| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

兵庫ぶらり旅~河童~

石像を堪能したあとは、今回の旅の目的地「兵庫県福崎町」へ!

携030
(いちおう真ん中にハルちゃんがいます

ダンナサマがTVで河童が出るというのを見て、「ハルちゃんに見せてやりたい!」っていうので
はるばるやってきましたの。

携027

ここもまたマイナーであろうと思ってきたんですけどね。
TVの力はすごいね!

携028

住宅地の奥のさびれたところだというのにかなりの人がきていましたよ。

兵311

この池からカッパがでてくるそうな~~~~




ブキミな映像ですが、興味のある方動画を再生♪
[広告] VPS

ちゃんと縦向きにできなくて観にくくてすいません

ボコボコ~っと水泡とともに河童がにょきっとでてくる。 ただそれだけ。 笑
これが、30分ごとに5秒だけでてくるとこのことでその時間だけ人だかり!

「え?! まさか、これだけ?」  って群がる人みな口々に不満げでしたwwww 
そして、観るもんみたら早々に帰っていくひとたち。。。

これってちゃんと町おこしになってるんでしょうかねぇ~ 

しかも、子連れも多くて「河童コワイ~ 犬コワイ~」と泣いてるコがいたんですけど
ご両親は私と一緒で動画撮るのに必死で動こうとしないし(笑)
コタハルとと~ちゃんはこの場から立ち去らないといけなくなって
私だけが人ごみに紛れて必死に動画を撮ってたんですけど、なかなかうまく撮れず ザンネン!

結局コタハルに見せてあげることはできなかったんですけど(見たってわからんかもしれんし 笑)
でもまぁ、目的は果たしたので我が家も退散。

この後は、我が家恒例「道の駅スタンプラリー」のハンコ集めに。
お昼をかねて「とうじょう」
兵320
祝日とあって、出店がたくさん出ててここで食べた焼肉弁当と焼き鳥がめちゃうま

そのあと行った「淡河」と「みき」は特にみるべきものもなくスタンプだけゲット。

そして、せっかく三田の近くにいるから~って「エス小山」のスイーツを買いに行ったらば。
夕方4時半でも結構並んでました

駐車場に入るのすら行列で、でもせっかくきたからって徒歩10分くらい先の無料駐車場に止めて
散歩がてら店まで歩き、行列大嫌いやけど我慢して並びましたよ。。。

だいたい40分くらいでなんとか商品を手に入れて今回の目的はすべて完了!

そのあとは、また魔の中国道で渋滞に巻き込まれつつ家まで無事に帰ってきました~~

久々の車中泊はやっぱり楽しかった♪
また今週末も行ってきますよ~!  雨が降りませんようにっ

| 関西 | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵庫ぶらり旅~太陽公園~

二日目は、「太陽公園」へやってきました~

開園の9時前から張り切ってやってきたけど、我が家だけでなく駐車場にはそこそこの車。

太陽公園

失礼ながら、もっとマイナーな場所だと思ってましたワ^^;

メインゲートから入るお城エリアはワンコ禁止なので、我が家は少し離れた「石エリア」へ~
石エリア

基本、人だけの場合お城エリアから回るようで 我が家一番乗り♪

石造

ほぼ貸切状態のなかぶらり歩いて回りますが。。。。

なんかね。 でっかい人型の石造が山盛りあるのでちょっとコワイ。
どれか動いたりしたらたらびっくりするやんな~  とか言いつつ見学。

石造2

最初はひとつづつ撮って回るんですけどね。

石造3

人型ばっかりずら~~~~~っと並んでるのはシュール!
この近くの建物内には壊れた人型が山盛り入ってて ちょっとぞっとしたぁぁぁぁぁ

石造4

ここなんて人が混ざっててもわからないですよね。  ま、誰もいませんけど。

お金

この辺のお金の石エリアはまだよかったんやけど。

ピラミッド

このピラミッドのところで、小太郎がスフィンクスに唸りだして。。。
中に向かって腰ひけながら激吠えするし、ハルちゃんは近寄ろうとしないし
なんかいるんかも~~~~~! ってコワくなって退散~ 

頭

こっちは山肌にそって大量に並ぶ仏像。。。。
この間をくねくねと歩いて降りていくんですけどねぇ~  もっとたくさん観光客いるときがいいかも!

崖仏

このへんはそんな怪しい雰囲気ではないけど、めちゃ急な崖を登ってみる「磨仏崖」

万里

そしてまた急勾配な万里の長城をヒーヒー言いながら登りまして~

頂上

一番上まで登ってこれでだいたい全部。
最後の坂がなかなか急で 足腰に結構キタ!

兵308

たくさん見どころのある石エリアでしたよ~
ま、1回で十分ですけども。 笑

このあとは、今回の一番の旅の目的地へ!

あと1回つづく♪

| 関西 | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵庫ぶらり旅~姫路城~

書写山を後にして、次に向かったのは国宝姫路城。

城好きのダンナサマなので何度か来たことあったけど、
コタハルと一緒にくるのは初めて。

せっかく姫路市に行くのだからと寄ってみたけれど。。。。。
連休中日とあって、もんのすごい人と車で大手門周辺はすんごい状態!

駐車場は長蛇の列で大渋滞がおこってる~  こんなとこで待つのはムリっ

ってことで、遠くていいから今すぐ空いてるとこ! 
適当に路地をウロウロしてコインパーキングを探しなんとか見つけて一安心。

なが~~~~い商店街の中をブラブラ歩きながらお城をめざします。

その途中で、ちょうどお昼の時間なのでパン屋さんへも寄り道して。
パン

ダンナサマが事前にチェックしてた路地を入った小さいパン屋さん。
店内も狭くて、選ぶのもお会計並ぶのも大変やった~

お昼ごはんを無事確保して、いよいよお城へ向かいます。
城

でも、正面玄関の大手門付近はやっぱりものすごい人だらけで踏まれかねない!
こんなとこムリ~  なので裏門へ避難する前にとりあえずパチリ。

数年にわたる改装工事も完了して、真っ白の白鷺城はやっぱりキレイ

表をよけて、裏の方へ回るとそれほど人も多くないし、小さい公園や遊歩道があって歩きやすい♪
天守閣にはどうせ入れないので、ワンコ連れにはこっちの方がずっとくつろげる~

ベンチもたくさんあるし、東屋も無人だったのでそこでゆっくりお昼休憩。
途中で買ってきたオサレパン屋はなかなか美味しかったっ

城2

お腹も膨れたところで、北門の前でちょうどいい場所を見つけたのでここで撮影タイム♪

裏側やけど、ここでじゅ~ぶんやん

城3

もひとつ場所をかえてパチリ

これで満足、満足!

も~お城に用はないのでお城の近くにある公園でお散歩。

公園

ここでも遠くにお城が見えるよ~^^

楽し

コタハルも人ごみに紛れるより 公園で遊ぶ方がいいよね♪
けっこうな広さのあるところでしたが、人も少なくてピクニックにもいい感じでした。

ソフト

このあとはまったぐる~っと大手門前に戻って ソフト休憩などして。


ちょっと早めに今日のお宿 道の駅「あいおい白龍城」へ。
ペーロン
前に一度きたことがあって、お気に入りの道の駅♪
お風呂併設、目の前には広くてきれいな公園もあり。
徒歩5分のところに24時間営業のマックスバリュー。 マクドもお好み焼き屋もうどん屋も♪

車中泊するにはカンペキな条件がそろってるんだな~ ^m^

今回は早く来たので営業時間内に着くことができ、前回食べて美味しかった「牡蠣巻き」も♪
さつま揚げで牡蠣を一粒巻いてあるようなヤツですが、汁たっぷりで美味しいんですよ~^^

今回はあまり予定を詰め込みすぎないようにしたけど、
やっぱり久々のお出かけでいっぱい歩いてヘロヘロ。。。になったので。

しばらく車で一休みするというダンナサマとコタハルを残して
私は温泉施設内で大好きな足つぼマッサージを受けて至福の時間

こんなにのんびり過ごす車中泊っていいもんだわぁ(* ´ ▽ ` *)
いっつもクタクタのヘロヘロになるからなぁ。。。

公園2

元気復活したあとは、またコタハルと公園で遊んで本日終了。

お風呂に入って、お好み焼き屋でビールを飲んで、就寝となりました。

またまたつづく!

| 関西 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兵庫ぶらり旅~書写山~

いよいよ、今シーズンのスパ旅、解禁ですよ~!

まずは仕事明けでヘロヘロのダンナサマの慣らし運転として近場へGO。

今回は兵庫県へ。
西方面に行く場合は、魔の中国道に乗らねばなりません。。。
連休中日の日曜出発なので、渋滞をさけて朝5時半に出発!

まずは三木SAでドックラン&朝ごはん休憩です^^
三木ラン

朝の早くからたくさんの人で、ワンコも入れ替わり立ち代わり入ってきましたが
ボールにしか興味ないハルちゃんには誰が来ようと関係な~い。

ボール遊びを堪能し、お腹も膨れたところで最初の目的地。
兵庫県姫路市にある「書写山」へ。

ロープウエイ
ワンコ用ゲージは1個300円でレンタル。
一緒に入れるなら大きいのもありますよ~ってことだったので、一緒にIN。

この方が、いつもキュンキュン鳴くハルちゃんも大人しかったのでよかった♪

駅

4分くらいであっという間に到着。

ここからはぶら~り歩いて回りますよ~
スタート

映画ラストサムライとか、いろんな映画・ドラマのロケ地にもなってるらしいです。

ニコ

道のいたるところに仏像などが置いてあり、ほかにも文化財がたくさんあるそうな。

でも、あいにくそういったことには興味のない我が家。
歩きやすく整備された山道をコタハルと散策することだけが楽しみなのでほぼスルーです。^^;

精進料理

それっぽい雰囲気ある場所をみつけては一応、記念撮影はしてみる。 笑

屋敷

ここは宿坊やったかな~

寺

あとは立派なお寺。

舞台

清水寺の舞台と同じ造りになってるとかなんとかゆってたかも~ とパチリ。
人は出入り自由なので、人だけならあちこち入ってみて回れますよ。

食堂

あとは、「食堂」 (じきどう) と読むらしい。  とにかく大きくて私じゃちっとも上手く撮れない~

ニコニコ

でも人もそんなに多くなくて、のんびり森林散歩をするのは気持ちよく
コタハルも楽しんでくれた・・・かな。 

ポーズ

最後に太陽の塔をデザインした岡本太郎氏が描いたとかいう石造の前で。

帰る

文化財はほとんどスルーして、のんびり散策してだいたい2時間くらいかな。

堪能したところで、次の目的地を目指しま~す。


しばらくつづく♪

| 関西 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛りだくさんな旅 その2

モノレールを降りたら目の前にきれいな多目的広場がありました。

広場

適度な起伏があって、コタハルテンションアップ~!

走り回ったあとは、イノシシに乗ってポーズ
ポーズ

ハルちゃんがキリリと決めてるのを笑ってみてた小太郎はへっぴり腰。。。

散策

写真を撮ったあとは、歩いて10分ほどの展望台へ。

眺め

いい眺めでした♪

かけっこ

このあとはほかにみるところもないので、またモノレール乗り場前の広場でかけっこ!

この日一番楽しそうなコタハルでした^^

「国見の森公園」はこんなにキレイなのに、駐車場・入場料・モノレール ぜーんぶ無料
タダで一日遊べるなんてびっくり!

まぁ、モノレールに往復乗るなら特にやることも見るところもない、といえばそれまでですけど。 。。
コタハルと遊ぶにはいいところでした^^


下り最終のモノレールに乗って下山したら閉園の17時ちょうど。
このあとは、予定どおり「最上山もみじ祭り」のライトアップへ~♪
紅葉

イベントは来週がメインだから今週は空いてるだろうと思って行ったんですけど。

紅葉1

思ってたような規模と全然違って。。。10分もみるとこなかった。 笑
そもそも紅葉もまだ全然やから余計に見応えなし。

タ096

ま、それでもおかげで人もほぼいなくてまぁ気分だけは味わったのでよしとしとこ。
大規模で人気のところなんていくらキレイでもコタハル連れてゆっくり見れへんしね。

我が家には十分な、 なんちゃって紅葉ライトアップでした。

まだまだつづく。

| 関西 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT