PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

決戦は金曜日

※昨日の続きでさらになが~いお話です。

日曜日に診断を受けた時は、緊急性もないし、鎮痛剤飲んで様子みてからでも・・・
みたい話だったのでとりあえず家に帰って考えよう。。。

と、思ってそのまま帰ったけど、時間がたつにつれ一刻も早く手術して欲しい!と思うように。

とりあえず、「血液検査を受けて1週間後結果が出てから手術」と聞いていたので

昨日は仕事終わりにすっ飛んで帰り、おトイレだけさせて血液検査を受けにさっそく病院へ。

いつもの近くの病院ではなく、小太郎の目を診てもらっている日曜診療もやっているとなりの区の病院なのでちょっと遠い。
しかも、夕方はめちゃ混む道で30分の距離が1時間以上かかることがあるので
一区間だけど、高速に乗ってまで駆けつけました。(←焦りすぎ)


「先生! 痛み止めもあまり効いていないようなので1日でも早く手術するために血液検査を!!」

ってお願いしたら。。。

「手術日を確定してから、さかのぼってその1週間以内に検査するので前もっては出来ません」

なに?!

「しかも、ずっと予定がつまっているので最短で28日です」

はぁ?!

「じゃあそれでよければ、28日に予約いれましょうか?」

は、はい・・・ それでお願いします。


と、いうわけではるばる高速使ってまで行ったのに、電話ですむ内容ですた。。。

も~自分にガックリ。

日曜日には40分くらい診察室でいろいろ説明をうけたはずなんですけどねぇ。

頭真っ白で話を聞いても、右から左だったのかなぁ。。。

何かもっと大事な話を忘れていたらどうしよう^^;



あ、でも昨日は小太郎だけじゃなくハルちゃんもちょっと診断受けようと連れていってたので
本当の無駄にはならずにすみました。 笑

ちょっと股関節が悪くて、足をひきずるように感じるのと
年末から、1週間に1回くらい朝方に嘔吐するので何も対処しなくていいのか相談。

触診と問診の結果。

後ろ足に筋肉がしっかりついてるし、ツメを見る限りそれほどひどい引きずりには見えない。
股関節を手術したところで、引きずりが治る保証はないし、
元気に走り回れるなら、わざわざメスを入れる必要はないと感じる。
膝蓋骨もしっかりしてるから問題なし。

たまに嘔吐するとしても、元気で、食欲旺盛、うんPも普通なら薬はすすめない。
1日3回に分けてる時間をもう少しずらしてみるのが効果あるかも。
朝・夕方はいいとして、夜22時を0時ごろにして
朝との時間の短縮をしてみると、いいかもしれない。

(マジっすか? 私はいったいいつ寝れば・・・)

あとは、消化によいフードに変えてみるのも手。
それでも改善しなければ、そこから薬を試したり、内視鏡で見てみたらいいと思う。

とのことでした~



というわけで、ハルちゃんはフードを変更してみることにしてしばらく様子見。

小太郎の手術は28日金曜日お昼から手術、日帰りで、ということになりました。


ふう。。。

日曜日はまぁパニくってたとしても、昨日もやっぱりあまり先生の話を覚えてられないの。

ボケてんのかな。

ボイスレコーダー持参で診察受けた方がいいかもしれません^^;




| 膝蓋骨内方脱臼 | 12:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日は驚いてね
コメントも出来なかったよ
小太郎さん28日かぁ~
色々大変だと思うけど
小太郎さんが完治するの祈ってるね
そして,ハルちゃんも・・・
これまた驚いたよ
確かに寝る時間・・・ないかも
大丈夫?
ハルちゃんも早く落ち着くこと
祈ってるね。

| nao! | 2014/02/05 12:40 | URL | ≫ EDIT

ボイスレコーダー、ほんまいるよな!
分かるわ~、右から左になるってー

28日って、けっこう先やな。
痛み止きかへんかったら、たまらんな。。

ハルちゃん、0時に食べさせるんやったら、大変やな、コタッペちんも、身体こわさんようにね!

今日は、ケータイからの投稿です、時間もないから、今日はこのへんで、失礼!
また話しも聞かせてな!
頑張ってね!

| プリ | 2014/02/05 12:52 | URL | ≫ EDIT

ぶはっ! もう何やってんのっ!!v-411
たしかに・・・
手術日決めんと血液検査はしないだわさ~
めっちゃ気が焦ってたんやね。
とんだおっちょこちょいさんやわ♪
けど気持ちは分かるけどね。
だってワタシもそういうタイプやもーん。
先読みしすぎ&白黒ハッキリさせたい&良かれと思ってした事が
ことごとく裏目にでるねん。。(苦笑)

あんな、昨日書くん忘れてんけど
お布団1組買ってリビングで一緒に寝てはどうだろう?
寝室やったらベッドに上りたがるやろうし~
そしてそのお布団はワタシが遊びに行った時に
また寝させてもらいますが?(←おいっ)

あとさ、お散歩はカート使ってはどうだろう?

| ひま子☆ | 2014/02/05 15:00 | URL |

普通だよ・・・
病院なんて知らない言葉イッパイだし
聞いてるだけで精一杯で後から振り返ったら
あれ?って事あるよ~
気持ちに余裕がないとそんなもんだよ~

くう&ララも足を引きずる事あるよ
くうはもう何年もないけど
ララがついこの間、寝起きにびっこしてた
くうはレントゲンとってもらって関節炎の診断なんだ
しっかり筋肉をつけてって言われてるから
今の所大丈夫♪
ララも寝起きだけだから様子みてます
ハルちゃんも寝起き?

安静ってホント辛いよね
見てる方が・・・
、今までOKだったのに何であかんの?って
思うだろうしね
でも、コタ君の為!
6週間は長いけど頑張って
ストレス発散には付き合うからさ~

| くうママ | 2014/02/05 18:33 | URL |

タイトルが金曜日だったので、今週の金曜日にもう?と
びっくりしました。
どうせ受けるなら早くって、そんな気持ちになりますよね。
でも、まだ月初めなのに予約がいっぱい入ってスゴイッ。
ところでハルちゃんも、足をひきずるようにすることがあるんですか。
でも、問題なしって言われてよかったですね。
嘔吐はコロもよくあります。
コロの場合も、元気で食欲旺盛うんPも普通ならそのままでいいと
言われて特に何もしていません。
ハルちゃん、フードをかえることで治まるといいですね。

右から左は私も同じです。
パピー教室でもそうだし、病院だの話は特にそう。
レコーダー、私もほしいですぅ。

| コロクロまま | 2014/02/05 19:01 | URL |

先生の話を聞いても流れていってしまうのは仕方ないですよ。
しかもハルちゃんまでアンヨ引きずったりしていたんですね。でも、とりあえずは問題ないようで一安心ですv-410

痛み止め効いているのは嬉しいですけど、遊びたがるのは問題ですねー。安静にしててくれると嬉しいんですけどv-12
仁奈はもうショップで迎える前から膝蓋骨が弱いとは言われていたので、気をつけてはいたんですけどね。
上の2人と同じ距離歩いたら外れちゃいました。でも今は2人とバトルしても全力で走っても外れなくなりました。
うちは手術してないです。とりあえず外れても自力で戻すことが可能なようでして・・・
仁奈の友達のトイプーちゃんは、かなり膝蓋骨弱いようで前までは自力で戻していたんですけど、最近は1時間たっても戻らなかったりで・・・そちらも手術を検討しているみたいです。

小太郎くんの手術成功!ハルちゃんが運命のフードにめぐり合えますように!コタッペさんが倒れませんように!!
遠くから祈っておりますv-425

| はるあかにな姉 | 2014/02/05 20:24 | URL |

nao!さんへ

コメントありがとうございます^^

急にこんなこと言われても驚きますよねー!
私も真剣に話を聞いてきたつもりで、頭に全然入ってなかったみたい^^;

まだ内臓疾患ではなく、外科的処置だから気持ち的にはマシかな。
痛いのやら、治ったのやら、目でわかるって救いがありますよね。

ハルちゃんもズバっと原因がわからればいいんですけどねぇ。
とりあえず、どんなフードでも食べてくれるからそういう点では安心です。 笑
嘔吐するときって苦しそうでかわいそうだから、早く落ち着くように探してあげなくちゃ!

ご心配おかけしますが、また愚痴ったりしますんで、どうぞよろしく♪

| コタッペ | 2014/02/06 12:56 | URL |

プリちゃんへ

いるよねぇー!
神妙にお話聞いてたけど、全然理解してないしっ ^^;
あまりにも記憶と話が違ってびっくりしたわ 笑

ほんま、さっさと手術終えたいんやけど、先すぎるよねぇ。
先生が言うには、痛くて足上げてるほうがまだマシらしいよ。
痛みが引いて足使うほうが悪化する可能性があろうから問題なんやって。
だからこそ、早くやってくれー!って感じなんやけど。。。

ご飯の時間が問題やったら、いっそ夜中だけ自動でご飯出るヤツ使おうかと思ってんけど
一度そっからご飯でてきたら、ハルのことやし破壊してでも食べそうでさっ 笑
なかなか時間気にしてあげてられへんよね~~~
ま、とりあえずフード探してみるけどね。

プリちゃんも、仕事頑張ってや~♪

| コタッペ | 2014/02/06 13:01 | URL |

ひまちゃんへ

ほんま、笑うしかないよねぇ~ 笑

なんていうか、そんな時間かかるならもっと積極的に日程詰めて欲しかったわ!
する気になったらまたどうぞ、みたいな感じやったし
いつでもやってくれるんかと思ってた。。。 v-12

結局、私みたいにあちこち病院渡り歩いて
「ああいわれた、こういわれた」って言うと、セカンドオピニオン的な立場で引いてしまって
積極的には治療してくれへんのよね~ どこの病院でも。。。

ウチの近所で、初老くらいの経験豊富で、厳しさと優しさを兼ね備えた
そこそこ立派やけど、患者が多すぎず、気軽に相談できる病院があったらな~v-10
とか夢見てるんやけど、注文多すぎ? 笑

術後は布団引いて、リビングで寝るかも。
いちおうソファベッドはあるから、真冬以外ならお泊りできるで~ 笑
カートもあるけど、階段とか砂利とかあるしかえって不便かなぁと思ったり。
でも、診察中の30分ずっと抱いてて筋肉痛になったから、
やっぱり抱いてウロウロすんのはしんどそうやし使った方がいいかもしれへんね^^;

| コタッペ | 2014/02/06 13:11 | URL |

くうママさんへ

ほんま、先生の話って全然頭に残らへんね^^;
でもここまで根本的に内容が違うって~ はるばる行ったのにがっくりきたわ 笑

くうちゃんもララちゃんも足引きずったりするんやね!
ウチは小太郎が全然やったから、ハルが妙な歩き方やな~とは思っててんけど。。。
寝起きというより、基本的に散歩中モンローウォークぽくお尻振ってひざ曲げずにあるくから
時々足をひきずって、ツメが擦れる音するねん。
けど、先生はツメもそんな削れてないし、問題ないと思うってゆってはったな~

でも「かかりつけ医じゃないから、積極的診断は控えます」っていう感じなのがちょっとひっかかる!
浮気性なのが裏目に出てるかな?^^;

小太郎は普段家であんまり遊ぼうとしないのに、ここんとこ積極的に遊びたがるねん。
キラキラの目で「あそんで!」って誘われるとつらいわ~~~~~
元気出るように、また美味しいご飯たべさせてね♪ 笑

| コタッペ | 2014/02/06 13:21 | URL |

コロクロままさんへ

エヘヘ。
金曜日、といえばドリカムの「決戦は金曜日」が頭をぐるぐる回ったもので~^m^

私としては今週の金曜日にでもやってほしいくらいなんですけど。
たくさん手術されるくらい人気なら、安心かな~と思う一方で
3週間も待たされるなんてー!って焦る気持ちもあったりしたんですが。

どないしよう?! って出来ることは何もないのにウロウロ焦りたくなる気持ちが
3週間先と言われて、ちょっと落ち着いて考えられるのでそれもまたアリなのかなぁ。
でもずっと安静にしておくならやっぱりすぐにでもしてほしかったですけど^^;

コロちゃんもわりと嘔吐するんですね!
犬にはよくあることだから、そんなに問題ないとは言われますが
それで放置してて実は病気だったといわれた事例を見たことがあったので
やっぱりちょっと心配は残ります。
でもフードのせいかも、って言われるとその可能性が高いですもんね。
身体に合うのが見つかるといいのですけど。。。

ふふふ^^
やっぱり、先生のお話って頭に残りにくいもんですよね! 笑

| コタッペ | 2014/02/06 13:28 | URL |

はるあかにな姉さんへ

ですよね~!
先生の話って、覚えてられないので大事なポイントを紙に書いて欲しいくらいですっ
(↑他力本願 笑)

仁奈ちゃんは、自力で戻せるタイプなんですね。
小型犬には緩いコがたまにいるって聞きました。
それなら手術しない方が、負担は少ないですもんね。

小太郎もずっと痛みは出てなかったはずなんですけど。。。
同犬舎のコで、そのまま元気に過ごしていて突然靭帯切れて大手術したコがいるので
やっぱりズレてるなら早めに治しておきたいのですが・・・ 3週間は長い!

まぁでも今さら焦っても仕方ないので、大人しくさせつつ手術日を待ちたいと思います。
ご心配ありがとうございます^^

| コタッペ | 2014/02/06 13:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1116-75967795

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT