| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸旅行~加賀市中央公園~

イマイチ、お腹が満たされないままコタハルとロング散歩しようときたのは、
「加賀市中央公園」
鬼が島

ここにも「おとぎの国」がありまして、日本昔話の世界。

上陸

まずは鬼ヶ島に上陸!

鬼と

鬼退治はせずに、記念撮影。  上からの眺めはいい感じ。

おとぎの森

沈没船やら、人魚姫やらいろいろいますが、桜の木の上には花咲か爺さんも^^

るんるん

おとぎの国エリアはこじんまりしてますが、ひろ~~~~い公園で ひろ~~~い芝生もあります。

森の中

が、例によって芝生は犬は立ち入り禁止なので、コタハルとは森の中をお散歩。

紅葉

歩くところはたくさんあるし、紅葉もキレイ

石382

落ち葉で乗せ乗せしたりしたあとは。

ラン

家を目指して高速をひた走り、途中のSAでドッグラン休憩。

笑顔

結局、ハルちゃんはボール遊びしてる時が一番楽しそうなのでした。 笑


これにて北陸の旅は終了。

また来年春まで車中泊はおあずけです。
今シーズンもたくさんいろんなところへいって楽しかったぁ~

| 北陸 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸旅行~道の駅氷見・おとぎの森公園~

マンガロードをぶらぶらした後は、道の駅氷見で早い晩御飯。

すし

せっかく富山まで来たんだから、海の幸をいただきませんとね~♪
やっぱ白エビでしょ! ってことでお刺身などを

夜

お腹いっぱいのあとは、お土産処を冷やかしたり。
車でしばら~く休憩したあとは、コタハルの夕散歩。
海沿いに広大な広場があって、お散歩し放題。

展望

展望台からはきれいな夜景が^^

月

お月さまもキレイでしたよ~

富山造り

お風呂上りには「富山づくり」でいっぱい飲んで就寝。


翌朝は、今度は藤子 F 不二雄氏ゆかりの富山県高岡市にある「おとぎの国公園」へ。
石297

お! 空き地にもう集まってる~♪

石299

ドラえも~~~ん に、会いにきたんですけど。

「芝生内犬立ち入り禁止」の看板がこれでもか! っていうくらいたくさん立ってまして。。。
せっかく家から4時間もかけて会いにきたのに、コタハルは入れないんだって(T_T)

ドラえもん公園


め~~~っちゃ広い敷地のほとんどは立ち入り禁止でアスファルト部分は歩いてよい、と言われても
そんな公園歩きにくいっちゅーねん・゚・(つД`)・゚・

ってことで滞在時間5分。

コタハルのお散歩は、公園の敷地外ですませて もう次いこ~

お次は、石川県山代温泉。
山代温泉

こちらで食と器のイベントをやってまして。
蟹もでるということで、張り切ってやってまいりましたっ

山代温泉1

が。

ものすごく狭い敷地内で、人がごったがえしていてとても並ぶ気になれない。。。
しかも金額バラバラなのにチケット制で、残っても返金しないというので、うまく使いきれる自信がなく。

1000円分買って500円の蟹のニョッキとローストビーフだけ食べて蟹は諦めました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
※九谷焼の陶器のお皿はもちろん返却です。もらえません。

なんだか、二日目はついてないな~   と、意気消沈しつつ 次へ!

まだ、つづく。

| 北陸 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸旅行~マンガロード~

砂遊びを堪能したあとは、富山県氷見市の道の駅へ。

大きな道の駅で、食事処、お土産処、お風呂、無料の足湯となんでもそろってる理想の道の駅。
今回のお宿もここで。
道の駅

お昼前に着いたけど、大きい駐車場も満車でめっちゃ人気みたい。

で、なんとか場所みつけて、お昼がわりにメンチカツバーガーと白エビバーガー。
氷見牛串を食べてからぶらぶら散策へ~

散歩

閑散とした商店街の中にあるマンガロードをぶらぶら。

ハットリ君

藤子不二雄Aさんの出身地だそうで、ハットリ君とか笑うせーるすまんとかがいます。

からくり

橋の上のからくり時計を見ようと思ったら、土日は30分毎に1回で時間があるので
周辺をウロウロして時間つぶし。

散策

土曜日でも閑散としてて、コタハル連れにはちょうどいいけど町おこしにはなってない? ^^;

もうちょっと商売っ気をだして、ハットリ君にこじつけた軽食とかなんかあるとよかったのにな~

ソフト

からくり時計をみたあとは、近くでソフト休憩。

まちぼうけ

そのあとは、藤子不二雄A氏の生家のお寺の石造見学。
お寺の前にはボランティアのガイドさんがいて、とても熱心に色々裏話とか聞かせてくださいます。

ただ、熱心すぎてお話が止まらず、コタハル待ちくたびれ~~~ 笑

石造

厳しい禅寺らしいですが、お寺の中に ときわ壮で実際に使っていた机とか
嵐の大野君が来た時の写真やら、いろいろあるらしいけど住職さんがお留守で見られませんでした。

はっとりくん

静かで写真撮ったり、のんびり過ごしやすくいい町でした~

たっぷり歩いたからお宿で休憩しよっ。

つづく。

| 北陸 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸旅行~徳光PA・なぎさドライブウエイ~

とってもよいお天気の週末、北陸へ行ってきました~♪

徳光

まずは徳光PAで休憩。

徳光1

海沿いにあるので、砂浜で遊べてゴキゲンさん^^

徳光2

フタリで走り回って~

徳光3

穴掘って~

徳光4

にっこにこ♪

すっかり堪能したみたいやけど、メインはこっち!
dora1

なぎさドライブウェイですよ~

2年前にも行こうと思ったのに、入り口がわからず断念して帰ったところ。
ようやくこれた♪ ごみ、石、枝、なにひとつないっ  ぴかっぴかの砂浜
なぎさ

チョ~綺麗なのに、さっき走ったばかりのコタハルはいまひとつテンションあがらず^^;

とりあえず、ビューンと砂浜を走り抜けて千里浜レストハウスへ。

砂アート

砂アートを見学して、もう一回砂浜へ~

なぎさ1

なぎさドライブウェイはホント綺麗で、気持ちのいいところでした。

なぎさ2

小太郎も満足したようで、めっちゃいい笑顔でた~

なぎさ3

いっぱい遊んだあとは、レストハウスで名物いかだんご食べて次へ行きま~す。

つづく。

| 北陸 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岐阜旅~飛騨高山~

白川郷を出るときから雨がパラついてきてやみそうにないけど、めげずに次へ!

高山市古川町で町ブラです。
聖地

帰ってからTVみて気が付いたけど、最近ヒットしてるアニメの巡礼地だった古川町。
アニメは観てないけど、せっかく前まできたから、構内で写真でも撮ってきたらよかったかな~

祭り

でも古川町へきたのは、アニメのためではなく駅の近くで蕎麦祭りやってたから♪
麺類の中では蕎麦が一番すき
せっかく新そばの季節なんでいろいろたべたかったのです。

団子

でもここまで来たのに、雨はかなり強くなってきて、人も多し。。。
人が並んでなかった みたらし団子と牛串をまずは一口。

みたらし団子はたくさん食べたけど、ここのが一番おいしかったな♪
牛串もなかなかでした^^

そば

いったん諦めかけたけど、団子食べてるうちに雨が少し弱まってきたのでやっぱりお蕎麦!
温かい鴨そばとざるそば。

う~~~ん。。。  まあ出店だし しょ~がないよね。

古川町1

ずいぶん並んで待たされてるうちに雨がすっかりあがったので町ブラ~

古川町2

アニメ観てからきたらさらに楽しかったかな?
でもまあ 古川町はそこそこの人で 雰囲気もまったりしてて いい感じでした~


この後、宮川朝市などがある古い町並み目指して移動してる途中で「フレッシュさとう」発見!

旅行前にたまたま観てたTVで飛騨高山の特集してて、紹介されてた地域密着型スーパー。

他所に嫁いだ娘さんなどが里帰りのたびにここで地元の名産品を買ってお土産にするとかで
我が家もここでお土産調達しようと思ってたのです。 すっかり忘れてたけど。
さとう
で、いろいろ物色してたら確かに名産品がいろいろあったけど、それよりなにより「コストコ」コーナー発見!
何度もTVで紹介されてるけど、メンバーじゃないし、機会がなくて一度も行ったことがなかったコストコっ
行かなくても、ここで手に入るなんてめっちゃすごーい!うれしい~~~

と、思ったけどひとつひとつがでかい。
人気のプルコギとか1キロもいらんし。。。 ってワイワイダンナサマとしゃべってたら
お店方が「ハーフサイズにしますよ」って声かけてくれました♪

それならせっかくの機会やから買って帰らんとっ!!

と、プルコギハーフと、ピザ1/4(それでもトースターにぎりぎりサイズ)をゲット。

その他にもお酒やらいろいろ現地にしかないような食材を買い込みホクホク
関西では見ないようなものがいろいろあって楽しかった~♪


で、思いのほか時間がかかったけど、ようやく宮川朝市周辺に到着。
宮川町

前に朝早く来たときは冬季で開始時間が遅くお店が全然開いてなかったけど
今回は遅すぎて朝市は終わってた。。。。。。。。

牛串

でもでもダンナサマがもう一度絶対食べたいってゆってた牛串のお店はちゃんとやってましたよ~ ヨカッタ!
やっぱり牛串はここのが一番美味しかった^^

宮川町1

そのあとは、古い町並みゾーンへ移動したけれど。。。。
それはそれはものすっごい人で、どっこもかしこも大行列でな~~~んにも買われへん。

歩くだけでも大変で、よくぞまあ小太郎が一声も吠えもせず耐えたもんです。
不思議と出先でカートに乗ってると、すっごくオリコウにしてくれるの。
 いつもそうだともっといいけどね 

それでもなんとか古い町並みを通り抜け、ちょっと離れた陣屋あたりでは人ごみも少しマシで
予定通り、団子やら、牛にぎりやら一通り食べることができました♪
犬連れも多かったけど、今度はメイン通りの古い町並みはハズして、ぐるっと他を通った方が楽しめそう。

このあとは、お腹も十分満たされたので、まっすぐ家を目指してひた走って帰ってきました。

いつもあちこち予定を入れすぎる我が家にしてはまったりのんびりの楽しい旅行でした^^

岐阜県は犬連れでも楽しめるいいところだわ~
また行きたいです。


| 東海 | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT