| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

角膜ジストロフィー

※大層な病名ですが、小太郎の症状はたいしたことありませんのでご心配なく^^


数年前から慢性的結膜炎の小太郎。

今も1日2回、目薬をさしてるんですが黒目のところに白い濁りを発見。

はじめは光の反射かな~くらいにしか思ってなかったんですが

何時見ても、どこでみても同じところにあるのであわてて眼科へ。


「今度こそ、白内障ですか?!」


と、結膜炎の時もそればっかり心配してたんで、勢いよく聞いたんですが。


「角膜ジストロフィーですね」と、アッサリ。


ってか、初めて聞いた病名だったので、余計ビックリしたんですけど。


ようするに、角膜に白い膜がついてとれない状況で

手術でも取れないんやけど、痛みもかゆみも視力にも問題ないので

何もすることがない、ということだそうで。。。


とはいえ、血液中のコレステロールや中性脂肪値が上るとでやすい症状なので

血液検査でそっちを調べて、問題あれば内科的治療を始めなけれいけないとの事でした。

元気

コレステロール・中性脂肪といえば、それこそもっと冷や汗が出る我が家^^;

こりゃやばい!と思ったんですが~

結果的にとってもキレイな値だったので、こっちも問題なし♪

いままでどおり、結膜炎の目薬だけもらっておしまいでした^^



ひとりでドキドキしてましたが、小太郎はいたって健康体!

ってか、嫌いな車で嫌いな病院につれていかれてそっちでグッタリだったかな~^m^

| 目の治療 | 13:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棚ボタ

最近右目が開けにくそうな小太郎。

柴ワンコは目の病気が多いと聞くので気になって病院へ。

結局、すぐにどうかなる症状ではないらしいけど

慢性的結膜炎なので、目薬は処方されてしまった。。。



1日三回、点眼しないといけないのですが「ポッチンしよか~」というとコレ。

1025002_20121025123940.jpg

で、それを聞くとすっ飛んでくるのがこの黒いヤツ。

1025012.jpg

真っ白のキレイな目をしたハルちゃんは、ご褒美のオヤツを便乗してもらうだけなんでね~~

一番前で待ち構えてます。 笑

| 目の治療 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れてるつもり^^

病院の診察待ちの間、運転席に隠れる小太郎さん。



目の再検査に行ってきました。

最初の1週間は目薬1日3回さして様子を見て。
(再診・検査代¥3600)

さらに次の週は1日2回に減らして様子をみたところ、症状は落ち着いてきているとの事。
(再診・検査代¥3600)

一応、処方された目薬が効いて炎症は抑えられたものの、

結局、炎症の原因まではわかりませんでした。


これからさらに1週間1日1回点眼して、その後は経過観察。

これ以上ひどくならないように、気をつけて観察していくようにします。



小太郎は車も苦手で、呼吸が荒くなりゼーゼー、はぁはぁと落ち着きが無くなりますが

なんとかフタリきりでのドライブができます。

でも、ハルちゃんはイロイロ出しちゃうのでフタリきりってのはムリなんだな~!^^;

| 目の治療 | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こりないフタリ

仲がいいのか、悪いのかいまだによくわからないコタハル。

おもちゃの取り合いをした後は、



仲良く一緒に水分補給。

0316022.jpg

かと思いきや、いきなりケンカ始めて、ギャンギャン!ガウガウ!!

別にケンカもしてくれるのはいいけれど、

ハルはケンカになるとシッコ撒き散らすのが困るんですよね~

0316009.jpg

1回は見逃したけど、その後またもやクッションの上でジョジョジョ~とした時にはブチ!っと^^;

い~かげんにしろーっ!!!

って怒ったんですけど。

0316004.jpg

ぜんっぜん反省してナイですネ。

≫ Read More

| 目の治療 | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |