2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピコからウイークエンダーへ♪

コタハルと車中泊するために、思い切って購入したハズのピコちゃん。

まさか、一年でお別れすることになるとは。。。。
本当に私たちも先月まで思ってもいませんでした。 ^^;

初めてキャンカーが欲しい!と思った時の条件としては。

絶対条件が、普段町乗りできるタイプで、軽は小さすぎるから普通車タイプ!

で、ポップアップ出来ること。
キャンカーといえば、シンクは付いてるべき!
ベット展開が面倒くさいのはいやだ~

という条件の中から選び出したのが、タウンエースベースの「ピコ」でした。

1stキャンカーとしては本当に申し分なく、使い勝手もよく、今でもいい車だったと思ってます。

が!!

商用車の乗り心地の悪さが、想像以上で。。。
とにかくシートが悪いし安定悪くて腰にきて長時間運転がつらい。
足回りも悪くて、段差の衝撃が大きい。
基本、真冬以外で天気が良ければ車中は暑いからクーラーつけるのに、全然効かない。
リアクーラーももちろんないから、後部座席が暑くなるのは仕方ないんですけど。
暑がりハルちゃんにはかなり辛そう。

で、クーラーつけて走ったら山登らないし、エンストもした。
納車10日でフロントガラスに石が当たって割れた。(真四角だからまともにとんでくる)
普通に下道走ってたのに、タイヤがパンクした。(いまだかつてそんな車はなかった)

と、まぁタウンエース自体の問題が結構ネックになってきて
走行中に、また止まるかな~またパンクするかな~という不安を感じながら走るのがしんどかった。

あと、シンクって一年間、一度も使わなかったので、そのスペース邪魔。

もしも~
将来的に買い替えるなら、今度は乗用車ベースがいいよね~
シンクいらないけど、車中でくつろげる対面式がいいな。
ポップアップとFFヒーターはいるよね。

と、妄想だけしてたはずなんですが。。。。
先月、ヒマだったからとうっかり行ってしまった大阪キャンピングカーショー。

そこに、いいな~と思ってたけど展示予定がなかったはずの「FREE DECk」が置いてあった!
しかも、たまたまフリーの営業マンがいて~
なんとなくピコの不満点と、希望を伝えてしまって~
それなら下取りがまだ高値のうちに!
と、まんまと営業トークに乗っかって商談をまとめてしまい、乗換となったのでした。
スパーだ
ピコちゃんと並べると大きさが全然ちが~う!
大きいのは苦手なんだけど、まぁ以前乗ってたアコードより数字上は小さいってことで^^;

ステップワゴン・スパーダベースの「FREE DECK」の中の「WEEK ENDER」という種類。
名前が長すぎて、なんと名づけたらいいのかわからない。。。 笑

車168

ハルちゃんもこれからは地べたではなく座席の上にいるので、窓の外が眺めやすいよね^^
しかもリアクーラーで夏でも快適車内♪

車172
小太郎もちゃんと見えるし^^

超シンプルなピコから、アレコレボタンが多すぎるスパーダはどこを見ていいのかわからない^^;
車167

と、おたおたしながらもまぁ慣れるしかないのでとりあえずドライブ~

近くの刈谷PAで観覧車に乗ろうと行きましたが。
車209

なんと!ペット禁止になってたんですねぇ。。。。
乗れると思い込んで、調べなおさずにきたのが大失敗。
ペットOKのところでも、ルールは変わるのでちゃんと調べなきゃですね。

車200

月曜日は夏のように暑くて、しかも家族連れのすごい人出で、いる場所もなく。。。
ま、早く家でゆっくりスパーダをチェックしたいってことで早々に帰りました^^

というわけで~
これからピコ旅改め、エンダ旅?スパー旅?
まだ名前が決まらないけど、これからの車中泊のパートナー交代となりました♪

| スパ旅 | 12:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT