| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピコ旅2年目初旅行♪~川島PAオアシスパーク~

東海北陸自動車道、関SAを出発してしばらくすると大きな観覧車が見えてきました。

なんとなく犬いけるかな~と検索してみるとOKとのことで、休憩したばっかりやけど立ち寄ることに♪

「川島PAオアシスパーク」
地図
なかなか広そうですよ^^

まずはぶらぶら~っと園内散策。
芝生
芝生の一部は犬立ち入り禁止ゾーンがあったけど、他は歩いてもよし♪

散歩
池もあり~菜の花もあり~ 人も少なくていい感じ。

農家とか棚田とかもあったけど、さすがにそこは入れないみたい。
農家
岩がゴツゴツしたところは、ちょっと躊躇してたけど引っ張ったら頑張って飛んでました^^

さらにブラブラしてたら、「ふれあい動物園」発見♪
ふれあい
長門牧場では動物に会えずじまいだったので、ここで会えてハルちゃんよかったねぇ~

動物を外から眺めたあとは、やっぱり乗っとく? ^m^
観覧車
大人一人650円。 ワンコ無料。  専用ゴンドラ2台あり。

ハルちゃんは最初相変わらずフリーズしてたけど、最後の方は慣れてきたみたい^^
お天気もよくていい眺めでした~

観覧車のあとは続きを散歩。
鯉
鯉のえさやりができるので、人がくると自然と寄ってきます。

ウチはハルちゃんが眺めてただけやけど~

鯉にはなにもあげなかったけど、人には牛串を♪
ひるがのSAでも食べたけど、宮川朝市で食べたのが一番おいしかったなぁ。。。。
牛串
ここの牛串もSA価格なので、、コタハルにはかーちゃんお手製ササミジャーキー^^

お肉休憩のあとは、寄り道せずまっすぐ家まで帰ってきました~

オアシスパーク、なかなか楽しかったです♪

ほぼ、移動ばっかりの3日間だったけど、なかなか楽しい旅行になりました。

飛騨高山はもうちょっとちゃんと調べてからリベンジしなくちゃね!
絶対食べたかった、しょうゆみたらし1本も食べずじまいだったから次こそはっ

車中泊で連泊は今回初めてだったけど、疲れてりゃ~どこでも爆睡できるから大丈夫みたい^^

次はどこへいこうかな♪

長々と続いた旅行記にお付き合いありがとうございました~   


| 長野・岐阜 | 12:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコ旅2年目初旅行♪~飛騨高山へ~

想像以上に寒かった飛騨古川の道の駅。

雪山登山してるつもりの気持ちで、フリース3枚重ねにダウンも着込んで
モコモコになって寝ました~ それでも朝方は寒かった!

ピコにはFFヒーターがついてるのに、バッテリー切れが心配なダンナサマが
ケチってあんまりつけてくれないんやもんっ

コタハルと一緒に下で寝てる人はいいけど、ポップアップで一人で寝てる私はチョ~寒かったし!
もう少しで凍ってしまうところでした。 

あまりに寒すぎて道の駅の写真を撮るのも忘れてました。 笑
朝パン
朝ごはんは前日に買い足したナイフと卵焼きフライパンで、ルヴァンのパンをトースト。
ハード系が主流みたいですが、前日食べたシフォンケーキとスコーンがめちゃ美味だった


食事はパン一枚づつだけにして軽くすませ、6時には道の駅を出て張り切って宮川朝市へ!!!
朝市

毎日朝6時から開催されてるし~♪

と、7時前には到着したのにえらい閑散としてる。。。。。月曜日だから?
全然お店ないやん。。。。と思いながらとりあえず歩いたらなんとなんと!

冬季(3月まで!)は8時から開催なんですってさーーーーっ

適当に行くのはよくないですねぇ^^;

まだ軽く1時間はあるので、じゃあ先にブラブラと古い町並みでも行くか~と歩いて移動すると。
町並み

どんどん雪が降ってきましたよ!

もちろん、お店は当分開店しませんし、人は歩いてないし、写真撮り放題といえどもさむいっ

雪まみれ

ハルちゃんにもどんどん雪が積もってきて、あまりの寒さに散策は断念。



アーケードの下に避難して、さるぼぼと記念撮影。

それでも寒いので、朝市の対岸の駐車場に止めた車に避難してしばらく待機~

対岸

8時過ぎにはようやくお店も並んできて、雪も止んだ♪

待ちに待った食べ歩きですよっ
と、意気込んで行ったものの、朝市以外のお店はだいたい9時くらいから~
牛串
とりあえずは牛串と、たこ焼きの牛肉入ってるヤツと、飛騨牛めし。

牛串は美味しかった

あとは地酒をチェックしたり、少々お土産を買ってみたりしたけど。。。
やっぱり寒いし、他のお店が開くのを待ってられないし~

写真は撮ったからもう帰るか!  と、あきらめてしまいました。 

飛騨高山をブラブラ楽しむのは10時くらいに行くのがよさそうです。 笑


せっかく早起きしたけど、まぁこんなこともあるよね~
早く帰った方が、あとが楽やしね。 と自分に言い聞かせながら「ひるがの高原SA」で休憩。
ひるがの

入り口に雪が!岐阜県はほんっまに寒いんやねぇ  いいお勉強になりました。 笑

ここはコタハルが休憩できるようなところは特になかったので次へ!


関SAでハルちゃん待望のボール休憩。
関
もうここまで帰ってくると、雪はどこにもありません。

3月なんだからこうじゃなくっちゃねっ

時間はたっぷりあるので、しばら~~~~~くお相手したあとはまた家をめざし。。。

と、思ったけど思わぬ場所に立ち寄って楽しんできたのでした♪

続きはあした。  ようやく最終回です^^

| 長野・岐阜 | 12:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコ旅2年目初旅行♪~牧場と農場へ~

2日目の朝。

敷地内を朝んぽがてら~ お風呂の横に滑り台をみつけて小太郎と滑る!

道の駅
結構上の方から降りるので爽快な見晴らしで気持ちよかった♪

けど、霜だらけでズボンがビショビショに。。。^^;

着替えて、気を取り直し朝ごはん。
パン
昨日上田市で買ってきたルヴァン信州上田店のパン。

いつも地元のお店を探す時に参考にしている食べログのお気に入りレビュアーさんお勧めだったから
行ってみたけど、本当に美味しかったです♪

あと、写真は忘れたけど、ルヴァンの向かいにある「餅屋伝助」のうさぎ餅。
餡子じゃなくて、クリームチーズ・カスタード・チョコの3種類のクリーム入りのおもち。
美味しかった~~~

ゆっくり朝ごはんを食べたあとは、40分ほど走って「長門牧場」へ。
牧場

動物大好きハルちゃんのために行ってみたけど、朝9時過ぎで人どころか牛もおらず。。。笑
アルパカとかいるはずなんですけどねぇ~

しかもあちこちに雪が残ってて、めっちゃ寒い!

でも、雪大好きコタハルは大喜びで走り回ってました。

笑顔

大満足^^ って顔してる♪

いっぱい走り回って牧場(?)を満喫したあとは、テラス席でランチ。。。
おやき
という予定でしたが、テラスが日陰で風もあってメチャメヤ寒いので断念!

メニューはどれもこれもおいしそうだったんですけどねぇ。。。 
もうちょっと暖かい時期にいけば、気持ちよくていいだろうなぁ。

仕方ないので、コタハルは車で待っててもらって、お土産をいろいろ物色したあとは
おやきをレンジでチン♪ させてもらって食べました。

あと、牧場といえば外せないソフトクリーム。 濃厚で大変おいしゅうございました


牧場が思いのほか寒くてゆっくり長居できなかったので、次の目的地へ移動。

2時間ほど走って、「大王わさび農場」へ。
わさび農場

到着早々、わさびソフト・わさび肉まん・わさびおやきを食べてから散策。

農場散策

売店の近辺は大勢の観光客でいっぱいでしたが敷地の奥へいくほど人はおらず、いい感じ。

敷地一周してだいたい1時間ぐらいで観て回れます。

のんびり歩いたあとは、テラス席のあるレストランで遅めのランチ。
わさびごはん

わさび丼とわさびそば。 あとわさびカレーはかなり緑色!
あまりそそられる色合いではなかったけど、グリーンカレーのめっちゃ辛い感じでした。


さて。
本日の予定を全部終えて、まだ15時前です。

のんびり過ごして近辺でまた車中泊する予定だったけどヒマヒマなので~

翌日にずっと行きたかった飛騨高山観光するために、3時間弱走って移動することに!
岐阜

走れば走るほど、雪が~~~~~!

道路には全然ないけど、脇にはかなりの雪壁があってびっくりっ
岐阜県って長野県より雪国だったのね~

とりあえず、日帰り温泉まで到着してもあたりは雪だらけ。

このあたりじゃ~3月ってまだ春じゃなかったんですねぇ。。。

夕飯
お風呂に入ったあとは、施設内で先に晩御飯。

昨日飲みそこねた生ビールは山越え運転頑張ったダンナサマが。
私は運転手なのでノンアルでかんぱ~い。

飛騨牛ホルモン鍋とあとは定番揚げ物で本日終了。

日帰り温泉から車で10分ほどの道の駅「アルプ飛騨古川」で車中泊しました。

待望の飛騨高山観光は明日へ続く!



| 長野・岐阜 | 12:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピコ旅2年目初旅行♪~上田市へ~

去年の11月からしばらくお休みしていた車中泊。
先週末からようやく2年目スタートです♪

まずは~長野県上田市へ!
我が家的にはかなりの遠出になるので、張り切って20日金曜日の夜から出発。

20時ごろ出発して全行程の真ん中あたり、恵那峡SAで一泊です。
恵那峡
朝起きてパチリ。

ここは人気のようで、かなりの人で夜もほぼ駐車場は埋まってました。
売店も朝7時から販売開始なので助かります。

8時頃には支度を終えて、出発。

次はドッグランのある梓川SAでボール休憩。
あず川SA
北アルプスを眺め、りんごソフトも食べてさらに目的地へ向かってひた走る~

そして、そして、や~っと到着しました!
信州100
「上田城」

城はなく、門構えだけですが~ 真田幸村が大大大好きなダンナサマ。
新婚旅行でもここにきたんですよねぇ。

12年たって、またくるとは思いませんでした。笑

信州105

でも夫婦仲良く、家族も増えて一緒に来れる10年間をすごせてよかった。
また、10年後みんなでこれたらいいな。

ご朱印

いままで神社には興味がなかったから、ご朱印帳を持ってなかったけど
どうしてもここの城跡敷地内にある眞田神社でご朱印が欲しいというので、購入。

印までもが「六銭紋」なのがいいんだって。^^;

信州126

目的を果たしたあとは、跡地は公園になっているのでぶらぶらしたり~

上田市

上田駅前までぶらぶら散歩。
街頭や、銀行まで六銭紋が! って歩いてるだけでうれしくてしょうがないダンナサマ。

来年の大河ドラマが始まったらもっと町興しされて楽しくなるかな~♪ ってさ^^;

信州131

駅前まで往復散歩したあとは、いったん城跡まで戻り、車で移動。

食べログでチェックしておいたパン屋さんへ行ったついでに並びの酒屋などもチェック。

さらに少し移動して、コタハルには車で待っててもらって「刀屋」さんの蕎麦。
信州135
小・中・普通・大とあって、普通盛りでも多いとのことで、その下の中盛りを。

・・・全然普通盛りでもイケそうな量だったけど。 笑

そのあとは、本日のお宿「マルメロの駅ながと」へ。
道の駅

お風呂、カフェ、22時までやってる食事処に、あとはローソン!

車中泊するには完璧な施設です

信州137

中盛りそばではまだ余裕があったので、お風呂前にカフェで蕎麦ガレット^^

そのあとは、先にお風呂に入ってから、敷地内の居酒屋で生ビ~ル♪

って思ってたけど。。。

考えることは皆同じようで、20時ごろにお店に行っても満席で全然空きそうになかったので
あきらめて夕食はローソンになりました^^;

ま、ジャンク好きだからいいんだけど。。。 やっぱし残念! 笑

信州005

コタハルと車内宴会を楽しんだあとは、さっさと就寝。

と、いうわけで1日目終了~~~

今週いっぱいお出かけネタ続きます^^

| 長野・岐阜 | 12:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず岐阜に行ってみた。 2日目

1日目の夜についたときは、誰もいなくてすごくさみし~~~い感じだった道の駅。

車中泊で貸し切りなのは初めてでなんだか心細かった^^;

けど。

明るくなってからよくみたら、いいとこではありませんかっ♪
山岡

ダムに隣接する道の駅。大きな風車もあります。

新名所となるらしい、幸せの鐘。 ちゃんと鳴らしておきました^^

しかも、何よりうれしいきれいな広場
芝生

走り回って、プロレスして車中泊で固まった体をほぐします^m^

おいかけっこ

夜は貸切で寂しかったけど、朝は誰もいなくてありがた~い♪

水車

日本一の水車と記念撮影^^

などなどしながら、お店の開店を今か今かと待ちまして。。。

開店の9時過ぎにまだ準備が整っていないところお願いしてようやくゲット!
五平餅

ど~しても五平餅が食べたかったのだっ  待ったかいあって美味しかった~

結局、前の日から12時間近く居座ったけどようやく出発。


次は「ラフォーレ 福寿の里」
福寿の里

名前からしてオサレな感じを期待してたけど・・・ 超地味だった^^;

でもお散歩するのによさそうな山と、水がキレイな川があってちょっとひと遊び。
水あそび

水遊びが好きな小太郎はへっぴり腰ながらもちゃぷちゃぷ。

水嫌いのハルちゃんは意地でも入らない! ってゆってたのにうっかり入ってびっくりしてた^m^

町並み

そのあとは、近くの城下町の古い町並みをぶらぶら~

でも本当の町、で観光客向けじゃ~なかったワ。 

このあたりでお腹がぺこぺこだったけど、何もお店がなかったので次の道の駅を目指して~

行ったのに! 定休日。。。。。

道の駅にも定休日とかあるんやねぇ


打ちたて蕎麦を食べ損ねて、ぺこぺこのお腹を抱えてさらに次へ!!!

ようやくたどり着きました道の駅「可児ッテ」。 けったいな名前。

でもこれがなかなかいい品揃えの道の駅でして~^^
かにって

とりあえず、お昼を食べなきゃってことで「鶏ちゃん丼」と窯焼きピザ♪

ちょうだい

テラス席で食べれたので一緒にゆっくりできたし、美味しかった~♪

お土産も野菜から加工品までいろいろ売っててウハウハ!

ついつい買い込んでしまいました^^


そのまま近くのICから高速に乗ってそろそろ家を目指します。

途中の「尾張一宮SA」でドッグラン休憩。
尾張
ぐったり寝てたはずのハルちゃんは元気ハツラツでお決まりのボール遊び。
小太郎は30時間ぶりの大仕事をひねり出してスッキリして穴掘り~♪

ここらでいよいよ雨が降ってきたので、ここからノンストップで帰りました。

今回も帰りまで雨には降られず、行き当たりばっ旅もまずまず楽しく過ごせたしよかった、よかった♪

でも次はもうちょっと下調べしてから行くことにしようかな・・・ 笑



※今日は仕事を臨時休業して、今からワンワンBBQへ行ってきま~すっ





| 長野・岐阜 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT