| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハルちゃん、抜糸完了♪

昨日の夕方、手術してもらった病院へ行って抜糸してもらいました♪



けっこう毛が生えて来てて針がちゃんととれるのか心配(笑)してたけど無事完了。

抜糸の診察代とか費用がかかるかな~とアニコムの保険証だしたけど
結果、再診料500円で半分負担やから250円のみ。
抜糸ってタダなんや! とちょっとびっくり。 笑

11003.jpg

遠目には傷もわかりにくいくらいになってきた。

でもね、9日の朝の散歩まではかなり元気に歩いてたんやけど、
調子こいて朝ん歩のあとの足ふき終わってから目を離したすきに階段を上ってしまって。。。

その時に足を滑ったか、打ったかしたのか急にまた左後ろ脚を浮かせて歩くようになった

せっかく順調やったのになんていう失態。。。

術後以上に足をかばって歩くので、今度は膝でも脱臼したかと心配で
元気に歩いてた時の動画と、現状を見せて先生に相談したけど

「そもそも無理させすぎ!まだしばらく安静に」って言われちゃった~

11011.jpg

で、何かすることはないかと聞いたけど
とりあえず安静にして、ハルちゃんの治癒力にまかせてくださいって。

せっかく出来かけてた筋肉のようなほそ~い繊維が衝撃で切れてしまったのかもねって。

でも安静にしてたらそのうちまた筋肉が成長するからボチボチね。って。

ちなみに、入院前には10.9キロあった体重も昨日は10.3まで減ってました。
それだけ筋肉が落ちたってことなのかな。

とりあえず、おバカなかーちゃんがハルにムリさせすぎてしまったけど
抜糸も完了したし、あとは安静にしてたらどんどん回復するそうです。

安静・・・って難しいけど、まあしばらく天気も悪いしね。

ハルちゃんの体をマッサージして週末は安静に過ごしたいと思います^^

| 股関節脱臼 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒濤の1週間のその他もろもろ。

ハルちゃんが股関節脱臼してから、はや1週間ですよ~
日がたつのが早すぎるっ

そんな1週間の出来事もろもろ。

ハルちゃんが入院して2日目の小太郎。
手術が無事終わったと連絡が入ったので、病院に面会に行く前にお城で散歩。
城004

ハルちゃんが入院しても、特に探すそぶりもなかったけど。

公園へ行ったら、いつも以上のはしゃぎっぷり!

城011

ひとりでもわーいわーいとスキップして公園を堪能し。

城021

この後は、突然爆走を始めて ひっつきムシを大量につけながら大喜び!

まさか、小太郎一人っ子の方がよかったのか。。。?


ハルちゃんが退院してきてから、私は夜サークルの前に寝袋敷いて一緒に寝てるんですが。
03002_20171006104421d32.jpg

と~ちゃんはサークル内に直接入って添い寝してました。 笑

ま、しばらくの間だけで寝るときはベッド行ってましたけどね。
夜はベッドで寝ないと腰が痛くなるから 一晩中はムリだって~


退院してきて2日目の夜。

夕散歩終わって、2Fに運んで下におろした瞬間。
04001.jpg

目の前のソファにぴょーん! って!!

あたりまえのように軽々とジャンプして飛び乗ってたし。。。 全然痛くないんや~~っ とびっくり。
※もちろんその後は抱いて降ろして、それ以降飛び上がらせてませんよん

夜中はサークル内でエリカラをゴンゴン当てまくりウロウロするのですぐ目が覚める。。。
ので、朝方目覚まし止めて二度寝してしまい寝坊!

05002.jpg

急いでんのに、小太郎が上に乗ってじゃましてくる~~~ 可愛いけど どいてっ

05007.jpg

そしてハルちゃんカートでお散歩GOGO。

土手に出て、少し歩くとすぐにシッコ&うんP完了

どっちもなかなかしない小太郎と違って優秀です。 笑

05018.jpg

で、なぜか入れ替わったりしながらショート散歩やってます。

抜糸まであと少し♪

ぼちぼちリハビリがんばりま~す


| 股関節脱臼 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の股関節脱臼で怒濤の週末!~退院後と費用~

退院後一日目
平成29年10月3日火曜日

前日の雨もなんとか止んで、抱っこでシッコポイントへ。

03002.jpg

しばら~く固まって何もしようとしなかったので、あれ?やっぱり痛いんかな
と心配してたらば。

前方からいつもオヤツをくれる飼い主さんを見つけると、スタスタと歩いて近寄りオヤツゲット。

そののち、歩き出してシッコ&ウンP完了。

痛いんちゃうんかぁーい!  

と ツッコミ入れつつ終了。

03011_201710041425265f2.jpg

帰って、ご飯を食べた後もサークルの中からおこぼれ待ちする元気っぷり^^

03015.jpg

エリカラが邪魔ながらもゆったり寝つつ、ぼちぼち療養中です♪




で。

今回の費用。
金001

入院代    @ 5500円×4日=22000円(ハルちゃんの強行退院のおかげで4日分ですんだ 笑)
血液検査 @ 7400円×1回= 7400円
レントゲン @ 4000円×2回= 8000円(かかりつけ医より1000円高い)
麻酔料    @10000円×1回=10000円
手術料    @80000円×1回=80000円
静脈点滴料 @ 3500円×3回=10500円
静脈留置料 @ 1500円×1回= 1500円
皮下注射料 @ 1100円×1回= 1100円
静脈注射料 @ 1100円×5回= 5500円

合計146.000円プラス 消費税11.680円  しめて157.680円

アニコム50%保障に入ってて全部適用されたので、
今回の負担額は78.840円でした。

ちなみに、保険に入っててよかった。。。といえるほどの保障ではないかな。

今年の保険料だけでも、年払いで約45000円払ってるし
7年間払い続けてる保険料の金額を足したら
まだ、今のところは7年間の医療費の合計はそこまでかかってないと思う。

年々高くなる保険料を考えると、意味無いかな~と思いつつも解約時がわからず。

いざという時のために入ってたし、今回利用できたけどあんまりお得感がなかったのでした。

| 股関節脱臼 | 12:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の股関節脱臼で怒濤の週末!~手術・退院~

入院、手術して次の日。
平成29年10月1日 日曜日

休診日でも面会はできるとのことで、お昼前に会いに行ってきた。



普段、シャンプーの為にお店に3時間ほど預けるだけでもいつも怒って帰ってくるハルちゃんなので
すでに3日も預けられて相当お怒り状態。。。

最初の10分ほどはずーーーーーーーーっとワンワン吠えて激おこぷんぷんハル。

声もややかすれてるような感じで入院中も吠えてる模様。

01008.jpg

休診日なのをいいことに、診察室をひとつ占領したまま一緒にいたら少しづつ落ち着いてきた^^

01013.jpg

ワンワン・ウロウロ診察室を動き回ってたのが、フセしてくつろぎ始めて
いつもの可愛い顔を見せてくれた~♪

1時間ほどいたけど、一緒には帰れないのでまたしばしお別れ。
ウオーーーンって遠吠えまで覚えて後ろ髪ひかれまくり。。。

01026.jpg

帰りにホムセンでタイルマット購入して、ハルちゃんの療養部屋の準備。
7年前にパピーハルちゃんがつかってたサークルがまだ奇跡的に残っててラッキー!
断捨離大好きな私が捨ててなかったんて我ながらびっくり。 笑

入院4日目。
平成29年10月2日月曜日

朝から自分の皮膚科受診で2時間待ち。
昼から義母の面会へ行ってもろもろ2時間。
そして夕方からハルちゃんの面会。

病院トリプル!  病院ハシゴするなんてすんごい歳とった気分。 笑

で、雨の夕方だったんで誰もいないのに受付後ずいぶん待たされるなーって思ってたら。

ハルちゃん帰り支度整えて、ハーネスつけて登場!
02005_20171003153359a4e.jpg

「急ですがもう退院してもらっていいですよ」 って。
最初は約1週間の入院って話しで
術後に元気なんで、退院は早くできそうですよ~ という話は聞いてたんですが・・・ 今かい!

まあすでに声は限界くらいかすれてきてて、ずっと吠え続けてる感じやし
元気はあるから病院より家で療養する方がハルちゃんの為になるのでしょう。
病院も大変だもんね。  (どっかで最近聞いたような話。 爆)

と、いうことで そのまま退院。
病院の外へでた瞬間、うんP をブリブリ~~~っと。
相当我慢してたんやねぇ。。。

02014.jpg

そして4日ぶりの我が家♪
せっかく用意した療養部屋は小太郎に乗っ取られてた。 笑

02027.jpg

部屋がないので(笑) いつもの定位置でごろ~ん。
エリカラ付けて入りにくいのに、そんなこと気にしないっ^^

02030.jpg

療養部屋を明け渡してもらって、しばらくスヤスヤ。。。。

病院で吠えまくって寝られなかったんかな。
イビキかいて爆睡。

そしてしばらく休憩してから 雨の中私カッパ。 ハルちゃん裸で抱っこしてトイレへ。
ちゃちゃっと済ませて、ご飯もモリモリ完食♪

一人ぼっちはさみしいから、またまたサークルの横に寝袋敷いて一緒に就寝。

てなわけで、
1週間の入院予定を超早めて、入院4日で退院してきました! 
ハルちゃんの意地でも帰るという気迫でもぎ取った強行退院。

まあ、エリカラ付けて寝てるだけなら家でも一緒やし
ハルちゃんは時間通りの生活にシビアやし
トイレも、ご飯もいつもらえるかわからないってのがストレスなんやと思う。

家やとぜーんぶ見てたらわかるもんね

またまた超長くなったので
費用もろもろ・退院1日目の様子など また明日に続きまっす。

| 股関節脱臼 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の股関節脱臼で怒濤の週末!~発症・入院・手術~

もうね、もうね!
いきなり大変な週末だったのですっ!!!!

先週木曜日夕方にハルが突然股関節脱臼して
そのまま入院・手術・昨日退院して、もう家に帰ってるんですけど。 笑

展開は早すぎるけど、まあ大変な週末でした~~~

記録のためにざっくり残しておきますが、もう元気に家で寝てますのでご心配なく。

安心してお読みください^^




平成29年9月28日木曜日の夕方。

ロング散歩でもしようかね~♪ と、30分歩いて鴨川沿いに到着。
ハルが、シッコしていつもどおり後ろ足をケリケリ!と勢いよく蹴ったと同時に

ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!
と、絶叫して座り込む。

棘でも踏んだのかと後ろ足を見ようとしても、絶叫は止まらず
痛いからパニくって、足を見ようとすると暴れて嚙みつく。

これは一大事と、すぐにかかりつけ医へ。

レントゲンの結果、「股関節脱臼のため即手術を勧めます」とのこと。

ただ、かかりつけ医では専門の器具がないから
このあたりでもっと大きい病院へ行ってくださいと、レントゲン画像とともに転院を勧められる。

痛み止めの注射をしてもらって帰宅。



注射が効いて痛みがマシなのか、ご飯もちゃんと食べて寝る。
心配なので、横に寝袋敷いて就寝。


そして翌日。
平成29年9月29日金曜日



カートに乗せると3本で立って移動する。

29003.jpg

シッコポイントに連れて行くも、結局何もせず。


パートを早退して、と~ちゃんと共に午前中に診察を受けに大きい病院へ。
レントゲンを見るなり、「手術しかないからこのまま入院してください」と言われて即入院。

まだ脱臼してすぐだと内出血してて、腫れてるから翌日手術とのこと。
じん帯も切れてるから相当痛かっただろうって。。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

次の日。
平成29年9月30日土曜日

午後から手術の予定。
15時頃、今から始めるとの連絡あり。
16時半ごろ。 無事終了したとの連絡あり。

18時頃。
小太郎と一緒に面会に行く。
30010.jpg

術後2時間ほどとは思えないほどしっかりしてて元気!

30006.jpg

股関節骨頭切除手術をしたので、もう脱臼の痛みはないとのこと。
3本足で歩きつつも、たまに手術した左足を下に付いたりしながら元気に動き回る。

30007_2017100309562877a.jpg

ガッツリ毛をそられて、傷口も痛々しい。。。
でも、ビミョーに残された毛がもこっとしててプードルの足みたい^m^

30013.jpg

小太郎にエリカラ攻撃しつつ。

30030.jpg

さあ! 帰りましょう♪

って、帰る気満々のハルちゃんですがまだしばらく入院ですよ~~~(つω-`。)

長くなるので、明日に続く。




股関節脱臼した場合は、
骨頭切除して関節を切ったあと、リハビリで関節の代わりに筋肉が足を固定してくれるまで待ったら
2ケ月くらいでまた走れるようになる方法と

人工関節を入れる手術をする方法と

だいぶ歳の場合は、内服薬で炎症を抑えてそのまま暮らすという方法があるそうです。

まだ若くて体力があって、これからも歩いたり走ったりしたい場合は手術が効果的。

ハルちゃんはかかりつけ医も、大きい病院も「骨頭切除手術」をすすめられたし、
ブロ友さんのくうちゃん も 2年前に受けて今は元気に走り回ってるし
迷いなく骨頭切除手術を選びました。

こっちの方が筋肉ついてしまえば術後はもう診察必要ないけど
人口関節は毎年、外れそうになってないか診察が必要だし、術後のケアが大変そうかなって。

骨頭切除手術は術後足を固定したり安静にしておく必要はないそうで
そういう面でもハルちゃん向き。

実際、術後すぐでも歩き回ってたからね。 笑

発症してすぐの木曜日は痛々しい姿がもうショックでどうしよ~~~~~
って頭真っ白やったけど

くうママが 2年前の動画や、術後の写真をインスタグラムで見せてくれてたので
傷口を見ても、プラプラしてる足をみても、動揺せずにすみました。

ほんと、くうママ! いっぱいありがと~~~~~~

心細いもんやから、インスタグラムにハルの様子をあげるたびに
たくさんの人が励ましのコメントを入れてくれるのにもホント救われました

なっちもブログで励まし入れてくれてありがと~

なんだかろくなことがない今年やけど、
その分、たくさんの人の気持ちをもらえたことに感謝、感謝です。

| 股関節脱臼 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT