2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岐阜旅~飛騨高山~

白川郷を出るときから雨がパラついてきてやみそうにないけど、めげずに次へ!

高山市古川町で町ブラです。
聖地

帰ってからTVみて気が付いたけど、最近ヒットしてるアニメの巡礼地だった古川町。
アニメは観てないけど、せっかく前まできたから、構内で写真でも撮ってきたらよかったかな~

祭り

でも古川町へきたのは、アニメのためではなく駅の近くで蕎麦祭りやってたから♪
麺類の中では蕎麦が一番すき
せっかく新そばの季節なんでいろいろたべたかったのです。

団子

でもここまで来たのに、雨はかなり強くなってきて、人も多し。。。
人が並んでなかった みたらし団子と牛串をまずは一口。

みたらし団子はたくさん食べたけど、ここのが一番おいしかったな♪
牛串もなかなかでした^^

そば

いったん諦めかけたけど、団子食べてるうちに雨が少し弱まってきたのでやっぱりお蕎麦!
温かい鴨そばとざるそば。

う~~~ん。。。  まあ出店だし しょ~がないよね。

古川町1

ずいぶん並んで待たされてるうちに雨がすっかりあがったので町ブラ~

古川町2

アニメ観てからきたらさらに楽しかったかな?
でもまあ 古川町はそこそこの人で 雰囲気もまったりしてて いい感じでした~


この後、宮川朝市などがある古い町並み目指して移動してる途中で「フレッシュさとう」発見!

旅行前にたまたま観てたTVで飛騨高山の特集してて、紹介されてた地域密着型スーパー。

他所に嫁いだ娘さんなどが里帰りのたびにここで地元の名産品を買ってお土産にするとかで
我が家もここでお土産調達しようと思ってたのです。 すっかり忘れてたけど。
さとう
で、いろいろ物色してたら確かに名産品がいろいろあったけど、それよりなにより「コストコ」コーナー発見!
何度もTVで紹介されてるけど、メンバーじゃないし、機会がなくて一度も行ったことがなかったコストコっ
行かなくても、ここで手に入るなんてめっちゃすごーい!うれしい~~~

と、思ったけどひとつひとつがでかい。
人気のプルコギとか1キロもいらんし。。。 ってワイワイダンナサマとしゃべってたら
お店方が「ハーフサイズにしますよ」って声かけてくれました♪

それならせっかくの機会やから買って帰らんとっ!!

と、プルコギハーフと、ピザ1/4(それでもトースターにぎりぎりサイズ)をゲット。

その他にもお酒やらいろいろ現地にしかないような食材を買い込みホクホク
関西では見ないようなものがいろいろあって楽しかった~♪


で、思いのほか時間がかかったけど、ようやく宮川朝市周辺に到着。
宮川町

前に朝早く来たときは冬季で開始時間が遅くお店が全然開いてなかったけど
今回は遅すぎて朝市は終わってた。。。。。。。。

牛串

でもでもダンナサマがもう一度絶対食べたいってゆってた牛串のお店はちゃんとやってましたよ~ ヨカッタ!
やっぱり牛串はここのが一番美味しかった^^

宮川町1

そのあとは、古い町並みゾーンへ移動したけれど。。。。
それはそれはものすっごい人で、どっこもかしこも大行列でな~~~んにも買われへん。

歩くだけでも大変で、よくぞまあ小太郎が一声も吠えもせず耐えたもんです。
不思議と出先でカートに乗ってると、すっごくオリコウにしてくれるの。
 いつもそうだともっといいけどね 

それでもなんとか古い町並みを通り抜け、ちょっと離れた陣屋あたりでは人ごみも少しマシで
予定通り、団子やら、牛にぎりやら一通り食べることができました♪
犬連れも多かったけど、今度はメイン通りの古い町並みはハズして、ぐるっと他を通った方が楽しめそう。

このあとは、お腹も十分満たされたので、まっすぐ家を目指してひた走って帰ってきました。

いつもあちこち予定を入れすぎる我が家にしてはまったりのんびりの楽しい旅行でした^^

岐阜県は犬連れでも楽しめるいいところだわ~
また行きたいです。


| 東海 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT