| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の帽子完成♪

この間体験したズパゲッティが思いのほか楽しく、にわか編み物女子になったワタクシ。



次は帽子を編んでみよう! と 紙の糸で編む帽子キットを購入してきて アミアミ。



最初は勢いで適当に編んでみた(奥)けど
一玉半編んだところで、急に 「やっぱり適当なんはイヤ!」と思い直して
一目一目、丁寧に数えながら編みなおし。(手前)

最初に編んだ方が見本に近い気もしたけど、
後半のカゴに見える方を採用してまた地道にアミアミ。



途中、編み図の意味が理解できなくて やっぱりテキトーにやった部分もあるけれど
なんとか昨夜、完成!!!

22011_20170623113941460.jpg

結局、網目がやっぱり数おかしかったり、ガタガタやったりするけど
どーにかこーにか 遠目に見たらちゃーんと帽子にみえるよね~?

22008.jpg

なんとか夏本番前に仕上がって よかったよかった(^^♪
遠出は恥ずかしいから 朝ん歩で活用することにしよ~

| ひとりごと | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズパゲッティに挑戦

この間、テレビで取り上げられていた「ズパゲッティ」

生地の生産過程ででる大量の端切れを
細く切って、編み物の材料とするアップサイクル(捨てるものを商品化する)だそうで。

太いのでザクザク編んだら初心者でも3時間くらいでカバンができるっていうので
早速ググってみたら、わりと近所のホビーショップでちょうど教室があったので
仕事はお休みもらって、昨日行ってきました~♪



10時半から2時間の教室だったけど、30分ほど延長してもらってなんとか形に。

かぎ編みなんてしたことなかったから、ちんぷんかんぷんやったけど
言われるがまま夢中で編んでたらあっという間に完成。

太い網目なんで、いびつでもなんとなくカバンらしくなってるし最初はこんなもんかな。 笑

でも、復習しようにも最初の鎖編みからすでにちんぷんかんぷんだったので。

さっそく帰りにスーパー主婦のヒロ君ママにご教授いただきながらもう一度。
08015_201706081310183a4.jpg
おんなじように図案みながらやってるはずやのに、もっとでっかくなる予感。

糸が太い分、カバンの出来上がりの重量も相当なものになるので
筋トレを兼ねたいかたには、ズパゲッティバッグがおすすめです。 笑

夢中で何かやるってのが楽しかったので、もうちょっとかぎ編みを続けてみようかな~

趣味が「飲むことと食べること」だけではちょっとカナシイもんね!

| ひとりごと | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

治らへん

先週木曜日の仕事帰りに内科へ行って下痢止めをもらっても止まらず、

金曜日は早退して再度胃薬と塗り薬(さて、どこに塗るのでしょ~)をもらっても治らず。



先生に、「全部飲んでも治らなければまた診察にきたらいいですか?」

って尋ねたら、「この病院の場所はご自宅から遠くないですか?」って言われたんですが
それはよーするに

(完治しないといわれても困るんで来ないでほしい)

という意味なんやろか。。。

と思って、ダンナサマの知り合いのお医者さんに相談してもらったけど

結局、処方できる薬は同じやからわざわざ来てもらっても大したことはできない

って言われたんで、あと1週間様子見ってことになっちゃった~

1130013.jpg

ま、OPPが止まらないっていいつつ 他は普通に元気なもんで
ついついご飯を食べてしまうのがアカンのでしょう。

コタハルがOPPの時は「絶食!」っていうのにね。 笑

お腹にいいと思って朝はヨーグルトとか食べてたけど
乳製品も控えたほうがいいんだって!

とりあえず、今週こそは大人しく おかゆと豆腐とうどんで生きていかなくちゃ~ 

| ひとりごと | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーたん誕生♪

週末は中国地方へおでかけしようと、我が家にしてはめずらしくずいぶん前から計画してたんですけど。。。

ま、そんなめずらしいことをしたので週末雨予報が覆らず 結局今回はあきらめることに


で、関西は快晴だったけど、気持ちの切り替えができず引きこもって昼ベロしてたら吉報が♪
赤045

甥っ子のあーたん誕生ですっ

赤016

10月中旬の予定日を大幅に遅れて31日のお昼にようやく!

赤019

連休中に会いにいってきましたが。 いや~~~ 男前でしたよっ 小太郎の次に。 笑

赤028

ちっちゃい足も可愛らしい

今まで実家ではコタハルが孫の代わりを務めてたけど、これからは あーたんが輪の中心だねぇ ^m^

口答えするようになるまでは、伯母バカになりそうです。 笑

| ひとりごと | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見せるだけ~

会社の先輩に、ひと足早いバレンタインチョコをもらっちゃった♪



イマドキのチョコは見た目が可愛いねぇ~

0213018.jpg

ま、どんなに可愛くってもパク!っと食べておしまいだけどね^^

0213023.jpg

ソフトクリームには目がないハルちゃんやけど、さすがにこれはおすそ分けできませんからねぇ。

0213026.jpg

さんざん見せびらかされて何ももらえないかわいそうなコタハルでした。 笑

| ひとりごと | 12:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT