| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岐阜旅~飛騨高山~

白川郷を出るときから雨がパラついてきてやみそうにないけど、めげずに次へ!

高山市古川町で町ブラです。
聖地

帰ってからTVみて気が付いたけど、最近ヒットしてるアニメの巡礼地だった古川町。
アニメは観てないけど、せっかく前まできたから、構内で写真でも撮ってきたらよかったかな~

祭り

でも古川町へきたのは、アニメのためではなく駅の近くで蕎麦祭りやってたから♪
麺類の中では蕎麦が一番すき
せっかく新そばの季節なんでいろいろたべたかったのです。

団子

でもここまで来たのに、雨はかなり強くなってきて、人も多し。。。
人が並んでなかった みたらし団子と牛串をまずは一口。

みたらし団子はたくさん食べたけど、ここのが一番おいしかったな♪
牛串もなかなかでした^^

そば

いったん諦めかけたけど、団子食べてるうちに雨が少し弱まってきたのでやっぱりお蕎麦!
温かい鴨そばとざるそば。

う~~~ん。。。  まあ出店だし しょ~がないよね。

古川町1

ずいぶん並んで待たされてるうちに雨がすっかりあがったので町ブラ~

古川町2

アニメ観てからきたらさらに楽しかったかな?
でもまあ 古川町はそこそこの人で 雰囲気もまったりしてて いい感じでした~


この後、宮川朝市などがある古い町並み目指して移動してる途中で「フレッシュさとう」発見!

旅行前にたまたま観てたTVで飛騨高山の特集してて、紹介されてた地域密着型スーパー。

他所に嫁いだ娘さんなどが里帰りのたびにここで地元の名産品を買ってお土産にするとかで
我が家もここでお土産調達しようと思ってたのです。 すっかり忘れてたけど。
さとう
で、いろいろ物色してたら確かに名産品がいろいろあったけど、それよりなにより「コストコ」コーナー発見!
何度もTVで紹介されてるけど、メンバーじゃないし、機会がなくて一度も行ったことがなかったコストコっ
行かなくても、ここで手に入るなんてめっちゃすごーい!うれしい~~~

と、思ったけどひとつひとつがでかい。
人気のプルコギとか1キロもいらんし。。。 ってワイワイダンナサマとしゃべってたら
お店方が「ハーフサイズにしますよ」って声かけてくれました♪

それならせっかくの機会やから買って帰らんとっ!!

と、プルコギハーフと、ピザ1/4(それでもトースターにぎりぎりサイズ)をゲット。

その他にもお酒やらいろいろ現地にしかないような食材を買い込みホクホク
関西では見ないようなものがいろいろあって楽しかった~♪


で、思いのほか時間がかかったけど、ようやく宮川朝市周辺に到着。
宮川町

前に朝早く来たときは冬季で開始時間が遅くお店が全然開いてなかったけど
今回は遅すぎて朝市は終わってた。。。。。。。。

牛串

でもでもダンナサマがもう一度絶対食べたいってゆってた牛串のお店はちゃんとやってましたよ~ ヨカッタ!
やっぱり牛串はここのが一番美味しかった^^

宮川町1

そのあとは、古い町並みゾーンへ移動したけれど。。。。
それはそれはものすっごい人で、どっこもかしこも大行列でな~~~んにも買われへん。

歩くだけでも大変で、よくぞまあ小太郎が一声も吠えもせず耐えたもんです。
不思議と出先でカートに乗ってると、すっごくオリコウにしてくれるの。
 いつもそうだともっといいけどね 

それでもなんとか古い町並みを通り抜け、ちょっと離れた陣屋あたりでは人ごみも少しマシで
予定通り、団子やら、牛にぎりやら一通り食べることができました♪
犬連れも多かったけど、今度はメイン通りの古い町並みはハズして、ぐるっと他を通った方が楽しめそう。

このあとは、お腹も十分満たされたので、まっすぐ家を目指してひた走って帰ってきました。

いつもあちこち予定を入れすぎる我が家にしてはまったりのんびりの楽しい旅行でした^^

岐阜県は犬連れでも楽しめるいいところだわ~
また行きたいです。


| 東海 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜旅~道の駅桜の郷と白川郷~

郡上八幡を出て、次に向かったのは今回のお宿。道の駅「桜の郷 荘川」

温泉あり、ドッグランありと 我が家には好条件のお宿^^
道の駅

まずは、ハルちゃんのボール遊びから~♪

岐393

入り口が扉ひとつのうえ、ゴムの輪を丸太にひっかけるだけというちょっと頼りない感じやけど、
まあまあ広くってキレイに手入れされていて気持ちよ~く走り回れます

岐375

気持ち良すぎて飛行犬も撮れた♪

岐369

小太郎はあいかわらず、ウォーキングのみ^^;
しばらく遊んでたら、他のワンコがきたので我が家は周辺をぶらぶら。

道の駅1

ドッグランがあるだけでもうれしいのに、施設の裏手にある川沿いもまたキレイ。

岐492

穴掘りに適した砂で小太郎もホリホリしてゴキゲンさん。

たっぷり遊んだあとは、温泉に入って、併設の食事処で夕飯。
移動がないと、ビール飲めるのでほんっとうれしい
夕飯

メニューも飛騨牛の陶板焼き・ニ八蕎麦に加えて
隠れた人気と謳い文句のから揚げがこれまた美味しい

寝る

大満足で車にもどって、まだ18時。
今回はとにかくゆっくりしようと、行程をよくばらず郡上八幡だけにして
早めに道の駅にきたので、疲れすぎずいい感じ。

朝ごはん

車で一杯飲んだあとは、早めに寝て、朝も6時起きとゆっくり起床でコタハルも元気もりもり。
自分たちのご飯もペロリと食べて、朝ごパンを狙うくらい食欲旺盛。

やっぱり旅はのんびりゆったり、じゃないとね~


と、いいながらも二日目最初の目的地「白川郷」に八時半着。
白川郷1

かなり早く来たつもりやけど、すでに観光バスの団体様でいっぱい。

白川郷

それでも隙間をねらってぶらぶら散策。

白川郷2

が。

景色はまあ秋だからこんなもんとしても、お店がやっぱりまだ開いてないんよね。。。
食べ歩きができひんや~~~ん

白川郷3

いちおう、写真をパシャパシャ撮ってみたけどさ~
やっぱ、冬か春の方がいいのかな。 

そば

一通りまわったあとは、駐車場を借りたお店でお蕎麦をいただきました。

町営駐車場の手前にあるお店で「飲食すれば駐車料金無料です」って声かけられたので
どうせ何か食べるしと思って止めさせてもらいました。

で、温かいあなご天そばと、冷たい自然薯ざるそばを食べたんやけど。。。

今回食べたお蕎麦の中で一番おいしかった♪

ワンコ連れは縁側のみで、いい季節の時しか厳しいとは思うけど、
町営駐車場は10時を過ぎたらすでに満車になってたので、空きを待つのが嫌な人にはお勧めですよ~


というわけで、まだつづく。

| 東海 | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜旅~郡上八幡~その2

お城をめざして、歩くこと20分。 ようやく到着!

岐135

有料ゾーンには入れないので、お城をバックにパチリ。

岐211

紅葉が少し始まってたのでキレイでしたよ~♪ ほとんど写ってないけど。 笑

岐140

しばらく休憩してから、また来た道を降りていきます。

岐226

写真にはまるで無人かのようですが、結構な数の人が登ってました。
が、我が家はカートを押すので階段が多い歩道ではなく車道を歩いたので
ほとんどすれ違うことはなかったです。

ランチ

お城から降りてきたあとは、まず早めのお昼ご飯。
旧庁舎食堂の川沿いの休憩スペースをワンコ連れで利用してもいいよ~ってことでこちらで。

鶏チャン定食 と
ランチ1
明方ハム定食。

どっちも美味しかったですよ~^^
コタハルと一緒だとまともなご飯が食べれないことが多いので
ちゃんとしたランチでしかも美味しい!と、と~ちゃん大満足

美味しいランチのあとは、町ぶら。
サンプル食品の町、ってことでいろいろ展示されてました。

酒屋さんにあった、ゴジラのフライがいい感じ^^
街歩き

ぶ~らぶ~ら歩いて、クレープ食べたり、お団子食べたり。
今回の旅の目標は関西にはない大好きなしょうゆ味のみたらし団子を10本は食べること!

朝のSAで1本、クレープ屋の隣で1本食べたのであと8本~
団子がうれしすぎで、受け取ったら即食べてるので写真が一枚もない。。。^^;

街歩き1

iいつもはせわしなく移動ばかりする我が家にはめずらしく、4時間ほどゆっくり過ごして次へ移動です。


つづく。

| 東海 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜旅~郡上八幡~

先週末はお天気がもちそうだったので岐阜へ行ってきました~♪

岐075

車中泊の連泊はみんな疲れてしまうので、今回は土曜の早朝に出発。

休憩は少な目ってことで、1時間半ほど走って長良川SAでドッグラン休憩。

SAラン

砂利のランでしたが雑草もなくいい感じ。 防草シートでも敷いてあるのかな?

岐041

ハルちゃんが体をほぐしてる間、小太郎は日光浴でぽかぽか。

しばら~く休憩したあとで、まずは最初の目的地「郡上八幡」でぶ~らぶら。

岐086

ゆっくり匂い嗅ぎしながら~


「いがわ小径」
小路

鯉がめっちゃたくさんいましたよ~
小太郎が途中でなんかコワイ! っていいだしたのでカートに乗って。
カートに乗ってさえいれば、コワイことがないみたいで、最近では町ブラの必需品。

でも小径をでたらもう歩くって^^
岐117

次にお城をめざして坂をのぼっていきます。

岐123

途中の公園にある「山内一豊と千代」の像の前でパチリ。
と、思ってんのにちっとも並んでくれへんっ

岐130

もうええわ~ ってあきらめておやつを出したら並んだので今がチャンス

可愛い写真が撮れました♪

岐132

さあ、さらに20分ほど歩いて上のお城へむかいますよ~っ


つづく。

| 東海 | 12:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静岡食べまくり旅行 終。

餃子を食べた後は、近くの浜松城へ♪

浜松城 訂

来年の大河ドラマの舞台らしく、旗はいっぱいたってましたよ~

で、天守閣の近くからよ~~~やく! やっと!! ほんのすこぉ~し富士山がっ
富士山拡大1

案内板によると家康公もここから見たとかみてないとか。

すっごく小さく小さく小さすぎて望遠じゃないとよくわからんくらいやけど、富士山見れた~
わざわざ2合目まで行ったというのに、こんな遠くまで帰ってからなんてね~~~

浜松城1

ま、思わぬ収穫でしたが 城下町ってのがそんなに整備されてないので町ブラできないのが残念。
家康公と記念写真撮った後は、また雨がポツポツ降り出したので次へ~

夕飯まで時間がちょ~余ったので、翌日行く予定だった浜名湖近くのガーデンパークに行くことに。
ガーデン

ひろ~~~い敷地内をぶらぶら。
でも、さすがに旅行二日目の昼過ぎとなると、ちょっと疲れてきて
あまりにも広い公園を歩く元気がなくなってきた。。。^^;

それでも頑張ってあるいて、ソフト休憩。
バラとバニラのミックスにしたけど、失敗!!  バラが臭くて小太郎はそっぽ向きました。 笑
ソフトとそば
あとは、「富士宮焼きそば」  ご当地グルメってなると食べとかないとっ
まぁ 違いが全然わからへんかったけど。。 

で。

ホントは、このあと浜名湖近くの温泉に17時以降(安くなるから)入る予定だったんですが
も~~~ 疲れてきちゃってねぇ。

三日目に行く予定だったガーデンパークも一通りまわったし。
なんだか全員疲れもたまってきたので、予定を早めて今日中に帰ることにしよ!

ガーデン1

と、決めたら少し元気がでてきたっ
でも帰る前にあとひとつだけ行きたいところがあるのよね~^^

ってことで最後の目的地は、浜名湖近くのうなぎ屋「舘山寺園」
うなぎ

犬連れはテラス席で。 屋根もあるし、目の前は浜名湖。 いい眺めっ
夕方行ったので貸切でゆっくりできました♪ 

うなぎ1

旅行の最後にどど~んと贅沢に うな丼 と うなぎせいろ膳。 おいしゅうございました~

夕日

食後ちょっとだけ周辺をぶらぶら。 夕日にむかって撮ったのになんか朝日みたい?

静585

金曜の夜から土、日とかけてお天気には恵まれなかったけど
帰りにはようやく晴れてきて きれいな夕日もみれました。。。

ちょっと心残りやけど、美味しいものはいろいろ食べれたしまあまあの旅やったかな。


で、昨日ブロ友のがんちゃんが教えてくれたんですけども。
日本三景って、天橋立と宮島と、あともうひとつは宮城の松島なんだって!!!!!!

三保松原は「新・日本三景」のひとつらしくて関係なかったんだって~~~~~~

ということは、結局 大雨の中行ったのに日本三景コンプリートもできてなかったらしいっ 

いやはや。。。 びっくりしました。 笑
確かに調べた記憶はなく、ただひたすらそうなんだと思い込んで行ったんです。

思い込み激しい性格ではありますけど、今回もやらかしてしまいましたワ。

でも、今度こそいいお天気の日に宮城でコタハルとコンプリートしようね!
ってダンナサマに伝えたけど、 「遠すぎる」って拒否されました。 

ま~~~いつかご縁あったらコンプリートの旅に行きたいものです♪
(ちなみに、新の方は 北海道・静岡・大分らしく さらに遠い^^;)

ということで、静岡の旅はおしまい。

| 東海 | 12:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT