PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しばらくアレコレ封印!

※今日はなが~いお話です。


2月2日 日曜日の朝。

寝るまでなんともなかったのに、起きたら小太郎が右後ろ足を浮かせて3本足で歩いてました。

ベッドから降りるときに失敗して、いためたのかな~

と、軽く考えて朝んぽにでかけたけど、やっぱり痛そうなのでとりあえず朝イチで病院へ。


「捻挫したみたいなんですけど。。。」 と、先生に伝えて触診してもらったら。

「膝蓋骨内方脱臼ですね。」 と、即答。

0204017.jpg

触ってわかるくらい骨がズレてたけど、骨盤をチェックするためにレントゲン撮影。

で、やっぱり間違いないのだそうです。

骨盤は問題ないから、足だけの問題で、昨日今日なったものではないでしょうって。

ズレてても痛みがなければ、普通に生活したり走ったりできるそうで、

身体もズレたまま対応しちゃうから、足全体の骨も歪んでくると。

レントゲン写真を見ても、右足の方が湾曲してました。


と、いうことで自然に治ることはないし、痛みがあるなら治した方がいいし、

治るまで走らせることも制限した方がいいから、早めの手術をオススメしますって。

手術そのものは問題なければ、2時間くらいで終わるけど。

問題は、術後6週間安静にしておくこと。

安静? 安静に。 安静。。。。。。。 できるんか?!




帰ってからも痛いくせに、ベッドに飛び乗ったり、降りたりしするし完治するまで寝室は立入禁止ーーー!!!



いつも留守番はベッドの上で寝てたのにね。。。

どうしても寝室に入りたいとダダをこねるので、クッションを進呈しました。


いつもなら夜は一緒にベッドで寝るのに、昨日からコタハルはリビングで。

こういう時って、やっぱり多頭だといろいろ大変。

ハルだけ一緒に寝てたら、小太郎がかわいそうやし。

でもでも、コタハルと一緒に寝れないなんてさみしいよー! 

0204007.jpg

ソファも禁止! でも移動できないからカゴで防御してます・・・^^;


ふぅ。。。

ただでさえ、2月3月はダンナサマが仕事!仕事!!で寝るヒマもないのに
散歩なんて行ってられるかーと、手伝ってもらえないのに。

どうやって、足の悪いコと、元気玉のコの散歩をするのさ~

かわりばんこに1日4回の散歩?!

まぁそれは私がなんとかするからいいとしても。


とっても気になる手術費用。

スムーズにいったとして12万ですって~~~~~~

諭吉さまをそんだけ奪っていくんだから、

カンペキに治って、また好きなだけ走り回れるようになりますように!!

そんな難しい手術じゃないです、って言われたって全身麻酔。 あぁイヤだ。心配。。。

でもさっさとお願いしないと。

血液検査してから決めるので、まだ先だけど今月中には受ける予定です。





| 膝蓋骨内方脱臼 | 12:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビックリしました。
うんうん。そんな難しい手術じゃないですって言われたって
全身麻酔と聞けば心配ですよね。
そして6週間の安静。
仲間がいるってことは、いろんな場面で安心と思っていましたが
お散歩は別々でいいにしても、家の中で元気ッコが走っていたら
同じようにしたくなるだろうし、どうなるのかな。
でも、一日も早く元気になってくれるよう心から祈っています。
コタッペちゃん、いろいろ大変だろうけど頑張ってね。

| コロクロまま | 2014/02/04 12:36 | URL |

ちょっ、ちょっと!
まさかの福より早く手術することになってる!?
しかもこういうのって、飼い主的にはノーマークな事案やったから
ほんまに「えぇ~!!」て感じじゃない?

手術自体が難しくなくても全身麻酔とか心配やしね。。
うんうん、分かるよ。
けど、痛がってるんやったらしといた方がいいもんね。
うちも2チー共膝蓋骨脱臼やけど(特に福)
痛がったら絶対にしょうと思ってるよ。
(あまりにシニアになってたら考えるけど~・笑)

それに術後も安静にと言われても
そこはお犬様・・・好きなように動くしね~(苦笑)
お互い、お犬様達が落ち着いたら快気祝いしよーぜっ♪

大丈夫!コタちゃんなら上手くいくわ!
そういうオーラがワタクシには見えますv-218 ←ホンマか?
コタッぺちゃんはたっぷり手術費稼いでねっv-411

| ひま子☆ | 2014/02/04 14:32 | URL |

小太郎君...
膝蓋骨脱臼が来ちゃいましたか~v-12
本当に多いですよね、同犬舎の子(T_T)

いくら問題ないと言われても、
全身麻酔はやっぱり心配ですよ~。
小太郎君、頑張って!!

術後の安静...
多頭飼いの場合は、これまた難しいかとv-12

我が家は5か月の頃に両足手術しましたが、
相場を知りたくて色んな病院をチェックしたら、
片足25万というところが多くてビックリ\(◎o◎)/!
かかりつけ医さんがいかに良心的か...実感でした。

| 黒豆健太ママ | 2014/02/04 15:38 | URL | ≫ EDIT

小太郎くん膝蓋骨脱臼ですかv-12
うちも仁奈がそうですよー。
てか6週間安静ってキツイですね。ハルちゃんが遊んでいれば小太郎くんだって遊びたいでしょうし・・・
こーゆうときは本当に多頭飼いってやっかいですね。
全身麻酔もやっぱ怖いですよね。できれば去勢・避妊手術の一回だけでおわりにしたいものです。
けど、小太郎くんが痛いなら、先生を信頼するしかないですよねv-12

小太郎くん頑張って!!
コタッペさんもあんまり無理しないでくださいね。

| はるあかにな姉 | 2014/02/04 17:54 | URL |

ひぇぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
心配ですね~
しかも6週間の安静・・・

げんきも、後ろ足少し弱いので体重を増やさないように
監理してます。現在8.6㌔
今のところ、大丈夫ですが他人ごとではない気がしました。

全身麻酔も気になります。

ホント何事もないことを祈ります。
無理して体調壊さないように気を付けてくださいね(*^_^*)

| ゆぅこ | 2014/02/04 19:22 | URL |

コタちゃん、しばらく会わないうちに(っていうか急だったんですよね)そんなことに…。
手術で治るなら受けさせたいけど、麻酔は心配ですね(;_;)

でも大丈夫!
先生がサクッと手術終わらせてくれますよ!
ノンちゃんとわたしから元気玉をコタちゃんに贈ります!!

お散歩、うちのダンナサンが早く帰れる日やお休みの日だったら一緒に行きますよ。
ノンちゃんさえ預けられたら、私はもっと歩かなあかんくらいですし。
1日4回は大変ですもんね。
諭吉さんはお手伝いできませんが、
お散歩なら助けられると思いますので、
しんどかったら声掛けてくださいね★

| カノンママ | 2014/02/04 21:43 | URL |

骨がずれてたんですね。
これまで痛くなかったのかしら。
手術心配ですね。術後の安静もね、
せっかく手術したら、完全に治って
もらわなきゃですものね。。
とにかく、無事に手術が終わりますように!
また寒さがもどってきました。
こたっぺさんも心配でしょうけれど
体調を崩さないようにしてくださいね。

| ママミント | 2014/02/04 23:40 | URL |

コタちゃん心配ですね
コタッペさんの不安やら
厄介事やら何も助けてあげられなくて…
ハルちゃん 少しでも感じてくれたりするかなあ
それは 勝手な想いかもしれないけれど
実際 コタッペさんの立場なら大変ですよね
コタちゃん無理しちゃいかんよー
母さん心配させたら…あかん
早く元気に走れるようにねi-228

| asamichi | 2014/02/04 23:40 | URL |

コロクロままさんへ

コメントありがとうございます。

ホントにねー! びっくりしました。
でも、ついに来たか。 っていう気持ちもあったりして。
あの犬舎の先輩方々で、手術されてるコがあまりにも多いので。。。
まぁ、それくらい家族同然に可愛がって、ブログもして、っていう人が多いだけなのかもしれませんが。。。v-12

何はともあれ、内臓疾患ではなく外科手術なのだから完治する可能性も高いですしね。
問題は、やっぱり手術よりも安静に出来るかどうか・・・^^;
飼い主のかわいそうという主観と、安易な考えで甘やかし術後に問題が残ると聞きますし
私自身がどこまでググっと堪えて小太郎にガマンさせられるかどうかにかかってますよね。

あぁぁぁぁ~~~ わかっちゃいるけど自信ありません!
でも小太郎とともに頑張りますっ

ご心配ありがとうございました。 

| コタッペ | 2014/02/05 11:35 | URL |

ひまちゃんへ

そやねーん!

28日手術になってしもたよ・・・!
小太郎の犬舎は問題多いとは聞いてたし、
実際、目も色々あるし、皮膚も弱いし、お腹も弱いけどーっ
膝蓋骨とはね。 先輩方のブログを読んではいたけど、明日は我が身ってヤツですな。。。

小太郎も前からずれてたみたいやけど、痛がってることは無かったはずやねん。
でもよくなることはないし、痛みが出たというなら治したほうがいいしね。

問題は・・・ 安静になんかしてられるかっつーの。
ゲージに入れといて、抱っこで散歩して、シッコとうんPさせんとね。。。6週間もね・・・v-12

手術まではまぁ30分以内ならトイレ散歩くらいはいいっていうし。
これから春までに、また看病疲れでぺらっぺらになってしまうかもしれないわっ
お先に看病ダイエットで目標達成♪
・・・っていけばまだいいけど、きっとストレス太りすると思うよね~~~? 私もそう思う!

| コタッペ | 2014/02/05 11:42 | URL |

黒豆健太ママさんへ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ。。 私もとうとうキタか! って思いました・・・
胃腸・目・皮膚に続き足までも。。。。

でも、それを乗り越えてきた先輩方の経験を知ると元気でます。
外科手術なので、先生信じて、あとは私ががんばりますっ

でもね。
本当に多頭っていいことたくさんあるけど、病気怪我に関しては倍大変ですぅ。
小太郎の安静につきあってたら、ハルちゃん肥満児になっちゃうー!
しかも外はまだしも、お家運動会をけしかけられても困りますしね。
何か対処考えます・・・

しかし!
片足25万てっ 高すぎる~~~~
一応上手くいけば最低12万、ってことですがまだマシな方なのかな。
自由診療ってやっぱり千差万別ですねv-12
犬の医療費控除も適用してほしいですよね・・・^^;

| コタッペ | 2014/02/05 11:48 | URL |

はるあかにな姉さんへ

コメントありがとうございます!

仁奈ちゃんもそうでしたかっ
手術されましたか? 緩くて外れたり戻ったりするコもいれば
外れたままのコもいるとのことで、小太郎は手術で治さなければ戻らないってことでしたv-12

ここ数日は散歩中、ずっと制限してるからか帰ってから運動会したがって困ります~~~
痛み止めが効くとうれしそうに遊びたがるので
薬が効いていいのやら、悪いのやら・・・^^;

まぁ小太郎の頑張りを信じて、私も一緒にがんばります^^
平日は少々キツくても、週末たっぷり寝だめするのだっ 笑

| コタッペ | 2014/02/05 11:55 | URL |

ゆぅこさんへ

コメントありがとうございます!

そっか、げんき君も少々心配アリなんですね。
そうそう。
病院でも、くれぐれもコタハル両方肥満には気をつけるようにと言われました。
増量して足に負担がかかってからでは遅いですもんね。
8.6キロか~ 小太郎と一緒くらいなんですね^^

全身麻酔はホント嫌ですが、先生信じて祈るしかないですもんね。

ぶっ倒れるほど頑張った事って今までないのですが(笑)
週末はコタハルと寝たおすのを目標に、平日がんばってのりきりたいと思います^^

| コタッペ | 2014/02/05 11:59 | URL |

カノンママさんへ

コメントありがとうございます!

そうそう~
全然お会いしてないですよね~
カノンちゃんの顔、長いこと見てないうちにこんな事に!

手術そのものは大丈夫だろうと信じてはいますが
術後がね・・・・ 安静ってすごく難しいと思います^^;
どうしても不憫に思って、私自身に甘えが出てしまいそうで・・・
よくなるのも、悪くするのも私! だとわかってますけどね。

ついつい~ってやってしまいそうで心配っv-356 

お散歩の心配もありがとうございます~~うれしいっ^^
まぁ小太郎はトイレ散歩だけだし、ハルは公園で千本ノックするだけだし、
コタハルの世話以外、特にすることない私なので大丈夫だと思います。
でも、想像するとちょっと大変そうやなぁ~とブルーになってたので
そう言っていただけるだけでうれしいです♪ ありがと~~♪♪

| コタッペ | 2014/02/05 12:07 | URL |

ママミントさんへ

コメントありがとうございます!

骨がズレてても、痛みが出ずにそのまま生活できるコもいるらしいんです。
小太郎も前からズレてて、そのまま成長してるらしいので
今までは痛みが出なかったみたいですが、何かの拍子に痛みが出るまでずれたらしいです。

でも、今までにも手術して、完治して元気に走り回ってるコ達がたくさんいるので
小太郎もまた好きなときに走れるように治るよう頑張ります。

昨日は全然でしたが、今日はこちらも雪がチラホラ舞っています。
見てるだけで寒いです~~^^;
ワンズがお散歩するにはよさそうなんですけどねぇ 笑
ママミントさんもご自愛くださいね^^

| コタッペ | 2014/02/05 12:12 | URL |

asamichiさんへ

コメントありがとうございます!

いや~もうそんな、ご心配いただいて励ましのコメントいただくだけで
ホント気持ちが楽になります^^
普段はしょーもない写真載せてるだけですが、
いざこういうときにやっぱりブログしてると、頭の整理にもなるし、励ましもいただけるし、
やっててよかったな~と思います。

ハルもね・・・・
少しは察して一緒に看病でもしてくれたら助かりますけどねぇ。
そんなわけにはいかないですよね! 笑
でも、小太郎だけを診て、オロオロしてるよりも
ハルとお散歩したりしてるときっと気持ちがリフレッシュできるし、
それが何よりのハルのお役目かもしれませんね^^

あとは・・・小太郎と運動会しないようには言い聞かせておかなくちゃ! 笑

ご心配おかけしてすいません。
でも、小太郎の元気な姿をお見せできるように頑張りますね~♪

| コタッペ | 2014/02/05 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kakudaikeikaku.blog129.fc2.com/tb.php/1115-ab10fcd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT