FC2ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コタハル鳥取へ行く 最終回

大山「森の国」でのコタロウ君・アンちゃんとの様子はがんちゃんがたくさん写真撮ってくれてますので
ぜひ、かわいいかわいいハルちゃんの写真を見てくださいね^^

ハルちゃんのあいかわらずなマイペースぶりがご覧いただけます 笑


さて。

週間天気予報では雨が心配だった、今回の旅行も
全部の予定を満喫する間全く降られず、帰る直前までもってくれましたっ

さすが、晴男のダンナサマ本領発揮してくれてよかった~

がんちゃんと別れて、高速で何度か休憩しつつ帰ったのですが、
帰りではほとんど写真を撮ってませんでした^^;

「最終回」とはいえ、ほとんどネタがありませんがとりあえず。。。

最初の「蒜山SA」では高速乗ってすぐだったし、雨も降ってたのでコタハルは車で待機。

ここは上りも下りもお土産が充実してて便利でした。


いろいろ買い込んだあとは、ドッグランがある「勝央SA」で休憩です。
勝央

ここに到着する時には雨もすっかり上がり、助かりました♪

勝央2

貸切でラッキーだったのに、小太郎は匂いかぎばかり。

ハルちゃんは今回の旅行では各地のドッグランを堪能してくれてよかったぁ。

連れて行きがいがありました 笑

勝央3

そこそこ広さのあるドッグランで一度だけ呼んでみたら、は~い♪と来てくれた!

なのに、写真ボケてるのがもったいなーーーーいっ

加西

そして、またしばらく走って次の「加西SA」でもドッグラン休憩。

今回の旅行はお天気には恵まれたけど、桜はどこもまだまだ蕾でした~

いいタイミングで旅行するのはなかなか難しい。

去年に引き続き、今年も惨敗でした 笑

加西2

小太郎は日向ぼっこ、ハルちゃんはボールを持って降りるのを忘れたら

自ら、まつぼっくりを調達してきて遊んでました。

ハルは本当に遊び好きですな~~~~ どこでも楽しめるって本当にいい性格

加西3

その後、まつぼっくりが壊れたので、ボールを取りに戻ってしばら~~く遊んで帰宅。


底なしの体力かと思ったら、帰宅後、トイレ散歩ではトボトボ歩きで元気なし。
さすがに疲れたみたいでした^m^


というわけで、6回にわたり続いた旅行記はこれにて終了です。

お付き合いありがとうございました~♪


来年こそは!
桜が咲き始めた頃に旅行してみたいな^^

| 旅行 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタハル鳥取へ行く その5

今日は土曜日といえど、休んでいては話が終わらないので続きでっす^m^


さて、ホテル旬香を早々とチェックアウトして待ち合わせしていたのは~

島根に住む「コタロウとアンのちょんぼし幸せ」のがんちゃんとコタ君&アンちゃん♪

去年の夏にはがんちゃんが関西出張のついでに地元へ寄ってもらっていっしょに飲み、
いつかワン連れで会いたいね~と言ってたのです。


今回、家族旅行で鳥取へ行くことになって、
最初は島根で1泊してコタロウ君とアンちゃんが看板犬を勤めるお店訪問をしようかと思ってました。

でも、鳥取も遠いのに、島根はもひとつ遠くて断念。。。

せっかく近くまで行くからとりあえず行くことは伝えておいて、あわよくば・・・
と思ったら、やっぱりがんちゃんはちゃんと察して、半休とって近くまできてくれました

やっと会えてうれしいよ~コタロウ君!
コタアン 1
アンちゃんは、そっとコタロウ君の後ろから様子をうかがってました^^

コタハルもがんちゃんにごあいさつ~
あいさつ

とりあえずは、「森の国」の中のドッグランへ。

クロコンビ

黒コンビの唯一の写真^^

遠目には同じくらいにみえるけど、アンちゃんの方が小さいです。

パトロール

ランに興味ないコタ君アンちゃんは周辺パトロール。

ラン!

この旅行中にほとんど走ることのなかった小太郎の貴重な姿!!

やっぱり、ギャラリーがいるとはりきるんだなぁ。。。

想像通りでしたが、4ワンの絡みはナシ~~~

ココちゃん

途中で同じ旬香に宿泊してたココちゃん一家も合流。

コタ君は若い女性に興味深々とのことで、早速ご挨拶に行ってましたよ~

だっこ

がんちゃんが「小太郎君って小さい!!」と言ってたけど

抱っこされてそれなりに重い事がバレた~っ 笑

ハルと比較してごまかされてるけど、しっかり詰まってるんです。

くつろぎ

そのうち、アンちゃんはひっそりと茂みに姿を消し。。。

コタロウ君は、大山をバックにお昼寝タイム。笑

小太郎もすっかり走る気をなくし、広い敷地でポツンと休憩中。
コタハル

ただひとり、ランを満喫するハルちゃんでした^m^

2ワンで2500円の入場料。
4ワン分、ハルちゃんが走ってくれたからモト取れた・・・ってことにしとこう。

なでなで

お昼前には、施設内のレストランでお昼ご飯を食べてがんちゃんとはお別れ。

わざわざ大山まで来てくれてありがとうね!! 会えてうれしかった♪

アジリティ

ランしないコタ君も、アジリティの新らしい使い方をみつけたみたいでよかった 笑


名残惜しいけど、ちょうど天気予報どおりランチ中から本降りになってきた雨。。。

コタロウ君とアンちゃんに会うという目的を果たし、今回の旅はおしまい。

あとはまたSA休憩を繰り返しながら家を目指しました。

と、いうわけで次回最終回です♪

| 旅行 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタハル鳥取へ行く その4

旅の楽しみといえば、やっぱりお風呂と夕食ですよね。

大山の旬香さんは、お風呂は家族単位の1時間貸切です。
飲む前に入っておきたいところですので、夕食前にお借りしました。

そんなに広くはないけど、家族で入る分には充分。

あと、露天風呂の目の前が桜の木とその奥に大山がバーーーン!とっ。
ウチが入った時は雲ってたし、桜も咲いてないし、もったいないところでしたが、

桜が満開で、晴れてる日ならば最高のロケーションじゃないかと!

あ~~~今週末の人がうらやましいっ 笑


ま、でも雨じゃなかっただけよかったです。
カラスの行水のダンナサマはそそくさと上ってったので、
のんびり1人で楽しみました~^^



え~では、お楽しみのディナーでございます。

楽しみにしていたカニですが、1週間違いで春メニューに変わってしまった。。。
料理0

でも、お品書きから、お刺身から、桜いっぱいでとても華やか。

とりあえず、ビールを飲めばまぁなんでもいいわけです^m^

料理

酢の物として、茹でカニがあったので、これは2人分頂きました♪

ダンナサマは手が汚れる食べ物は嫌いなのです。  フフフ、ラッキー!

コタハルめし

ダイニングもワンコOKなので、コタハルも一緒です。

私たちばっかり楽しんでると、すっかりやさぐれてきたのでもちろんワンコメニューもオーダー。

コロッケとハンバーグをお願いしたら、半分づつ分けてもってきてくださいました。


あと、ワンコ用テーブルも出してくださったり~

ワンコも一緒に楽しめるのは、やっぱりペット宿ならではですね。

料理3

グラスに入った揚げ物と、カニのカルパッチョ、メインの牛銅版焼きと〆のご飯。

写真にするとなんか少なく感じるな~~

でも、ゆっくり食べるコース料理なのでそれなりに、お腹が膨れます。 爆

デザート

食後のデザートは、もちろんコタハルにもね。

いちごのロールケーキをあげましたが、これは・・・イマひとつだったようです。笑



このあと食後のお散歩へ。

ドッグランは何時でも使ってもよいんですけど、小太郎がちっとも動かないので周辺をぶらぶら。

このあたりは景観地区なのか、自販機がひとつもない~~~!

もちろん、山の中だからコンビニもない。。。

部屋の冷蔵庫には色々飲み物が冷えてるんですが・・・ホテル価格なんやもーん。


そういう点がちょっと残念な我が家でしたが、
まぁいつでも飲みすぎなんだから、たまにはお行儀よく過ごすのが一番ですね 笑

0325017.jpg

ちなみに、こちらがホテルの玄関。

右端のオレンジのバケツにあたたかいお湯と、タオルが何枚も置いてあります。

腰掛けてゆっくり足拭きできました。



さて。

夜は部屋に戻るなり、いつの間にか寝てしまいました。

旅行中っていつもより寝るのが早い気がする。^^;


朝食は7時半から30分単位で選べます。 和食か洋食選べます。

我が家は洋食で。
ジュースもいろいろあり、オレンジジュースはしぼりたてで美味しかった♪

パンも3種類くらいあるし、ハムエッグは熱々、どれも美味しかったです。
やっぱ前日のコンビニ朝食とは違いますね! 笑
朝食

しかも、テーブルには夕食後に撮ってもらった家族写真が飾ってありました。
これは写真立てごとお店からのサービスです。

カメラマンの私はいつも写真がないので、いい記念になりました♪

0325019.jpg

あと、玄関奥の階段の窓から見えるホテルの裏側はただいま工事中。

今年の夏にはコテージが新築されるそうですよ~

どんな建物になるのかな?! それも楽しみですね。



朝食後は、さっさと荷造りして早々にチェックアウト!
0325193.jpg

ホテルから車で5分くらいの「森の国」へと急ぎます~。

ここが! 今回の旅のメインイベント♪
0325100.jpg

ある人と待ち合わせしてたのです^m^

この、後姿・・・だ~れだっ

| 旅行 | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタハル鳥取へ行く その3

え~~まだまだ2日目の話がこれからなんですが。。。

みなさま、もう飽きてないですか?! 笑

くどくどと長くなってきてますが、年に1度あるかないかの家族旅行記録なので

もうしばらくお付き合いくださいませ^m^


さて。

2日目の朝は、朝ごはんの時間を気にする必要もなく

テキトーにおき、のんびりと朝散歩して、おまけに私としてはめずらしく朝風呂まで入りました♪

いつも必要以上に時間を気にしてしまうので、落ち着かないんです。。。

素泊まりってなんて楽チンなんだろう!!  今度からこういうお宿をさがそっと。



で、我が家なりにのんびりと過ごし、9時半にはチェックアウト。

宿から30分ほどのところにある、境港駅近くの「鬼太郎ロード」へ♪
境港 1

たくさんのブロンズ像があちこちにあるので、写真を撮りつつ観光します。

でもね~。

まだ10時といえど、日曜日。

たくさんの観光客があちこちで写真を撮ってるので、コタハルとの記念撮影なんてムリ!

記念撮影

隙をねらって、ねずみ男とのツーショットを撮ろうと格闘してたのに、

あっさり団体様に「写真撮るからどいて~」と邪魔者あつかいされてしまいました。。。

街並み

だから、風景写真でも。 笑

街並み見てるだけでも楽しかったです♪

お店もいろいろ鬼太郎にちなんだものを売ってるし、財布の紐もゆるみっぱなし~~~

桜

桜が咲いてればもっとよかったな。


お昼くらいにはひととおりまわったので、次へ移動しま~す。

えー、ここから先はカメラのことをすっかり忘れてたので写真はございません。


境港からすぐの「大漁市場 なかうら」でいろいろお土産を買い込み~

また少し移動して、「山芳亭」海鮮丼でお昼ご飯♪


と、2日目の観光予定はこれで終わりなので早々に本日のお宿へ移動しました。

関西からなら鳥取は1泊2日くらいの人が多いのかな?

でも我が家はほとんど遠出しないので片道4時間となると大移動に感じるのです。

しかも、車が嫌いなコタハルに移動ばかりじゃ楽しくないよね~

ってことで、豪華版2泊3日の旅です。


2日目のお宿は大山が目の前!
大山

曇っててちょっと綺麗には見えなかったんですけどね。

週間予報では雨の予定だったから、雨さえ降らなければいいのだ。

旬香

お宿は「旬香」です♪

一度は泊ってみたかったので、楽しみにしてました~!

部屋の入り口に名前があります。
部屋

部屋はちょっと広めの方で。

私たちは大柄なので、狭苦しいのはしんどいかな~って思ったんですけど。

身長もあるから、うっかり何度か天井に頭をぶつけて痛かった・・・

備品

備品類もしっかり用意されてるし、ゲージも大きいのを用意してくださってましたが、

コタハル一緒に入るにはちょっとね。

たぶん、お願いすればもう一つお借りする事はできたと思います。

ドッグラン

ワンコと泊るためのホテルだから、もちろんドッグラン付!

移動の疲れをほぐしてもらおうと早速いきましたよ。

ちなみに、ドッグラン横の大きな木は桜の木でした。

このときは全く咲いてなかったんですが、今週末か来週あたりお泊りの方は最高でしょうねぇ~

ボール遊び

でも小太郎は全く走らず。

ハルちゃんは備え付けのおもちゃをかたっぱしから散らかして走り回っておりました^^;

門番

そのうち小太郎は門番しだして、ピクリとも動かなくなってしまったので。

近辺の散策へ。

で、その時に感じたんですが、基本歩くところがないんです。

ホテルの前は車道のみで、歩道がなく、

ペンション村なので、たくさんペンションがあるからどこもゆっくり歩く雰囲気じゃない。


ハルみたいなドッグランと敷地内だけで楽しめるコはいいんですが、

小太郎みたいに走らない場合は、ちょっとブラブラ車を気にせず歩けるところがあった方がありがたい。


という点が最大のネックでした。


ワンコ宿としてはいいところだと思います。

正直、建物は古いし、施設や備品もちょっと古さを感じたりするけれど、

清潔だし、玄関のワンコ足拭きタオル用の水は
私が数回使った時はいつもあたたかいお湯が入ってたり、

あちこちでスタッフさんの気遣いを感じました。

気兼ねなくワンコと過ごせるお宿でした。


このあと、お風呂に入って楽しみのディナーです♪

続きはまた明日。






| 旅行 | 12:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コタハル鳥取へ行く その2

今回の宿泊先を選ぶにあたって、ダンナサマからの絶対条件が室内喫煙OKであること。

それ以外は何でもいいとのことだったんですが、

最近は愛煙家に対して風当たりがつよく、客室で喫煙できるところって少ないんですよね~

でも、ここは喫煙OKだったので助かりました!



ではでは。皆生ホテルのお部屋ご紹介です♪

まあHPみてもらったらたくさん綺麗な写真があるんですけどね 笑

室内全景

玄関からみた室内全体です。

ここの決め手は畳と掘りごたつがあったこと。

普段から部屋でゴロゴロしてるので、イスとテーブルって落ち着かないのでね。

こたつ・玄関

コタハルと一緒にくつろげるのがよかったです♪

あ、ちなみにベットの派手なカバーは持ち込みのテーブルクロスです。

ベットの上はワンコNGなので、うっかり乗ってしまった時の汚れ防止用です。

ベッドは全て、真っ白!でした。 毛がついてるかどうか一目瞭然で掃除しやすいから?

ユニットバス

あとは、基本のユニットバス。

アメニティ類は最低限の物のみで、フロントに無料で色々おいてあるので
必要な分だけ自分で取りに行くスタイルです。

アメニティ

ワンコ用のトイレシートなどは少し置いてありました。

あとは空っぽの冷蔵庫に1リットルくらいの飲料水。

たくさん水が欲しければ、また別の場所に無料で水と氷もありました。

エレベーター

基本的にワンコ移動は抱っことなってますが、誰もいなければ歩かせてもかまわないとのこと。

8キロと10キロだから、歩かせていいのは助かりました~~~^m^

他の部屋から、ワンコの泣き声はしてたけど、結局滞在中に誰ともすれ違わなかったな。

海1

ホテルの目の前はモチロン海!

シーズンオフだからか、ほとんど人がいなくて散歩し放題♪

ストレスいっぱいだった小太郎が今回の旅行でめずらしく楽しそうだった貴重な場所です 笑

海2

波打ち際で遊んだり、砂浜で走り回ったり。。。

ま、ハルちゃんはどこでも楽しそうなんですけど、

コタハルそろって楽しそうで、私たちもうれしかった~♪

足湯

海岸とは逆のホテル街へ行くと、足湯までありました。
ま、脱ぐのもじゃまくさくてスルーでしたけど。



今回、皆生ホテルは素泊まりプランで食事は夜はホテル内の居酒屋で
朝は歩いて2分のコンビニで買いました。


これが、時間に潔癖なくらいの私たち夫婦にはすごく居心地よくて~~~~っ

時間に束縛されないし、胃袋具合も気にしなくていいから道中好きに買い食いできるし、
なんていうかすごくくつろげました!


居酒屋はごくフツーですが、2軒あったし、
飲まないのであれば、車ですぐのところに飲食店はたくさんあります。

近くに大型スーパーもあったから、いろいろ惣菜買い込んで、
ワンコと一緒に部屋で食べるってのもアリかも。

まだ新しいホテルなので、施設も綺麗やし、温泉も気持ちよかったし、リピ決定です♪


旅館などではどうしても仲居さんとかに気を使うので、自由っていい!
サービスを受け慣れてない我が家にはぴったりでした^^


てな感じで、今日もここまで~。

境港

明日は2日目に行った、観光先をご案内します^m^


| 旅行 | 12:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT