったら早くやったほうがいいやん!
って思うばかりやってんけど、やらん方法はないのか?って疑問もつべきやったわ~

とにかく目の前の人のいう事のみ鵜呑みにして決めてしまう傾向があるから
訪問販売とか、ちょーカモになるタイプやねん^^; やばいよねぇ。。。

とりあえず、1週間たってますます痛みはなくて大丈夫そうやし
もう手術は見送ると思う。 一応22日頃には断る前提で病院行くけどね。
そもそも最初の先生だって、手術は様子見てからでいいって言ってたくらいやし。 笑

ま~しかし獣医さんもいろいろやし、信用しすぎるのって怖いよね!
プリちゃんもヤブ医者って気づいてよかったよね~っ

そのうちまた元気に走り回れると思うから、ドッグラン行こうねぇ♪

| コタッペ | 2014/02/11 11:23 | URL |

くうママさんへ

いやいや、お騒がせしましたっ^^;

ご近所さんにも、「違う病院で話聞いてみるべきやっていいたかってん」って言われたわ! 笑
すごく大事なことやのに、あちこちで診てもらってどこも違うこと言うと
こっちが混乱しそうでさ。。。 
でも、やっぱりちゃんと話聞いて自分でしっかり判断しないとね~^^;
あちこちいろんな病院で診てもらうたんびに、
「自分はかかりつけ医じゃないから」みたいな引いた態度をみんなにとられて
じゃあ誰に診てもらえばいいんよー! って困惑してたのもあって
なかなかセカンドオピニオン受けようって思えへんくらい混乱しててん。

でもそれじゃダメやねぇ。
しかし、あらゆる動物病院に言ってるけど、いまだにココ!って思えるところがない。。。
まぁまぁ一応、今回診て貰った2件が私の中ではかかりつけなんやけどね。
先生はどう思ってくれてることやら・・・ 笑

とりあえずやらない方向で気持ちは固まりました。
本当に心配かけてごめんね。 ありがと~~~!

| コタッペ | 2014/02/11 11:30 | URL |

ももんがさんへ

ほんっとーに、大騒ぎしてお騒がせしました^^;

世の中にはもっと重篤なコを抱えながらも冷静に対応されてる方がたくさんいるというのに、
あたふたしてしまいました。

もうちょっとどっしり構えてコタハルを支えてあげたいものです。。。
ま、こんなかーちゃんってわかってるからコタハルの方が支えてくれるのかな? 笑

1週間たって、やっぱり足はずいぶん調子がいいようです。
たまーにあ、痛いかも!って足をあげたりしますがすぐにすたすたあるいてますしね。
きっと手術するほどひどくはないだろうと思います。

連休中はずっと昼寝安静につとめたので、良くなってきたと思います♪

| コタッペ | 2014/02/11 11:37 | URL |

asamichiさんへ

ご心配おかけしましたー!

ほんと、落ち着いて対応できず、あたふたしてしまいましたが
1週間様子みて、ずいぶん足も調子よさそうですし、
手術する必要なんてなさそうな感じです^^

いや~慌てふためいて先生の話も半分ほどしか聞かず
手術を強制してたかもしれないと思うと・・・^^;
セカンドオピニオンって大切ですね!

小太郎も散歩を気持ち少なくしているせいか、いつもより元気なくらいです^^
またしばらくは能天気なブログを更新していけそうです! 笑
あぁよかった~

| コタッペ | 2014/02/11 11:41 | URL |

ごんたママさんへ

こんにちは^^
ごぶさたしております~ コメントありがとうございます!

ごんた君も膝が緩かったんですね!
そっか~ やっぱり手術するほどのことでもないんですね。
まるで同じような症状なので、安心しました。
私も最初の日が痛そうだっただけで、ついつい先走りすぎまして・・・

言葉尻だけうけとって、手術しなくちゃ!って思い込んだんですが
どうもそこまでの症状ではないようです。
やっぱり病院もいくつか行って、よくよく話を聞いて考えなくちゃいけませんね。
経験談を教えていただいて、ありがとうございました^^

ごんた君も元気ありあまるお年頃ですよね。
毎日お散歩喜んで歩いてますか?
コタハルは寒いほうが元気いっぱいで、今月はまだ膝の様子みたい私とはうらはらに
遊びたい盛りです^^;
また、土手でお会いできるといいな~♪
インフルエンザとか流行ってますから、お気をつけくださいね^^

| コタッペ | 2014/02/11 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1118-90b0aa3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT