| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兵庫・道の駅めぐり

さて。
今回は交通費をかけず、近場で遊ぼうと福知山へ行ったはずでしたが。。。

結局じっとしていられず、まずはすぐ近くの兵庫県道の駅めぐりして
「近畿道の駅スタンプラリー」のハンコ集めをすることに~

2回目くらいの「まほろば」
お腹もいっぱいだし、欲しいものもないし、芝生で遊んでハンコ押したら次へ。
まほろば・やぶ
「やぶ」
桜並木沿いにあったけど、だいぶ散ってしまってた~
あと、鯉が有名らしい。  それだけのとっても地味な道の駅^m^

そのあともいくつか回ったはずなのに、カメラをチェックしたらすでに翌朝に。 笑
ようか
去年も泊まった「ようか但馬」でゆっくり朝を迎えて次へ~

二日目もハンコを集めつつ、公園で遊んで帰る予定で移動します。
「あさご」
あさご
人気の竹田城にも近く、蛍がいるほどのきれいな川沿いにあります。

いまの時期はどこへ行っても桜があるから、ただ行くだけでも楽しいね^^

「あおがき」
あおがき
特に散歩できるようなところもないけど、テーブルとイスが外にあるのでゆっくり朝のオヤツタイム。
大きなイチゴ大福。 カスタードクリーム入りで美味しかった^^

「R427かみ」
427かみ
お散歩できそうなスペースもあって、なかなかよさそうやったけど
「犬の糞放置禁止!」の立て看板が数えきれないくらいたくさんあったので
犬立ち入り禁止になる日も近そう・・・

と、ほかにもいくつか寄ったような、寄ってないような。。。
記憶も定かでないくらいたくさん道の駅ばかり行ったあとは、ようやくコタハルの番♪

「日本のへそ公園」へやってきました~
へそ
思ったよりもとても小さい公園(笑)でしたが、家族連れで大賑わい。
日曜やもんね。 

遊具のあたりを避けて、急な斜面を登って地上を眺めて、さらに裏手を歩いていたら。
人のいない広場があったので、やっぱりボール遊びはかかせません。 ^m^

にこ

意外と車中泊そのものを楽しんでる小太郎とは違って、車で移動も寝るのも好きじゃないハルちゃん。
この笑顔のためにはボール遊びをしなくっちゃ!
「もうお出かけにはついていかない」って言われたらこまるし。 笑

きたはりま

しばらく遊んで、車ですぐ近くの「北はりまエコミュージアム」でお散歩とランチ。
駐車場は小さくて狭いけど、お散歩する場所があるから助かる~

と、特に目的もないままにふらふらハンコ集めにまわった二日間。
中国道の渋滞に巻き込まれる前に退散しました^^

京都府内で遊ぶはずが、なんで中国道に乗る羽目に?!
よくわかりませんが、今回もまあまあ楽しい二日間になってよかった、よかった♪
ハンコもたくさんあつまったし、兵庫県コンプリートも、もうすぐだワン^^

| 兵庫県 | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・相生へ牡蠣を食べに♪

さて、次の日。

道の駅で牡蠣を食べてまわりながら帰ろうかな~と、
車中泊したところから20分ほどの道の駅「みつ」へ。
相生050
海岸沿いだから砂浜にも降りれるし、海鮮BBQなんかもやってみよ~♪

と、わくわくして行ったのに、施設付近どころか、海岸でもペットNG!
まさか建物外でも侵入禁止といわれるとは思わなかったのでびっくり。。。

施設内の芝生を汚されたくないのはわかるけど、「抱っこで砂浜に降りるのもダメなんですか?」
って聞いてみたら、「マナーが悪いからダメ!!」の一言。

も~がっくりきちゃって、ここでは何も食べる気になれず。。

でも、すごく人気の場所みたいで9時の開店まえから長蛇の列。

獲れたての魚がいろいろ10匹くらい入った箱がどれでも1000円で、それが目玉商品みたいでした。

でも、魚がさばけない私には手が出ないもんね~

相生067
気を取り直して、来た道をもどって市場で牡蠣を!

と、思って寄ってみたけど、なんだか高くて買う気がおこらず。。。

牡蠣も高かったけど、アナゴ焼きひと舟2000円も高いよね?

仕方ないので、船を眺めて船長ごっこ。 笑


で、朝までいた「あいおい白龍城」まで戻ってきちゃった。
相生039

ウロウロさまよっているうちに、開店時間になってたし^m^

ようやくここで念願の焼き牡蠣ゲットー!

超小粒3個で300円。
もう安けりゃなんでもいいや~と思って焼いてもらったら、小さいからってオマケに3個もつけてくれた♪

さらに揚げかまぼこ屋で、牡蠣巻っていうかまぼこの中に牡蠣が入ってるのも食べたけどめちゃうまー!

も~ずいぶんさまよって飢えてたのでどれも写真撮る間もなく食べちゃったけど、
ここの道の駅はおススメです♪

で、ようやくお腹が満たされたところでコタハルのお楽しみ「赤穂海浜公園」へ。
相生074

道の駅めぐりつつ帰るつもりがペットNGとかいうからコタハルが遊べそうな場所まで逆戻りしてきたよ^^;

相生084

でも適当に探しただけなのに、行ってみて大正解♪

駐車料金は1日510円かかるけど、入場無料。

広くてきれいな芝生広場がいくつもあり、大きな池もあり、遊園地まで!
相生086

1週するだけでへとへとになるくらい広かった。。。。

しかも、遊園地とアスレチックに家族連れが集中するので、広場はほぼ無人。
超ラッキー♪

相生106

池のまわりをぐる~っと1週するだけで結構な運動量です。

こんなきれいな場所が無料だなんてほんっとありがたい。

そのうえめっちゃきれいに整備されてて、ペットOKなんてコタハル地方では考えられないわぁ。。。。

相生095

あとは海にもちょっと寄ってみたり、近くの赤穂城跡にも寄ったりしてるうちに雨が降ってきたので撤収。

行き当たりばったりの思いつきぶらり赤穂めぐりだったけど結果アタリの2日間でした^^

相生111

コタハルもたっぷり遊んでクタクタ、、、ぐっすりお休み

| 兵庫県 | 12:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相生へ牡蠣を食べに♪

へんなお天気が続いた週末。

朝から雨だった土曜日も、昼からすっかり晴れ渡り翌日も晴れ予報だったので
今から行っちゃえ~!
と、思い立って車中泊へ行くことに。

決めたのがもう14時だったので、あまり遠くへも行けないし、
片道2時間くらいの場所で、美味しいものが食べたいし~

ってことで、とりあえず相生に行って牡蠣を食べることに^^

まずは、1時間走ったところで三木SAでボール休憩。
相生024

これがないと、車で遠出に耐える意味がないハルちゃん。 笑

お愛想程度のドッグランが多いSAの中でも、ここは平坦で広くてなかなかいい感じ♪

相生008

どこでもランでは置物になる小太郎とは違ってゴキゲンのハルちゃんです^m^

相生020

しばらく遊んでドライブ疲れを癒したあとは、さらに1時間走って目的地へ。

今回のお宿は「あいおい白龍城」
相生030

なんちゃって「千と千尋」みたいな天然温泉併設の道の駅です。

しかも、道路はさんで向かい側にはだだっぴろくてキレイに手入れされてる公園もあり。

24時間スーパーも目の前にあり。

と、至れり尽くせりの道の駅でなかなか快適

相生036

スーパーの出店焼鳥屋で味ナシのモモ肉も焼いてもらって、あっという間に吸い込み、

公園でいっぱいお散歩して、すっかりお疲れのコタハル^^

さ~明日は牡蠣をいっぱい食べるぞ!  と期待を胸に休んだのでした~

| 兵庫県 | 12:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完・雨にもマケズ、出陣!

どんどん雨がキツくなってきたけど、とりあえず移動です。

20分走って道の駅「村岡ファームガーデン」に到着。
ここはおいしいお肉が安く買えるということで、わくわく♪

そんな新しい施設ではないみたいやけど、品ぞろえはまずます

野菜を買ったり、お土産物色したりしてるうちにお腹がすいてきた!

せっかくなんでランチを食べて行こうと思ったけど、レストラン開店の11時まで少々時間が。。。

タイミングよく雨も止んできたので、周辺ブラブラ散歩して時間をつぶします。

ま、ブラブラといっても国道沿いを歩くだけなんですけど^^;

散歩して、足ふいて、ちょうどいい時間に♪
お昼
ダンナサマ「BBQセット」私「チーズハンバーグ」

なかなか美味しかったので、お土産にお肉も買って帰りました。

帰ってから夕飯に食べたけど、美味しかった!! また行きたいけど…… 遠いな~^^;



お次は1時間半ほど走って、道の駅「但馬楽座」

宿泊施設も併設しているようなところで、お風呂にも入りやすいから車中泊にもよさそうだと思ってたけど…

我が家の判断基準では。。。 ハズレ。
楽座
雑誌やHPを参考にして行く場所を決めてるけど、やっぱり実際に行ってみないとわからないものです。

駐車場が広くて、トイレが綺麗で、ワンコが走れる芝生があるかどうか。

ってのが我が家の判断基準なので、あまり一般的な基準ではないですけどね。^m^


あと通りすがりの道の駅によるかどうか、とっさに決めるのが名前。

以前北近畿豊岡自動車道を走行中、案内板の「丹波おばあちゃんの里」ていう名前から想像するに
そんな大きな施設じゃないんだろうとパスした道の駅。

今回は通り道なので自動車道を降りて寄ってみたら。。。

名前からは想像しなかったくらい綺麗で大きな施設!
おばあ

かなり広~~~~い芝生広場があって、ワン連れにはとってもありがたいっ

着いた時にはまたちょうど雨脚が弱まって霧雨程度になったので、走るしかないっしょ!

霧雨が降る中、ひろ~~い芝生を走り回るいい歳した男女と柴犬2匹。。。。

異様な光景を想像して走りながら笑けてきました^^;

おいも

しばらく走り回って、ハルちゃんのうっぷんを晴らしてもらったあとは、お芋休憩。

その後車で待っててもらって私たちもアイス休憩。

焼きたてパンも買ったら美味しかった~♪

綺麗で広い芝生もあるし、食べ物も美味しいし、施設もキレイ。 

我が家的車中泊ポイント高得点 また来たいな~^^

くつろぎ

小腹を満たしたあとはちょっと車で休憩。

小太郎は自由にさせてても勝手にクレートでくつろぎます。
ハルちゃんは狭苦しいのが嫌みたいで、自ら入ろうとはしませんけどね。

二つのクレートが邪魔で、ちょっとだけ横になって仮眠とるってのがやりにくいけど
まぁその狭い中でもコタハルと一緒にくつろげるってのはいいものです^^

今回は結局お天気に恵まれす、そんなに外で遊べなかったけどこれはこれで楽しかった~♪

また次はお天気のいい日に、コタハルも一緒に遊べるところへ行きたいなっ

証

今回の記念品。

日曜日に食べた「皿そば之証」。大食いの証をもらっちゃいました~

| 兵庫県 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・雨にもマケズ、出陣!

3度目の車中泊でようやくポップアップして寝てたのに。

明け方ザ~っと雨が降ってきたので、あわててテントを下して二度寝。

6時に起きたら、雨も止んで曇りながらも空はなんとか明るい感じ♪

朝ごはんを適当にすませて、じゃあどうしようか・・・・

晴れなら広い公園とかで遊ぶつもりやったけど、雨もなんとか持ちこたえてる感じだし~

道の駅めぐりしつつ、ドライブしよか。 ってことでとりあえず移動。

30分ほど走って道の駅「神鍋高原」へ。 スキー場のすぐ近くです。
神鍋高原

最初ココに泊まるつもりやったけど、たまたま施設内のお風呂がリニューアルオープン当日!

めちゃ混みやったら嫌やなぁと、候補から外しました。

でも…外して正解やったかも。 施設全体として見ると今朝の道の駅の方が綺麗で駐車場も広かったし♪


スキー場ってことは山の上ってことで、怪しかった雲行きがどんどんおかしくなってきて。。。

とうとう霧雨が降りだしてきたけど、せっかくなので周辺散策。
ブラブラ

ちょうど今が桜の見ごろって感じで、不安定なお天気ながらも楽しい散策~♪

が、しかし!!!!

足場が悪いなか歩いてたので、よくよく見たら小太郎泥だらけやんかーーーーっ
どよーん

カッパ着てても意味ないくらいの汚れっぷり。

タオルで拭いても取れるもんじゃない! ってことで水攻め決定。

水攻め

ピコ旅3度目にして、ようやく備え付けシャワーの出番がやってきました^m^

雨で泥だらけになるとは予定外やったけど、何事も経験! ささ、足を洗いますぞよ~~~

足ふき

車の後ろを全開にして、足を洗ったあとは防水シートを敷いて拭き拭き。

高さがちょうどよくて霧雨なら雨もしのげるし、なかなかいい使い勝手でした♪



足をあらわれるとテンションあがる小太郎は、なぜかゴキゲンで足ふき場でニコニコ。 笑

足洗いが大嫌いなハルちゃんはお怒りでブルブル攻撃! 綺麗にしてあげてるのにヒドイ…

黄昏

足ふいて、片づけしたあとはしばし車で休憩。

小太郎さんはキレイになって、すっきりしたあとは窓の外をのぞいてたそがれ~。

なんだかんだゆって、小太郎が一番車を満喫してるよね^^

ほんとうれしい誤算です。



どんどん雨脚が強くなってきたけど、まぁとりあえず先に進みますか!

ネタ不足のため、とりあえず明日にひっぱりま~す^^

| 兵庫県 | 12:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT